アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哺乳瓶を消毒せず水洗いだけで使用すると、赤ちゃんの何を気をつけて見てたらいいですか?
下痢はしてません。

A 回答 (3件)

3児の母です。



赤ちゃんは何ヵ月くらいでしょうか?
下痢をしていないなら大丈夫だと思いますよ。
深刻に心配することはないです。

3ヶ月くらいになれば、手を舐めるのでほ乳瓶をいくら消毒して衛生を保っても意味ないような感じになってきますし、うちは震災で被災したときは2日くらいは、一本のほ乳瓶を洗うこともできず、ミルクを作る前に熱湯でジャーと流して使うの繰り返しでしたが、下痢することもなく大丈夫でした。

異物が体内入った場合、胃で反応すれば嘔吐し、腸で反応すれば下痢です。どちらも反応もなく、元気にミルクを飲み、おしっこもウンチも出ていれば心配ないです。

参考まで…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

5ヶ月です。
手を舐めるし、おもちゃも舐めるし・・衛生を保ててるわけじゃないけど
ミルクの細菌はすごく繁殖すると書いてあるのを見て心配になりました。
朝になっても下痢も嘔吐もする事なく元気にミルクを飲むので、安心してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 09:05

便の様子がいつもと違っていたり、腹痛が原因で泣くことが多かったり。


そこらへんを観察してれば宜しいかと思います。
夏ですし脂肪分等の洗い残しが怖いですから、水洗いオンリーの運用はオススメできないですね。

周囲には、3-4か月過ぎからは消毒してないよというご家庭が多かったです。
我が家では断乳するまで消毒してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも使い終わると水洗いで置いといて、3本まとめて哺乳瓶も洗える洗剤で洗って煮沸してますが、
水洗いで置いといたのを旦那が間違って使いました。
今の所、いつもと違った所はないです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 23:10

ミルトンしないなら煮沸くらいしたら?


し忘れての気をつける事なら別だけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも煮沸してます。
し忘れての気をつける事です。

お礼日時:2012/07/31 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!