アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がこの春から自家用車(会社で登録車両として登録)で通勤しています。
夫の場合は営業ではないので純粋に社用としての使用は通勤だけです。

ところで、別のQ&Aサイトで、電気自動車での通勤の場合

-------------------------------
>通勤専用車らしいですがガソリンを使わないので領収書添付が出来ないので通勤手当が減額もしくはなくなるデメリットがあります。
-------------------------------

という回答がありました。

電気自動車の方は自家用で通勤専用とは言っていなくて、通勤時(平日)の利用方法を書かれていました。

領収書はGSで給油した時のものだと思いますが、夫始め、私の周囲で車通勤している人から領収書添付(給油時)が必要だというのは聞いたことがありません。
夫の勤務先の社則にもガソリンと限定されておらず、通勤手当は燃費計算として〇円/キロで支給となっていました。

実際、平日は通勤で使用していても帰り道に仕事以外の寄り道や休日の私用の利用もあるのが普通だと思います。(社用車以外)
その場合は、領収書添付してもどこまでが実際の通勤に使ったのか判別できないのでは?と思い(夫が車通勤だし)気になったのでそのことを質問ました。
(併せて私の周囲では領収書添付の話は聞いたことが無いことも付け加えて)

>通勤ですが距離に応じて支払うのは当然ですがガソリン車で通勤している場合は距離×ガソリン代になります。
※怪しい場合は領収書で確認の場合もあります。

電気自動車の場合は電気料金×距離になるのでガソリン代×距離の支給ですと過払いになってしまうという説明を致しました。

意味わかりますか?

電気料金×距離ですとガソリン代より支給額が減額になります。
充電金額が2000円にも満たないそうなので2000円弱の通勤手当になります。
ガソリン代として申請してるなら詐取になります。

通勤手当てが出るのでわざわざ電気自動車にする必要がないんですよ。

との回答を頂きました。

領収書云々を書かれた方に事例などを教えて欲しいと問うたところ、
(我が家も夫が車通勤しているし、今後ガソリン車以外も候補に上る可能性もあるし通勤以外の利用もあるので影響があるのか確認したかったのです)

>知り合いがガス自動車に乗っていてガソリン換算で交通費の支給を受けておりました。

社長との日常会話のなかでガス自動車はガソリンの約半分の燃料費なんですよ。と何気なく話したら交通費支給額と実際にかかった燃料費にかなりの差額があり、調査が入りました。
※電気自動車と違いガス自動車は見た目での区別が難しい。

領収書の単価と使った交通費を調べた結果、年間10万円の差額がでてると判明して年間交通費支給額が約10万円減らされておりました。
いちいちこんなことまで書き込みたくないけど、過払いって事になるんですよ。
※最近は不況なので企業もちゃんと審査していますよ。

とのこと。
夫は大企業勤務の一般社員(転勤族で今は地方勤)なので社長との日常会話なんて有りません。
なので、社長と日常会話することは無い&社則にも燃料の種類の明記もないので一安心したこと
(夫の勤務先は通勤手当=ガソリン代ではないので)
でも、それでは中小に勤める小さな子供のいる女性は車通勤出来ないですね、と感想とお礼を書きました。
すると
>社長と会話すらしないなんて、出世しそうにないな
と書かれてしまいました。(まあ、事実なので別にこの件は良いのですが…)
更に、書き込みがあり(出世云々は消されてました)

領収書の単価と使った交通費を調べた結果、年間10万円の差額がでてると判明して年間交通費支給額が約10万円減らされておりました。
いちいちこんなことまで書き込みたくないけど、過払いって事になるんですよ。
※最近は不況なので企業もちゃんと審査していますよ。

うちの車の燃料費全て会社もちだから遠方への旅行や移動以外はかかりませんよ。
※通勤で使ってる車なら働いてる時間帯の週5日は買い物や用足しには使えないだろうけど。
通勤の途中なら買い物位はできるでしょ。
との返答がありました。

なんか、訳が分からないのです。

件の方は、自分の車の燃料費は全て会社もち(そんなこと聞いてないのだけど)だというけど、領収書添付がとか書かれているし。

主婦(子持ち)が週5日は買い物や用足しには使えないとかとても独自な論を展開されているし…。

通勤ルート近辺に保育園の空きが無く、全く別方向(少し遠い)の所に預けて通勤している友人が居ます。
こんな場合は、出勤する日は毎日送迎があるし、毎日では無くても主婦なら週の中日などに買い物をすることも普通にあります。

