プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GatewayのM-7810jというノートパソコンを使用しているのですが
cpuをcore2 Duo T9400からCore2 Extreme QX9300に交換しようと考えています。

最大 TDPが35wから45wにあがってしまうのですが安全に使用できる範囲なのでしょうか?

またグラフィックボードを積んでいないpcなので
グラフィックの性能はどのくらいあがるのかが知りたいです。

まだまだ初心者で部品交換すべきでないのですが
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も別のノートPCでTDP35WのCPUから45WのCPUに交換して使っていますが、結構CPUの排気の温度が高くなります。

低めのドライヤー並みですね、念のためにグリスはシルバー・グリスを使いました。高負荷をかけてみて半日ぐらい動かしてみましたが、今のところは不具合はないようです。(BIOSが対応しているのならば何とかなると思いますが。---ちょっと楽天的すぎますけど---)
グラフィックスの性能は、チップセットに内臓されているためほとんど期待はできないかもしれません、2コアから4コアになったとしても、それほど体感的には変わらない可能性はあります。
ちなみにこちらのPCはACERのAS5745DG-F54ELでCore i5-480MからCore i7-840QMへの変更です、メーカーもCPUタイプも違うのであくまで参考情報としてください。
    • good
    • 1

ドッキングステーション・タイプの製品は、交換用の部品が


かなりの数で、別売されていて…専用の増設 V-ROM メモリ
があり、標準 1GB に増設する形で、最大 4GB まで増設でき、
因みに…搭載出来る GPU は、GeForce 系で2種類用意され
(メーカ専用品) それ以外に代理店用として、Radeon が1種
有りました。

市販後に汎用のモバイル用 CPU や GPU がかなりの数で交換
可能と分かり…すぐに本体が完売、かなりの数が出回っています。

メインメモリも標準 2GB で、最大 16GB まで増設出来ます。
    • good
    • 0

Gateway のノート PC の CPU 交換可能機種の場合


CPU は、専用のソケット台座に乗っていてそれを台座
ごと交換するタイプと成ります。

台座単独での販売は、されていないので事実上、メーカ
で用意された製品で無いと交換が出来ません。
多分、希望されている CPU の販売はされていないと思
いますので…後は、メーカ代理店に聞いて下さい。
    • good
    • 1

Gateway のノート PC は、部品交換可能製品と不可能製品が


市販されています。

さらに市販されている汎用部品を使用出来る機種とメーカ専用の
部品のみ使用出来る機種が有るので、混乱するユーザが多いです。

質問者様の M-7810j と言う機種は、部品交換可能製品ですが?
汎用部品を使用出来ない機種…つまり、専用部品使用製品です。

交換される場合は、基本メーカ送りにするか?ネット通販等でメーカ
代理店で有る TSUKUMO (ツクモ) から専用部品を購入してご自分で、
http://shop.tsukumo.co.jp/
交換するタイプのノート PC と言う事に成ります。


なを汎用部品を使用出来る Gateway のノート PC は、概観がシルバー
1色で?ドッキングステーション・タイプで販売された1機種のみです。
ロングライフ・バッテリー+無線 LAN を備えて、PC 本体をそこに乗せる
形で、搭載すると無線 LAN 機能が使用出来る製品ですでに製造中止に成っ
ています。
    • good
    • 0

注意点


メーカー製パソコンはCPU交換を前提に製造していません

1)カタログに同じ機種で数種類のCPUになっていますか?
 数種類有れば 記載されているCPUに交換の可能有り
 1種類だけなら 微妙

2)メーカーのマザーボードのBIOS次第
 BIOSアップのデータが有れば 交換の可能性有り

自作用のマザーボードは BIOSアップで対応している事が多いですが メーカー製は中々厳しい事が多いです 

改造ネタで情報が無ければ 人柱ですかね

core2 Duo T9400はBGA479 PGA478
Core2 Extreme QX9300はPGA478
少し違いが有りますね 確認して下さいね
あと換装後の熱対策も必要と思います

>またグラフィックボードを積んでいないpcなので
グラフィックの性能はどのくらいあがるのかが知りたいです

これはオンボード(マザーボード付属)でしょう? 
ノートパソコンは デスクトップの様に追加は無理です 
    • good
    • 0

その機種に乗せようとしてるCPUは乗ってる機種が有りますか?有るのならBIOSは対応してる確率は高いです。

そうでない場合は微妙ですね。対応してると思うならやって見れば良いと思います。
その前にBIOSバージョンを確認する事ですね、二度手間にならぬようにしましょう。
    • good
    • 0

一応SocketPなので、交換しようと思えばできるでしょうが、BIOSが対応しているかどうかがまず最初の関門、TDPが10W増えるということは発熱のみならず消費電力も増えるということなので、PCがそれに耐えられるかというのが第二の関門です。

どちらも難度の高い関門(第二関門が特にきつい)だし、しかも根本的な話として、グラフィックがオンボードのクソなので、CPUがこれっぽっち速くなったくらいじゃあ、エクスペリエンスインデックスの数値がコンマいくつか変わるかどうかくらいですよ。はっきり言って、やるだけ時間とお金の無駄でしょう。
    • good
    • 0

できません。



剥がれないようにハンダ付けしてありますから。

技術があって、上手に剥がせたとして、次にCPUがBIOSで認識しませんから動きません




グラフィックボードが無かったら画面に何も写らないよー^^

結果、何もしないで買い換える

この回答への補足

ハンダ付けはされてません
マイナスドライバーでネジを半回転させれば大体は
取れるみたいですよ(汗)

BIOSも対応しています。

グラボはmobile intel 45 express chipset familyでした
失礼しました

やはり専門的な方に聞いてみたいと思います。
私は以前ノートpcのcpuの交換を成功させました。

補足日時:2012/08/04 14:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A