プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから就活していく者です。
履歴書や面接で聞かれるであろう
自己PRについて悩んでいます。
今まで頑張って乗り越えてきた
エピソードがなくて…(;´д`)

なので普段心がけていることをPRするか
性格について打ち出すか、
今まで特筆するような頑張ってきたことがないので
仕事で頑張りたいということを
いちかばちかでアピールしてみるか迷っています……
これは実際にそう思っていて、
今まで部活はしてこなくて
バイトなどでもだめだと思った時に
乗り越えずに逃げてきてしまったので
今は何かあってもそれを乗り越えて
成長していきたいと思ってます。

ちなみに普段心がけていることは笑顔で
ある人の影響で意識するようになったんですが
そういうのって大丈夫でしょうか?
性格については優しさです。が、
応募する会社によってはだめですよね……
あとはいつもバイトを始めたときは
早く仕事を覚えようと頑張っていたのですが
PRになるでしょうか?

私自身の人から見られる印象としては
落ち着いていて実年齢より上に見られます。
あとは優しそうとかおしとやかに見られがちです。。

本当に困っているので
なにかアドバイスいただけると嬉しいです(T-T)

A 回答 (6件)

就活セミナーなどに参加されてはいかがですか?



活字の情報ではなく、あなた自身を見て、
あなたの良い点を見つけてくれる人のアドバイスが
必要ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は今現在そのような状態なのですが
どちらかというと既に書き上げた自己PRなどを添削していただくという形なので
私はそれ以前にPRのネタに困っています……。

お礼日時:2012/08/04 22:47

質問者さんが、2014年春に向けての就職活動を開始されている


という前提で書きました。前提が狂っていたら、ごめんなさい。


もう一段階か二段階、深く掘り下げていく必要はありますが、
現段階でご自分のことを、よく分析されていらっしゃると思いました。

自分の笑顔に関しては、
どういう好影響をまわりに及ぼしたことがあるか、
具体的なエピソードがあれば、それを交えて話をすると良いと思います。

また、早く仕事を覚えようと頑張った際に、
どのような工夫をして早く覚えようとしたのか(早く覚えられたのか)、
工夫の仕方もプラスの要素になると思います。
「覚えが早いねー」とアルバイト先の先輩などから指摘されたなら、
覚えが早い裏付けにもなりますしね。

ただ、ポイントとして少し弱いかなという気はします。
学業面でアピール出来るようなことがあれば、加えてもいいと思います。

もう一つ、出来ることがあるとすれば、
これから、何かエピソードを作って、自分のプラスにしていくということですかね。
もし時間に余裕があるのであれば、アルバイトをかけもちして、
就職活動をある程度意識した形で、やってみることをお勧めします。
過去と同じような仕事で、困難な状況を乗り越えることを
目標にしてやってみるというのでもいいと思いますし、
これまでやったことのない仕事で、
自分の新たな可能性を模索するということでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は就活はもう始めるという段階です。
詳しく書かずに申し訳ございませんm(_ _)m
なのでこれからエピソードを作るというのは少し難しいので
今あるもので勝負していきたいと思います。

具体的にアドバイスしてくださってありがとうございます。
笑顔は具体的なエピソードがあるとより良いですか~…
実はわりと最近意識し始めたばかりなのでこれといった
エピソードはなかったりします(T T)

バイトでは実際に先輩から
「覚えるの早いね」と言っていただいたので
こちらはうまく書くことができれば利用できるかもしれないですね。
ただ学業面では特別アピールできることがなくて…
小学校低学年の時や中学生時代にはありますが古すぎますよね;

せっかくアドバイスしていただいたのに
活かしきれずに申し訳ありません。。

お礼日時:2012/08/04 22:56

こんばんはー!



私は社会に出て16年になります。転職は一回しました。

ちょっと先輩なだけですが、少しだけ…

自己PRなんて、あんま気にしない!

文面からすると、女性ですよね?

部活(?)が評価されるのは一部ですよ。

一部の大学の体育会だけと思います。

体育会と言っても、大学によって厳しさが全然違います。

私は厳しいとこに途中までいましたが、女性は少なかった覚えがあります。

部活を売りにできる女性はたぶん比較的少ないと思いますよ。

たいていの女性は、あなたと同じと思いますよ。
はっきりとしたセールスポイントや自己PRはないんじゃないでしょうか。


ただ、バイトのことはあんまり自己PRでは感心しません。

仕事は何年もしますし、大変きついときもあります。
失礼ながら、いつでもやめられる責任のないバイトの経験を語られても…

神経をすり減らす場面や修羅場もありますしね…仕事はお金がかかっていますから…
私の職場は胃潰瘍とかは珍しくもなんともありません。

仕事は厳しいだけじゃありませんし、なるべく和気あいあいとしてますけど。


そうそう、あなたのプロフィールを拝見しましたが、ベストアンサー率高いですよね。

あなたは人柄が温かく、きっとよく気を遣うタイプなのではないでしょうか。

あなたの人柄を理解してくれる会社に出会えるといいですね!