そういう、良くありがちなケースでは、領収書添付どうのこうのってあったら、そのたびに金額が大きく違うから問題になったりするのかな、とか思ったりもしました。
保育園などはあくまで個人都合だから。

おかしな人だな…、と思い、最後の疑問はもう質問しませんでした。

結局、自分の意見と違う人(電気自動車で通勤している、燃費は夜間電力使用なのでお得ですよとのご意見)に、何が何でも反論したいのか?とも感じました。

実際、私の周囲では領収書添付は無いですし、聞いたこともありません。

車通勤の場合、距離等で支給(通勤手当=ガソリン代ではない)となっている所が私が聞いた範囲では殆どでした。

現実、自家用車で通勤の場合、給油時の領収書を添付チェックされる会社は世間一般的にかなりあるのでしょうか?

疑問が晴れないので、わかる方、またこれをお読みになってのご感想でも宜しいので、皆さま、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

会社の通勤手当支給規定により支給額が計算されますので、他所の会社の話が必ずしも当てはまる訳では有りません。

それに、燃料代でそんなに細かい話を言い出したら、フォード・エクスプローラー辺り(実用燃費で4km/l位しか走らない)を使った社員には、燃料代が不足するからと値上げを請求されることになる筈ですが、それは払わないと言うのでしょうかね。

因みに、私が勤める会社は15年位前まで、マイカー通勤でも公共交通機関を利用した時の定期代を支給していましたので、差額で通勤用に軽自動車を購入した等と言う人も居ました。
現在は、原付、自動二輪車、軽自動車、1500cc未満の登録車、1500cc以上の登録車と言う区分に分けられて、基準燃費が設定され、マイカー通勤の申請時に申告した通勤経路とその経路での距離をに合わせて燃料代が支給されています。
で、電気自動車の場合は、軽自動車登録なら軽自動車、登録車で登録れているなら1500cc以下の登録車として扱われていますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

通勤手当は会社によって違うことは知っています。
手当の支給が無い所もありますよね。

それに、燃費による違いも…私自身も疑問でしたが、件の方にお伺いしても解りやすい説明は得られないと思い、止めました。

自家用車通勤で車の排気量の区分まであるのですね。(本当に会社によって色々ですね)

私が聞きたかったのは、給油の領収書添付が一般的なのかでしたが、少数派みたいですね。

有難うございました。

ごちゃごちゃ書かれていますが。

基本的なことを書きます。

通勤手当を支払うか支払わないかは、労働基準法などで一切決められていません。

会社が通勤手当を支払うのは、単純に福利厚生の一つであって、法律上、払わなければならないという決まり自体がないのです。

ですので、その裁量権は全て会社にあるのです。

ですので、他でごちゃごちゃ聞いたところで、あなたの旦那さんの会社の社長が、払わない。と言ったら、払わないで、法律上問題ありません。
払うと言ったらその払うと言った額が払われるだけです。

ですからほかの会社の事なんて、まったく関係ないのです。

その会社に聞く以外に、正しい回答はなく、他の会社の誰かが払うと言ったと言っても、そんなのは、まったく意味がない話なのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

