プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まえまえから気になっていたのですが、ビストロスマップで、メンバーがいかにも自分で考えた料理のようなコメントするじゃないですか。その度、「うそつけー!おまえらにそんな事できるかー」とつっこんでしまいます。オリジナルの料理がそんな簡単に毎週毎週できるわけないのに、しれーっと言うところが嫌です。(番組自体は好きっす)
一生懸命料理を考えている専門家の人がかわいそうな気がするのですが。
皆さんはどう思いますか?ファンの子とかは「やっぱキムタクすごーい」なんて信じてるのかなー?

A 回答 (6件)

質問者さんの疑問は妥当だと思いますね。


自分で考えてないのであれば、そのレシピの考案者の名前などを紹介すれば良いだけなのですから。
しかし今の世の中の「何でもあり」の象徴とでもいいましょうか、そんな感じがしますねビストロに出てくる料理は、あまりにも余計なトッピング???みたいなのが多い気がします。

tomikou0000さんは、何か間違った解釈をしておられますが、あのような答え方は性格の方を疑いますね。
スマップのメンバーが料理を紹介する時に使用する「これをこうしてみました」というような発言は、明らかに自らのオリジナルと紹介してるようなものですね。
    • good
    • 0

厳密に言えば、あの番組はバラエティ番組、宣伝用番組とでも言ったほうがいいのでしょうね。

 スマップはなかなかの知名度があるようです。 知らない人の料理番組より有名タレントを使ったほうが良い印象を与えるのかもしれません。 僕はスマップの人たちは基本的に料理は上手じゃないのだと思います(ある程度はできるでしょうが)。このような質問が出てくるということは、スマップの言動が不愉快ということなのでしょうか。専門家の方々はたいてい笑って受け流してるんでしょう。テレビに出てきて店に客が入るなら儲かるじゃないですか。あの番組に何回かゲストとして出演すると、芸能界ともつながりができるのかな? 一石二鳥じゃないですか。深く考えなくていいと思います。あとは視聴者のみなさんがどう受け取るかですね。ちなみに明日は放送が入ります。かりかりして見ることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

彼らってやればなんでもできそーな気がしません?


料理のアイデアも料理の素人だから考えられる思いつくってものが多い気もします。意外なものが多いですよね。(たまにそれほんとにおいしいかなと思うものも)
前に中居ちゃんだけはお客さん相手だから、料理がつくれないって話も聞いたことがありますし・・
    • good
    • 0

下の方々が言うように、指導を受けているようです。



>メンバーがいかにも自分で考えた料理のようなコメントするじゃないですか。

全部ではないと思いますが、自分で考えていると思いますよ。
見ていて「僕には絶対思いつかない!」なんて
すごいことはしてないじゃないですか。

>「うそつけー!おまえらにそんな事できるかー」

できると思いますよ。実際その場でやってるじゃないですか。
レシピ本出てますよね。あの通りにやれば家庭で普通に作れますよ。

>オリジナルの料理がそんな簡単に毎週毎週できるわけないのに

できると思います。ただ、事前に何を作るかを聞いていればの話です。
番組的にはその場で言われて作ってるようになっていますが、
そうすると、食材なんかの準備にも無理が出てくると思うので、
それはないと思います。
でも、分かっていれば一週間もあれば、考えられますよ(僕でも)。
あと、「オリジナル」といってますか?
別に言ってないと思うんですけど…。

>一生懸命料理を考えている専門家の人がかわいそうな気がするのですが。

プロでも舌を巻くようなすごい料理が毎週出てきますか?
プロからしたら、たいしたことないんじゃないですかねぇ。
「素人にしては良くやるな」ぐらいで見ていると思いますよ。

あと、もう何年もやっているので、
一応、技術的なものは身についてきてるんじゃないですかね。
別の番組で、手際よく料理しているのを見たことありますよ。
    • good
    • 1

ビストロスマップは服部栄養専門学校校長の方が指導されています。


でも、全部その人のおっしゃるとおりじゃなくて、自分流にアレンジとかひらめきで料理されているのでは?
彼らの料理は活気と熱意が感じられるんですけどね・・・
あれだけの料理を短時間に、忙しいスケジュールを縫って毎週やっていることもスゴイと思うんですけど。
    • good
    • 1

本人たちのコメントによると「毎週料理の先生と一緒に料理を考えてる」とのことですが、料理の先生が大まかに考えた料理を、味つけなどを自分流に少しアレンジするのがビストロスマップらしいですよ。


丸々料理の先生の料理を紹介してるだけではないみたいです。
くわしいことはわかりませんが、私自身SMAPファンですけど・・・ファンの方は皆さん上記のことをご存知だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!