アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。ご質問させてください。

工次舎のノートパソコン「EW1H5」(Vista)を使用しています。
この機種に搭載しております、80GBのハードディスクやメモリ等を大きい容量に交換したいと思っています。
検索しましたが、なかなか出てきませんのでここに来ました。
そので質問させてください。

1、この機種は、どの位まで(容量)のハードディスクを搭載する事ができますか?
2、リカバリはHDDからの(デイスクではない)リカバリ方法ですが、HDDが壊れる前の交換等、新しいHDDにした場合のリカバリの方法は、どの様にリカバリをすればよろしいのでしょうか?
それとも、丸ごとコピーのHDDを作った方が手っ取り早いでしょうか?
3、HDDの交換やリカバリ等、この場合の何か注意点がございましたら、アドバイスをお伺いできたら幸いです。
4、現在512MB×2のメモリが搭載しています。4GBのメモリを増設する事ができますか?

以上、宜しくお願い致します。 m(_ _)m

A 回答 (5件)

ソレってこの質問…ですよね?>#4

OKWaveで見ていたら教えてgooに同じ質問が上がっているぞ!!
とかいうことだったりするのでしょうか?
# 2007年から利用されている方がそんなツッコミするとも思えませんけど…。

>HDDは、160GBまたは250GBのHDDを、と思っています。(できたら300GB前後)

おそらく問題ないでしょう。
リカバリ方法以外では。
DVD-Rなどにリカバリイメージを移せない場合…が問題ですね。
HDDの丸ごとコピーでどこまで動けるか……。

微妙に値段が高くなりますが、240GのSSDにする。
なんてのも一興でしょう。
発熱・騒音・バッテリーでの稼動時間が改善するかも知れません。
# SSDの寿命的にはアレかも知れませんが…3年くらい持ては御の字…かと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

>OKWaveで見ていたら教えてgooに同じ質問が上がっているぞ!!
とかいうことだったりするのでしょうか?

私の認識では「goo」と「OKWave」は同じところだと思っていましたが違いますか?
私の勘違いかな?

いずれにしても、質問は「goo」から質問させて頂いています。
勿論、一箇所のみからです。

>おそらく問題ないでしょう。

HDDの件、ありがとうございます。

>HDDの丸ごとコピーでどこまで動けるか……。

ですよねー。(^_^;)
ちょっと微妙に心配ですが挑戦してみます。
SSDいいですね!^^
お金があれば、やりたいです。

でも、言われている通り、3年持てば御の字・・・。
微妙に心が傾くのはなーーぜ?

いろいろ、アドバイスありがとうございました。
他の方々もこの場をお借り致しまして、御礼を申し上げます。
ありがとうございました。 m(_ _)m

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7622992.html

まったく同じ質問がされています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7622992.html

>まったく同じ質問がされています。

すみません。言われている事がよくわかりません。
いずれにしても見て頂き、ありがとうございました。

>工次舎のノートパソコン「EW1H5」(Vista)を使用しています。

EW1H56なんちゃら…かと思われますが……ちゃんとした型番は?
http://jp.kohjinsha.com/support/content/supt/mod …

>1、この機種は、どの位まで(容量)のハードディスクを搭載する事ができますか?

SATAみたいですから…変な容量の壁はない……と思いたいところですが、実際のところは不明です。

>2、リカバリはHDDからの(デイスクではない)リカバリ方法ですが、HDDが壊れる前の交換等、新しいHDDにした場合のリカバリの方法は、どの様にリカバリをすればよろしいのでしょうか?
それとも、丸ごとコピーのHDDを作った方が手っ取り早いでしょうか?

光学メディアでのリカバリディスク作成機能がないとすると…
ちょっと難しいかも知れません。
HDDまるごとコピーでも正しく使える。という保証はありませんし。
# パーティションが変に分断されるような気もしますねぇ。

>3、HDDの交換やリカバリ等、この場合の何か注意点がございましたら、アドバイスをお伺いできたら幸いです。

リカバリに関しては先の通りです。
注意点というか……
「この世代のPCに追加投資するより、新しいPCを買った方がよいのでは?」というのはよく言われるパターンですかね。

>4、現在512MB×2のメモリが搭載しています。4GBのメモリを増設する事ができますか?

メーカーページで見ると…最大2Gみたいです。どのモデルも。
「メーカーで確認したのが2Gまで(当時のメモリモジュールが1Gが最大だった)」という可能性はありますので、2Gのモジュール2枚で4Gにできる…かもしれませんが、やってもないことには……
# で、現状では対応メモリは少々高くなってきているかと。(主流はDDR3ですからねぇ)

というワケで…私だったら……リカバリして個人情報などを消去した上で中古買い取りにでも売って、新しいPCに換える。でしょうか。
まぁ、買い取りに出してもたいした値段にはならない…ということになるかも知れませんけど。
# ふつ~に自分でオークション使って処分した方が高く売れますかねぇ? 付属品や状態次第ですが。

この回答への補足

早速のご回答、大変にありがとうございます。

>EW1H56なんちゃら…かと思われますが……ちゃんとした型番は?

今、PCの裏を見ました。型番はEW1H56Dでした。
すみませんでした。
HDDは、160GBまたは250GBのHDDを、と思っています。(できたら300GB前後)

>「この世代のPCに追加投資するより、新しいPCを買った方がよいのでは?」というのはよく言われるパターンですかね。

良く言われるパターン。その通りですね。
しかし、まだ使えるものであれば、使いたいと思いまして・・・。
貧乏臭くてすみません。

>メーカーページで見ると…最大2Gみたいです。どのモデルも。

この点はメーカーに従った方がいいようですね。ありがとうございました。

新しいPCに・・・。そうですよね。
先程も言いましたが、どうも処分しがたく使えるまでは、と思っております。

以上、型番は上で示した通りです。
長くなって、すみませんでした。m(_ _)m

• 0

ハードディスク交換 ソフト

で検索するといろいろ出てきます。

メモリの交換は組立パソコンショップで相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変にありがとうございます。

有料かもしれませんが、工人舎に問い合わせるしかないようです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
皆さんのご回答が、あまりにもお早いので驚いております。

>有料かもしれませんが、工人舎に問い合わせるしかないようです。

そうですね。
実は、ユーザーガイドにサポートセンターがあったのでメールしました。
しかし、既に使われていなくエラーで戻って来ました。
そこで、こちらに来ました。

お金払うまではーー・・・。(^_^;)
すみません貧乏人で。