アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背景が灰色

正確には 黒のドットが敷き詰められているだけの灰色を
白くできるような無料ソフトありませんでしょうか?

ノイズを取り除くというのでしょうか?

スキャンした画像をOCRで使いたいのですが 背景が文字と認識され うまく OCRできません。

A 回答 (2件)

通常OCRソフトには画像を編集する機能があり、ノイズ除去も3段階くらい選べますが、そういった機能が付いていないソフトですか?

当方はエプソンの読んdeココとソースネクストの本格読み取りですけど、OCRソフトの機能でやっています。
    • 0

スクリーントーンの上に文字があるような状態ですかね?

スクリーントーン・・・判りますよね、漫画のグレーの部分、細かな点の集合。

点が小さく、文字のサイズが大きいなら、レタッチソフト(Photoshopなど)でコントラストを極端に調整して(グレーは白、黒は黒と極端なコントラストに調整すると、小さな点などが消える場合がある)消す方法がありますが・・・。
文字がゴシック体だと有効ですが明朝だと細い線が消えやすいし、文字のサイズと点のサイズが近いと文字の点まで(濁点の点とか)消える場合もあります。
    • 0