プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7ProのノートPCを有線ADSLで接続して使っています。
今年の8月にWindows Updateを行ってからスリープ(休止も)復帰後ネットに繋がらなくなってしまいました。
ただその状態でまたスリープにしてから電源を入れるとなぜか繋がります。
ですのでスリープ復帰するには2回電源を入れないといけなくなりました。

調べてみたら、2018年3月以降に更新されていないPCはネットワークの設定が変更されてしまうことがある、と書かれたHPを見つけました。
18年の3月から忙しくてWindows Updateを行っていませんでした。
(別にインストール失敗したのもあり、今年の8月以降もWindows Updateを行っていません)
そのサイトによると対策として「2019年4月10日以降の更新プログラムをインストールする前に、2018年4月~ 2019年3月の間にリリースされた1つ以上の月間ロールアップをインストールする」
とあったので2019年8月の月間ロールアップをアンインストールしてみたところ、症状は改善されたのでやはりこのインストールが原因だったようです。
でもその後19年2月と18年4月の月間ロールアップをそれぞれ別にインストールしてみたら、またネットに繋がらなくなってしまったのでアンインストールしました。
現在インストールされている一番最新の月間ロールアップは2018年2月分です。
このような状態なのですが、スリープ復帰後ネットに繋がるようにするのはどうやってWindows Updateを行ったらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていましたが、8月にWindows Updateを行う前にHDDを交換しました。
    データは直接新しいHDDにコピーしてクローンHDDを作る方法で移しました。
    もしかしたらそれも関係しているのかもしれません。

      補足日時:2019/12/10 18:53
  • VがLMになってます

    「Windows Updateを行うとスリ」の補足画像2
      補足日時:2019/12/15 23:06

A 回答 (8件)

WindowsUpdateからドライバを更新すると


VがLMとして誤認識されてしまう問題があるようです。

NVM Update Utility for Intel® 82579V Gigabit Ethernet PHY Network Connection
https://downloadcenter.intel.com/download/22026
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Gen_bambooさん、やっとうまくいきました~(≧▽≦)
再度前述のKBをインストールして、スリープ復帰後つながらない時に確認したら
上の画像のようにVがLMになってました。
つながる時はVの表示だったので気づきませんでした。
早速修正モジュールをダウンロードして実行してみたところ、症状は直りました。
検索して調べてみたらWin10にアップグレードして同じ症状になった例が出てきたので、アップグレード前に原因がわかってよかったです。
これで安心してアップグレードできます。
何度もお付き合いありがとうございました!

お礼日時:2019/12/15 23:06

スリープ時にはつながらなくなるけど、


再起動ではつながるというのであれば、
以下の状況が当てはまるかもしれません。

Windows 7でスリープから復帰後インターネットに接続できない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

もしかしたらバグではないかもしれません。
むしろ今まで対応できていなかった
ネットワークアダプターの省電力機能が、
アップデートによって使用できるようになったとか。

もしよろしければ、
ネットワークアダプターの型番などを載せていただくと
解決が早まるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
載せていただいたURLの方法はこのPCを使い始めた頃変更しました。

ネットワークアダプターの型番はこちらでいいのでしょうか。
Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection
ちなみに
日付 2015/11/12
バージョン 12.15.31.0
となっています。

お礼日時:2019/12/15 20:09

以下のページに既知の問題という表があります。


https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4486563 …
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4507449 …
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4093118 …

ネットワーク関係の問題の解決策が掲載されていますので、
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既知の問題で当てはまりそうなのは、ネットワークドライバの更新だと思うのですが
試してみてもすでに最新のドライバがインストールされていると表示されます。
何度も上記KBのインストールとアンインストールしたのですが
どうしてもインストール後はスリープ復帰後繋がらなくなってしまいます。

お礼日時:2019/12/14 19:29

>またそのHPには「19年4月リリースのKB4493472以降、毎月のロールアップ更新プログラムにPciClearStaleCache.exeが含まれなくなった」とあります。


>質問で19年8月分をアンインストールと書きましたが、7月分の間違いでした。

19年4月以降である19年8月分でも同様の問題が発生したということは、
PciClearStaleCacheは無関係ですね。
    • good
    • 0

>ネットワークの設定が変更されてしまう


これが当てあはまるなら、アップデート後に
勝手に変更されてしまったネットワーク設定を、
そのままで設定し直したらつながるんじゃないでしょうか?

状況が良くわからないので
「コントロール パネル→ネットワークと共有センター」
のスクリーンショットを補足で貼ってみてください。

また、可能であれば、
スマートフォンなどが同じネットワークに居るなら、
そこにつながるのかとかも教えていただけますでしょうか。

クローンHDDを作る方法を試したことがないので、
確証はないですが、関係ないと思います。

19年2月と18年4月、19年8月に共通するアップデートが原因だと仮定して、
その3つに共通している更新内容を特定してください。
可能であればKB番号を掲載して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリープ復帰後つながらない時は、基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ欄のこのコンピューターとインターネットの間に赤い×が表示され、アクティブなネットワークの表示欄に「現在どのネットワークにも接続していません」と表示されます。
スマホは持っていません。
上記HPで「コントロールパネルを開く→ネットワークを開くで
既存のNIC定義が新しいNICに置き換えられ、それがデフォルト設定になっていたら、この問題に該当する」
とありましたが、NIC定義の意味がわからなかったので
ネットワークの設定が変更されているのかわかりません。
今まで設定しなくてもモデムを繋いだらすでにつながるようになってました。
またそのHPには「19年4月リリースのKB4493472以降、毎月のロールアップ更新プログラムにPciClearStaleCache.exeが含まれなくなった」とあります。
質問で19年8月分をアンインストールと書きましたが、7月分の間違いでした。
KB番号はKB4093118 KB4486563 KB4507449です。

お礼日時:2019/12/11 18:23

デバイスマネージャーでネットワークあたりのドライバを更新してみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットワークのドライバはすでに最新のようです。

お礼日時:2019/12/10 18:54

インターネットにつないでいるのでしたら、


セキュリティ対策として、
出来るだけ早くWindows10に更新されるのがお勧めです。

Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか?
https://gigazine.net/news/20191202-windows-10-fr …

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのうちアップグレードしようかと思ってますが、この問題を解決しないとアップグレード後も同じ状況が続くのではという不安があって、できればアップグレード前に解決したいのです。

お礼日時:2019/12/10 18:57

再起動ではなく、一度しっかりシャットダウンして、起動するだけで、なぜか繋がったりするとか、しないとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみましたが同じでした。

お礼日時:2019/12/10 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!