アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りなのですが、エクセルであと1列だけどうしても使いたいのですが、使ってしまうと印刷する時のページ数が増えてしまいます。

余白は十分にあるのに、なぜか次の列を使うと増えてしまいます。

ページ数を増やさず列を追加する方法はありませんか?

詳しい方、ご回答をお待ちします。

A 回答 (4件)

ページ設定で左右の余白を減らし、拡大倍率を下げましょう。

充分に余白があっても「余白として確保されちゃってる分は使えない」ので、余白として確保されている分を使いたい時は、余白を減らさないといけません。

最も簡単なのは「表示」⇒「改ページプレビュー」にして、増やした列の左側に出る「青くて太い点線」を、ドラッグして右に動かして、横幅が1ページに収まるようにする、です。

この「青くて太い点線」は「ページの境界」を表していて、このページ境界を移動すると、自動的に、ページ設定の「拡大縮小」が微調整され、1ページに収まるようになります。

なので、ページ境界を移動した後は、ページ設定の「拡大縮小」を100%に戻してはいけません。拡大縮小を100%に戻すと、移動したページ境界が元の位置に戻ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に列を増やすことができました。

>最も簡単なのは「表示」⇒「改ページプレビュー」にして、増やした列の左側に出る「青くて太い点線」を、ドラッグして右に動かして、横幅が1ページに収まるようにする、です。

この方法ですごい簡単にできちゃいました。
大変助かりました。

余裕があるはずなのにページ数が増えるという事はそこに改ページが挿入されているのでは?

ページレイアウトタブ→ページ設定グループ→改ページ→すべての改ページを解除

をクリックしてからもう一度印刷範囲を設定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

先の回答で解決しましたが、今後同じ問題が起き尚且つ解決しなかった場合、この方法を使わせていただきます。

ページ設定ダイアログを出し、ページタブで「次のページ数に合わせて印刷」にマーク、 横1×縦99 とか 横1×縦無記入 とかに設定してOKします。

• 0
この回答へのお礼

先の回答で解決いたしました。

フォント・サイズを小さくしたり、列幅を調整すれば済むことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます