プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7(32bit)を使用しています。

一週間前くらいに、「新しい更新プログラムを検索できませんでした」と表示されました。その後はその表示は消えたのですが、Windows Updateを起動すると、
「新しいWindows Updateソフトウェアをインストールする。」・・・(1)
という表示がでて、今すぐインストールをクリックし、しばらくすると
「新しい更新プログラムを検索できませんでした」…(2)
と表示され、エラーコード80073712が表示されます。
再実行をクリックしても、また(1)の画面に戻り、そしてクリックすると(2)が表示されの繰り返しで、アップデートができてないのかと、更新履歴を確認すると、
Windows用修正プログラム(KB947821)と、
Definition Update for Windows Defender - KB915597
のみでした。Windows用修正プログラム(KB947821)は、手動でインストールしましたが、1時間たっても進行状況が全く進まないのでキャンセルしたらなぜか表示されていました。

大丈夫なのでしょうか?
何か解決策はありませんか?
ちなみに、システムの復元は復元ポイントが作成されていなかったため、できませんでした。


関係あるかどうかはわかりませんが、Service Pack 1が更新プログラムで提供された時からなのですが、Service Pack 1のみ、Windows Updateでダウンロード(サイトからしてもダメでしたが)できませんでした。ちなみに、そのときのエラーコードも80073712だったと思います。その後、IE9もなぜかインストールができない状態です(どちらも、手動でも不可でした)。

ちなみに、パソコンの型番は、PC-LL750WG6Wです。

A 回答 (7件)

メールロソフトの専用サポートへ問い合わせると良いですよ。


https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイクロソフトのサポートに問い合わせました。

お礼日時:2012/08/05 19:02

もしも重複していたら失礼 windows.microsoft.com/.../Windows-Update-error-80073

712 ←参考に
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 18:49

「更新プログラムが繰り返し提供される問題」


http://support.microsoft.com/kb/910339/ja
http://support.microsoft.com/kb/931712/ja
こちらをチェックしたり・・

「Windows Update に失敗する問題」
http://support.microsoft.com/mats/windows_update …
http://support.microsoft.com/kb/971058/ja
こちらもチェックしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fix itをしてみましたが、やはり改善されませんでした。
マイクロソフトに問い合わせたところ、初期化する方法しかないとのことでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 18:37

No.3です。

補足ありがとうございます。

>いつもOfficeの更新プログラムもアップデートされていました。
そうでしょ。

私もどうしてこうなるのだとビックリするときがあります。
自分ではアップデートの必要がないとしているプログラムでもPC
が自動で判断してアップデートしちゃいます。
新型になるにつれ、この傾向が強まっていると思っています。

自分でいじるは程々にしておかないと、悩みを増幅するだけです。
儲かるのはメーカーに辿りつくじゃないですか ^o^

セキュリティが働いておればよいでしょ。

経過を見ることが必要です。
アレーッ 何時こうなったの と言う風に、自動で回復すると思いま
す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答、ありがとうございます。
マイクロソフトに問い合わせたところ、初期化しかないとのことでした。
少し経過を見てみます。

お礼日時:2012/08/07 18:34

重複するかもしれませんが一応・・・



>0x80073712
このエラーが発生すると、他のソフトウェア更新プログラムをインストールすることができなくる可能性が高いです。

イベントログに以下の記載がないでしょうか?

---
ログ名: システム
ソース: Microsoft Windows のサービスを提供
作成日: 2/5/2007:9:49: 08 AM
イベント ID: 4375
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
説明:
Windows のサービスを提供するパッケージ xxxxxx の設定 (ソフトウェアの更新) の処理を完了する Default(Default) 状態に失敗
EventSml:
<UserData>
< CbsPackageChangeState xmlns="http://manifests.microsoft.com/win/2004/08/windo …
<ErrorCode> 0x80073712 </ErrorCode>
---

念のためシステム ファイル チェッカー (SFC.exe) ツールを使用してみてください。

まず「管理者」モードでコマンドプロンプトを起動させます。
コマンドラインに Sfc/scannow を入力し実行します

システムファイルのチェック(スキャン)が開始されます(少々時間が掛かる場合あり)

システムに異常がある場合OSのインストールDVDを有給される場合がありますので
あらかじめ準備しておいてください。

もし異常が見つかって修復されたら再起動後 WindowsUpdate を行ってみてください。

蛇足ですが
InternetExplore9は必須のWindowsUpdate(2個ある筈)がインストールされていないとインストールできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

イベントログを調べてみましたが、イベントIDが4375というものはなく、また、ソースのMicrosoft Windows のサービスを提供というものもありませんでした。

システム ファイル チェッカー も試みましたが、「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」と表示され、修復の要求などはありませんでした。

補足日時:2012/08/04 11:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイクロソフトに問い合わせたところ、やはり初期化する方法しかないとのことでした。
詳しい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 18:35

>IE9もなぜかインストールができない状態です


私はどうしてなのかIE9は使い勝手が良いとは思えません。
IE8が使いやすいですw

貴方の質問、Windows Updateができません。何故出来ない
のですかね。
他の方もだろうと思っていますが、こんな症状は一度も発生
しません。
自動アップデートに指定しておくとラクラクに完了します。

僭越ですが、次にアップデートのやり方など、基本的なこと
が記載されているページを張り付けました。
ご参考になればと思っています。
既に、試しておらる内容がございましたらご寛容ください。

1.  [[スタート] メニューを使用して、更新プログラムを確認して
ください。
http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/ …


2. .自動更新を有効 (ほとんどの場合、既定で自動更新は有
効です) にしておくことで、更新を忘れることなく常にコンピ
ューターを最新の状態にしておくことができます。
また、Windows Update から Microsoft Update に切り替え
ることで、お使いの Windows のみならず、お使いのマイク
ロソフト製品の更新プログラムもインストールできようになり
ます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …


3. [ウィンドウズアップデート方法]
http://enjoypclife.ikaduchi.com/windowsupdate.html

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ご指摘いただいたことについて回答いたします。
もちろん、自動アップデートの設定もしてます。
アップデートの仕方もわかりますし、手動でしたこともあります。
それから、Windows(Microsoft) Updateでは、いつもOfficeの更新プログラムもアップデートされていました。
IE9は興味本位です(笑)

本当に、なぜこういう症状になったのか不思議です…

補足日時:2012/08/04 09:41
    • good
    • 0

先ずは「システム更新準備ツール」をダウンロード~インストールして


Windows の更新プログラムやサービス パックのインストールが出来るのか確認してください。

「システム更新準備ツールをダウンロードして実行するには」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What …


それでも問題が解決されない場合はWindows を修復する必要があります。

こちらを参考に

「Windows Update エラー 80073712」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Wind …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
回答いただいてからシステム更新準備ツールのインストールをしました。
完了が表示され、もう一度Windows Updateを起動してみましたが、やはり質問文のようになり、エラーコード80073712が表示されます。
なお、更新履歴には質問文の履歴に加え、今日の日付で
Windows用修正プログラム(KB947821)が追加されていました。

補足日時:2012/08/04 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マイクロソフトに問い合わせたところ、初期化しかないとのことでした。

お礼日時:2012/08/07 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!