エピソードやセールスポイントも大事かもしれませんが、どう人柄やあなたらしさを出していくかが大事と思います。

頑張ってください!
案外なんとかなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、私は女性です。記載しておくべきでしたねm(_ _)m
自己PRなんて気にしない……なんだか気持ちが楽になりました♪
女性は部活の話などはPRしづらいものなんですね。
バイトについてもなるほど、と思いました。。

ベストアンサー率については、実はそんなにたくさん
回答しているわけではないので高くなっているんだと思います。
なんだかすみません。。笑
ただ自分で言うのはおこがましいですが、気遣いはできる方だと思います。

最後のお言葉すごく励まされました!
私の人柄を出せるように、なんとかなるように、頑張りたいと思います。
ありがとうございます^^*

お礼日時:2012/08/04 23:07

マイナスポイントは自己PRにつなげられる大事な要素ですよ!!


というか、上の文章ですでに良いPRができていると思いますよ。

>今は何かあってもそれを乗り越えて
 成長していきたいと思ってます。

いいじゃないですか!
とても前向きで、誠実で、謙虚な印象を受けます!

ある方の影響で笑顔を意識するようになったというエピソードも、
だらだらと長くならずに簡潔にまとめて書いたり話したりする練習をすれば
とてもポイントが高いと思います!

ベストアンサーをたくさんもらえるくらい他の方の質問に答えているのなら、
「人の相談に乗ることが好き(苦にならない)」とひとこと言ってしまえば、
優しい・面倒見が良い・信頼されている…などといった長所を、
直接自分から言うのではなく、暗にアピールすることが可能です♪

履歴書や面接は本来、
その人が過去に何をしてきたかを見たいためのものではありません。
将来この会社に入ったらどんな活躍をしてくれるのかを見極めるためのものです。
だから自信を持って頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだかtassotasoさんが書いてくださったこと
全てにビビっときました……!笑

私の思いに対して好印象をもってくださってありがとうございます。
人事の方にも同じように評価してくださる方がいらしゃると嬉しいのですが、、笑
もし評価していただいた場合には私は自分の気持ちと言った事に嘘をつかず、
採用してくださった方の期待に応えられるようにしないといけないですね!

笑顔を意識するようになったきっかけは簡単にまとめられそうなので
良かったです^^*

ベストアンサーについては私の回答数が多くないからだと思うので
期待外れで申し訳ありません。。
ですが人から相談してもらうのは好きで、良い方に転ぶようにとか
気が楽になるようにしたいなと思って話を聴いています。
このこともアピールに活用することができるんですね!

履歴書や面接は過去を見るためのものではなく、
将来どんな活躍をしてくれるか見極めるためのもの、と聞いて少し希望がもてました!
これから頑張りたいという気持ちがどうしたら伝わるのか、
色々考えて自信をもって望めるようにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/04 23:23

先輩とかではとりま留学!!みたいな人がうまく行ってた。


単純でも何事も行動、ってことだね。

なんとなく銀行や金融がいいなって思うなら簿記を取っておくことでもいいし、
インターンでもいい。
落ちる人はそこへのこだわりやスピードが少しずつ低い気がする・・・

ともかく
思考(短時間)と行動の繰り返し。そしたら結果が出るからアピールできる。




あと何が評価されるか分からないよ。
僕の経験上。
普段から色んなことに挑戦して、失敗も含めてジャッジされる機会を持っておいた方がいいね。
例えばゼミ長に立候補するとか。
仮に落ちても、落ちたら「なんで落ちたんだろう?」って考えるだろ?
そしたら改善するはず。
またそういうシーンで改善できるような素直さやスピード感をふだんから持つこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は正直に申しますと少し慎重な所があるので行動に移すのは遅い方だと思います。。
最近は何かに挑戦することも少なかったのでそれも良くなかったんですね。

今後何かにつまずいたときにはどうしてつまずいたのかを考えて
素直さとスピードをもって改善・向上していける人間になろうと思います。

お礼日時:2012/08/04 23:29

おまえさん学生かい?



だったらば「笑顔」から捻出すればいい。
笑顔を欠かさずポジティブだと。
何事にも前向きだと。(バイトで逃げた事は伏せる)
周りの雰囲気も明るくさせると。

あとは面接時に質問された時の為に
実体験半分嘘半分のエピソードを作っておけばOK。

経験を売りにするのもいいけど
人柄っていうのは、学生が思っている以上にポイントは高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は…ぼかして言わせていただくと
学生と社会人の中間のような位置ですm(_ _)m
でもどちらかというとかなり学生よりなので学生としてよろしくお願いします。

なるほど…笑顔をメインにしてそこから派生させていくんですね!
エピソードには多少の嘘も絡めていいんですね。。笑
実は直接人から笑顔や前向きさについて褒め言葉などをいただいていないので
そこが弱いな~と思っていたんです。。

人柄ってポイントが高いんですね……!
今の私にアピールできることは人柄とやる気しかないので励まされました^^*
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/04 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!