プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいぶん前から、いつも右耳だけが突然詰まったような感じがして、自分の声だけが響いていて、人と話すときに自分の声が通っているのかわからなくなります。(周りの音や声は聞こえます。)
とくに、走ったりして息が切れたときになりやすいですが、それ以外でも突然なるときがあります。(人と会話している途中など)
そのときは耳の中のごみを取り除いても治らないときがあります。
ですが、しばらくたつと正常に戻るんです・・・

一度病院に行って見てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

生命科学者です。

その症状は、聴覚神経に関わる血流障害(一時的に血流が悪くなる)でもなりますし、疲れた時や、インナータイプのヘッドホンなどで、音楽を聴いたりすると、鼓膜の奥にある耳管が、浮腫んだりしても耳が塞がったようになります。
ちょうど、水が耳に入ったようなポーンとした感じではないでしょうか。

対処方法ですが、100円ショップなどで、耳栓を購入して、数時間耳を休めてみてください。
私もこの方法をいつも利用しています。

改善しない場合は、耳鼻科にて耳鏡で見てもらってください。聴力検査も併せて行えば安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました(^^)

とてもためになりました☆
耳栓試してみようと思います!

同じ症状の経験者です。

場合によっては、滲出性中耳炎の可能性もあります。自己判断せずに耳鼻科に行かれることをお勧めします。耳管が細くなって閉じていて、中耳に体液が貯まっている可能性があります。早々に処置すると、完治します。処置ですが、鼻から耳にエアを耳管を通じて通すことです。当方はなかなか通じなかったこともあり、1年程度、通院しました。今でも、再発かな? と思うときがありますが、そこまでは至っていないようです。

そのまま放置すると、難聴になる可能性がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

放っておいたら怖いですよね‥(ToT)
病院に行って診てもらおうと思います!!

回答して下さってありがとうございました^^