プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は左右の視力が違う、いわゆるガチャ目です。
右:1.0
左:0.1
くらいです。
しかも乱視なので文字がぼやけて見えやすいです。
※いつも裸眼です。

肩こり、偏頭痛持ちなのですが、
これは左右の視力の違いと関係あるのでしょうか??

仕事がPC関係なので、細かい字を目を凝らして
見てしまうことも原因のひとつだと思うのですが、
知人は左右の視力の差では??と
言っていました。

左右の視力が違うと、肩こりや偏頭痛の
原因になるのでしょうか?
また裸眼のままでは良くないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私は視力は然程違わないのですが、眼腱下垂が少しあるので少々乱視です。



やはり乱視があったり、片目が見え難い状態だと目が疲れやすいのだそうです。
正常な見え方よりも一生懸命見みなければいけないし、左右の視力が違うと視力が強い方で見ようとするらしく、負担がかかるのだそうです。
さらによく見ようとすると眼を見開くようになるので、ドライアイにもなるのだそうです。
と、眼科の先生に言われたことがありました。
私もPC関係の仕事でしたけど、意識的に眼を休めなさいと言われました。(出来るものならやってるゼ、と思いましたけどね。)
眼を閉じたりできなくても、ディスプレイから眼を離して、書き物をするだけでも良いのだそうです。

眼性疲労は肩こりや偏頭痛の大きな原因になりますよね。
コンタクトやめがねで解消できるなら、その方がご自分の体が楽だと思います。
私は超眼性疲労に寝不足・ストレスが重なって脳貧血(らしい)になったことも何度かありますので、怖いですよ。
私はおばちゃんになった今、以前よりもっとキツクなってしまいましたが、今更眼腱下垂の手術というのもなぁ。。。です。
今のうちに対策を、とアドバイスしたいです。
    • good
    • 3

一度眼科で、左右の度数と矯正視力を測定してもらってください。


矯正視力がどちらも出ているのであれば、近視性の不同視が一番考えられますが、左眼が矯正しても0.8を越えないのであれば、小さな頃から存在する不同視弱視(多くは遠視性の不同視ですが)の状態が考えられます。不同視弱視の場合は、若干の斜視(微小斜視)が存在することがあり、このために、精密な立体視などが損なわれている可能性があります。成長してしまうと、弱視の状態はもう治せません。

矯正視力が出ていれば、他の方の意見もありましたが、裸眼視力が悪い方にコンタクトを装用されるのが一番良いでしょう。
不同視の場合、これで眼鏡を作ると、対象物の大きさが左右で違ってくるために、装用感が悪く、お薦めできません。許容範囲内であれば、作っても良いとは思われますが、こればかりは眼科で測定しなければ分かりません。眼鏡店でももちろん結構です。

コンタクトの場合は、不同視でも対象物の見え方にあまり左右差が感じられないことが多く、また、レンズの厚みの左右差などを気にすることがありませんので、良いかと思われます。ただ、不同視にも種類があり、軸性近視(眼の奥行きが片方だけ長い)の場合には眼鏡で矯正する方がコンタクトよりも良い場合もあります。一度専門家に診てもらうのが一番です。
    • good
    • 8

puribooさん、こんにちは。

私も乱視です。1.5と0.7です。早めに眼科に行き処方を受けた方がよいですよ。眼鏡作成等。ちなみに私の片方は度無し(ガラス)です。
    • good
    • 5

関係あると思いますよ。


私はコンタクトなのですが、片方、コンタクトを外した状態では、まともに歩けません。
歩けないどころか、気分も悪くなります。
今の状態で、体がおかしくなることはないと思いますが、今はめがねも安いですから、一度購入されては、どうですか?
改善されなければ、違う原因でしょう。
    • good
    • 2

ズバリ 頭痛の原因ですね。

肩こりも起こるし胃腸の不調もおこると思います。

私の場合は 眼鏡の頃に(視力の左右差はあまりありません)頭痛がひどかったんです。それがコンタクトに下途端に解消しました。鼻炎持ちに眼鏡だったのでそれがストレスだったんです。視力の左右差があったらもっとひどいはずです。眼鏡にするとレンズが左右で厚みが違いすぎて 鼻にかかる重み(バランスが悪いわけだし)がストレスになると思います。

片眼だけコンタクトにしたら 100%解消できると想像できますが_ 眼球の健康を考えたら裸眼が一番いいのですが健康上支障が出ているので 矯正が必要です。
    • good
    • 0

私も左右の視力が違います。


ですから、眼鏡をはずすとフラフラします。
眼鏡等で左右の視力を合わせられたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!