仰る通り、通勤手当は実際無支給の所もあることは知っています。

私が気になったのは、電気自動車で通勤されている方に一方的に手当が減額が削減とおっしゃっていた所です。

こんな事例も有ったので、注意が必要とのことならOKだと思いますけど…。

夫の勤務先は社則に通勤手当の条項がありそれに則って支給されます。

私が知りたかったのは、領収書添付が一般的なのかという点だったのですが…。

お手数おかけしました。

そんなの会社ごとに違います。

とくに通勤以外でも使っている車は領収書が必要なケースが大半でしょう
というかそういう車の割合が高い?ところは通勤車でも・・・となるかと思います。

っつーか社長とヒラがフツーに日常会話しているって・・・いわゆる小さいところだと社用車を通勤にも使っていたりしますのでその関係じゃないかとも思います。

なおうちの会社の場合、通勤に使うクルマはナンバーと車名等は事前に申告/登録する必要があります。
手当ては距離ベース(マップファンなどで測定)で一定です。

燃費の良し悪しとかは放置です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

通勤手当に関しては会社ごとに違うと思います。
実際、無支給の所もありますし。

私も件の方に、私の周囲の夫の環境に似た大企業に勤めている人の中には領収書添付の事例は無かったので事例を知りたいとお願いしました。

その結果が、社長と会話なし=出世しないだろうな、との追加分付きの回答でした。

事例もどう考えても中小企業みたいだし…。

夫の会社も通勤に使う車は登録制です。
しかも任意保険もグループ会社経由で加入&業務用との条件付きです。(車検証の使用者も本人でなければダメだし)
手当も車通勤は距離ベースです。
燃費も無関係、同じですね。
これが一般的には多いみたいですね。
安心しました。

家族経営ぐらいの会社なら、経費をかすめ取るための方便として使えるかも知れません。

少なくとも、株式を名乗るぐらいの会社なら、そのようなことは無いと思いますよ。

うちでは、距離によって通勤手当が出ます。
自転車でも、バイクでも、自動車でも同じ金額です。ただし、5km以内の通勤距離では自動車通勤のための駐車場の割り当てはありません。

公共交通機関を利用する場合は全額出ます。当然、領収書を提出です。
新幹線を使っている人もいましたが、これは、在来線分しか出ませんので特急料金は自分持ちでした。

ですから、電気自動車でも同じ金額は出ます。

ただ、私の場合計算すると、月に5~6万は車に消えてしまいます(車検や燃料、メンテナンスを全て均等割りにした場合)
出るのは2万円ですから、思いっきり赤字です。

ただし、使う車も、住んでいる場所も自分の意思であって、会社が要求したわけではありませんので、受け入れるしか無いですね。

通勤手当では燃料のみの支給では無いと考えます。
徒歩でも靴はすり減りますし、自転車のタイヤや、ブレーキも消耗します。
それらを含んで。の意味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

通勤手当=燃料のみではないですよね。私も同感です。

夫の勤務先では一応距離×燃費単価(これはガソリン代相当少し多め)の金額です。
会社も色々考慮してのことだと思います。

件の方は、中小企業の人なんだと思います。

社長と日常会話しない=出世しないな、なんて大手企業(数千~数万規模)では考えられないことですから。

最初が、こんな事例もあるので気を付けて、程度の記述なら良かったのにと思いました。

有難うございました。

それはその方の考え方がおかしいですね。

あくまで会社の規則で、km単位で通勤手当が決まっているわけですから、電気自動車にしてガソリン代がかからないから減額なんて一方的なことはできませんし、搾取でもなんでもありません。
そもそも通勤手当でガソリン代の領収書添付など聞いたことありませんね(笑)
その理屈が通るなら、燃費のいいハイブリットの人と、燃費の悪いスポーツカーの人もそれぞれ計算しなければならない。
それが面倒だから、km単位でいくらと一律にしているわけで、電気自動車だから減額なんて話はあり得ないです。

さらに、手当てを変更する場合は、従業員の過半数の同意が必要など、本来は面倒な手続きが必要になるので、一方的に会社から「電気自動車だからあんた減額ね」なんてことはできないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

通勤手当については世の中には無支給の会社もあるので、会社ごとに違うのだとは思います。

が、件の方の論があまりにゴチャゴチャされていて何を言っているのか意味不明だったので、一般的に多いケースなのかと思い質問しました。

夫の会社では社則で決まっており、領収書添付や電気自動車云々も関係ないので安心です。

私も燃費の良い車と悪い車ではどうなのか?とも思いましたが、きっとそんなことを件の方にお伺いしても訳の分からないツギハギの論を出されるだけみたいなので、辞めました。

どうも、件の方は中小企業の例を挙げられていたみたいで、それも含めて夫の勤務先や私の周辺とは違うので、そういうこともあるのか、程度に収めます。

有難うございました。

はっきり言って、読む気がしないので、最初の数行を見ただけです。

ここで相談することでもないし、悩むことでもないでしょう。
会社の規則で決まっていますので、人事課に聞いてください。
会社ごとに違います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
長文と明示しておりましたので、読む気が無いなら、ご回答下さらなくても宜しかったのですが…。
大変お手数をかけしました。