アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子さんが二人以上いらっしゃる方が、何故二人目を産もうと思われたのか、純粋にご意見を伺いたいと思います。
どのような理由でも大丈夫です。
私は一人っ子なので、両親に「何故子供を一人しか産まなかったの?」と訊いたところ、経済的な理由、母があまり子供好きでなかった理由などを挙げられました。
個人的には兄弟という存在の感覚?を知らないので、そちらも気になるのですが……笑

A 回答 (5件)

既婚、二児の母です。

私の場合、自分自身が二人姉妹でした。

妹と二人、喧嘩もたくさんあったし、いろんな面で我慢もしなきゃいけませんでしたが、妹がいたからこその楽しみ、喜び、そして、成長がありました。

子供のころは、一人っ子が言いと思っていましたよ^^
一人っ子なら、全部自分のものだった・・・部屋もおもちゃもお菓子も全部。
「お姉ちゃんなんだから・・・」なんて言われる事もないし・・・なんて不満も持っていました。

実際、子供が二人になれば、経済的にも苦しくなり、子供一人なら、その子一人だけに全力を注ぎ、全てのお金を注ぐことが出来ますが、二人なら、二人に注ぐ必要があるので、二人にそれぞれ、多少の我慢をさせることになりますからね。
でも、そういう我慢の中から子供が学ぶこともたくさんあると感じています。

大きくなれば、また小さい子供のときとは違った関係が築けて、やっぱり、どんなに仲が良くても他人とは違う強い関係があるので、自分の子供たちにも、そういう兄弟を作ってあげたいと思いました。

経済的には確かに大変ですが、必死に努力すれば何とかなるという気持ちを、主人と私が持っていたので、二人目を産むという決断になったのだと思います。

本当は、3人目も欲しいし、4人目も欲しい・・・。
でも、それは、さすがにどう頑張っても経済的に無理なので、2人のままだと思います。
主人とはいつも、「宝くじでもドーンと当たったら、3人目も産めるのにね」なんて馬鹿なことを言っています。

育児はすごく大変。
どんなに自分の大事な可愛い子供でも、「いい加減にして!!」と全てを投げ出したくなることもあるし、憎らしいと思うこともあります。
育児に向いている人もいれば、向いていない人もいますから、自分が子供は一人で手一杯だと感じれば、やっぱり、二人目は産めないでしょうね。
手助けしてくれる親兄弟がいるかいないかでも違ってくるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
一人っ子だろうが、兄弟がいようが、双方ともにいい経験ができるのですね。
やはり自身に兄弟がいるからこそ、子供も二人以上がいいと思われる方が多いのでしょうか……

5歳・3歳・1歳の子がいます。

私は単純に、自分自身も姉・兄がいたので3人いたらいいなぁ~と漠然と思っていましたが、2人が小学生になったら3人目を考えればいいや~と思って、働いて1年経った頃に予定外に妊娠し、その時の子も今年で1歳になりました。

経済的な面は、夫1人でどうにもならなきゃ自分が働けばいいと思ってるので、真ん中の子も一番下も生後6ヶ月から保育園生活です。

一番上と真ん中は喧嘩が多いですが、それでも仲は良いですし、3人とも娘なので年頃になったら1人っ子よりは3人で色々な相談とかもしやすいんじゃないかな~と思っています。
私自身も兄や姉と実両親の事などで電話したりと小さい頃よりは凄く仲良くなっていますよ。
姉や兄は結婚していないので、いとこは義姉(夫の妹)の子供さんや親戚だけですけどね(^^;;

娘達は親と遊ぶよりも姉妹やいとこ達と遊ぶ方が大好きなようなので、2人目と3人目を産んで良かったなぁ~と思いましたよ(^^)
上と年齢があまり離れていませんが、下の子を可愛がってる姿はとても可愛いですよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
やはり兄弟で遊べるというのは、一人っ子から見るととても羨ましいです笑
参考になりました!

2人の娘がいます。

3人目を妊娠中です。

私自身が3人兄弟なのですが、子どもの頃から兄弟仲が良く
大人になった今でも、兄弟がいるのは何かと心強いものです。

子どもを持ってわかったことは、「親はなくても子は育つ」は
当たらずとも遠からずだということです。

子どもは自身の力で楽しく生きていけます。親は少しの手助けと
共感をしてやれば十分です。周りのママ達を見て、子育てに一所懸命
過ぎるというか、頑張り過ぎていると感じます。
つまり、親が子どもに与えてやれるものはあまり無いのです。

でも、兄弟だけは親でないと作ってあげられません。
毎日に寝食をともにし、喧嘩もして、協力し合って育っていく唯一の存在です。

経済的には、我が家も楽ではありません。むしろ苦しいくらい…。
それでも、習い事や洋服や高価なおもちゃよりも兄弟を作ってあげたいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ついつい経済的な問題に目がいきがちですが、兄弟の存在について、いろいろと考えさせられます。

子ども2人です。

中学生と小学生の男女です。
私は弟2人がいます。
子どもの頃はケンカが激しかったのですが、年齢とともにきょうだいがいてくれて良かったと思います。
きょうだい間でしか相談できない事や、親も還暦を過ぎ、これからの事を考えると、きょうだいがいる分、負担は少ないと感じます。
子どもを2人生んだ理由は、1人目の子どもにとって、きょうだいの存在があった方が良いという考えも、大いにあります。
遊び相手であり、ケンカ相手であり、協力できる相手などの存在です。
弟が結婚する時、相手のご両親が、私たち夫婦に
「親は順番でいえば早く亡くなります。きょうだいが親よりこれからは長い付き合いになると思いますので、よろしくお願いします。」
と言われたのが、すごく印象的でした。
夫の方の姪っ子に一人っ子がいますが、両親の愛情を一身に受けれるのは一人っ子のメリットだなって思いました。
その子は、きょうだいがいない分、いとことすごく仲が良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに兄弟の存在は、あるときは親より身近に感じそうですね……素敵な関係です。

強いて言うなら、子ども同士遊んで欲しいから、ですかねぇ。

今、上が3歳、下が1歳ですが、下の子はお姉ちゃん大好きで良く追いかけていますし、上の子も面倒を見たがって、ご飯を食べさせたり服を脱がせたり、くすぐり遊びをしたりしています。
ま。ケンカもしますけどね。

兄弟がいたほうが、親は楽なんじゃないかと、個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

その見方、個人的には気づきませんでした。
確かに一人っ子だった身からすれば、遊び相手が親だけで寂しかった記憶も……
有り難うございます。