アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大津いじめ加害少年は転校先で「頭いい」と当初人気だったそうです。

女性セブン2012年8月16日号要約
http://www.news-postseven.com/archives/20120802_ …

昨年10月に大津市の中2がいじめを受けて自殺した事件では、7月26日から大津署が生徒約300人への聞き取り調査を開始した。いじめたとされる3人の少年は暴行、傷害、恐喝など6つの容疑で、早ければ8月中にも逮捕・補導される見込みだ。

グループのリーダー格だった少年A。父親は京都市内で会社を経営し、母親は昨年度までPTA会長。

「A君の母親は『自殺した子の家庭に問題があって、うちの子はその悩みを聞いてあげていただけ』『とっくみあいでストレスを発散させてあげていた』『亡くなっている子の親やから気遣ってあげていたのに…』と周囲に話していました」(近所の住民)

母親は教育熱心なタイプで、自殺事件後の4月には、騒動が子供の勉強の邪魔になると、京都市内の中学校へ転校させている。その転校先でAは意外にも「いい人」で通っていた。

「Aは水泳やっててガタイがいい。身長は170cm位ある。しかも口調が優しくめっちゃ頭がいいから、転校当初は女子にも人気やった。成績がオール5の女子でも『A君、これであってる?』と数学の問題を聞きに行ってた」(同級生)

しかし7月頃からいじめ事件の当事者であることが広まると、クラス内には微妙な雰囲気が流れた。

「女子はそういうのに敏感やからな。もう完全無視。今は男子も腫れ物に触る感じ。改めて思い返してみると、うちらには優しい口調でしゃべるのに、転校前の学校の友達に電話するときは、『なんやねん? はぁ? ああ!』みたいな怖い口調やった。裏の顔があったんや」(前出・同級生)

※母親は相変わらず「苛めはしていない」と強弁しています。

この報道をどのように感じますか?「自業自得」だと思いますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

自業自得は、神仏思考で天罰一回で済むが、日本には、それより恐ろしい“世間様”と云う恥の文化が有りました。

昭和20年、世界を相手の戦争に負けて、全国民が餓え、社会秩序も瓦解してしまった時にも、この文化が日本を救ったのです。

高度成長により労働者が都市に集まり、核家族化が始まり、隣近所との面倒な付き合いも避けられ、恥も見栄に負け、世間様はあっけなく無視をされることになったのです。

日本人だけではなく、人間に此の恥がないことは、多くの方は眉をひそめつつも、なを行動に移そうとはしませんのは、もはや少数の人間の行動からではどうすることも出来なくなっていることを物語ります。

あえて、反対意見を恐れずに言います。この日本は破滅しかかっています、こんな時には必ず強いリーダー待望論がでてきますが、より確実、安全な方法が有ります

国に介入させない、“ネット世間様”の発生を提言したい。
アノニマスや原発反対デモ、に見る、現状に危機感以上を見る方々の力に頼るしかないのではないでしょうか。

従いまして、私はこの親子のため、自分の孫子の為、しいては社会の為、にあえて正確な情報でネット世間様の活動を強く望むものです。
    • 0

早く警察に捕まってしまえ、と言うか、何やねん、コイツ!!

• 0

GToのストーリー再現してんのかな?

子供たちが読むコミックって意外と社会勉強になることが描かれている。でもPTAにしたら「ガキの見るもの」と思って馬鹿にしているのだろう。実際あのコミックにはPTA会長の娘がイジメをしていたというシーンがある。でもあれは被害者が生きていたから真実が暴露されたんだが・・今回、被害を受けた子は自殺をしてしまった。だから黙秘権を貫き通せば大丈夫とでも思っているのではないだろうかと私は思う。そして、マトモな親は子供を信じていると同時に心配もしている。過ちを犯さないでほしいと願う親も少なくない。だけどこのお母さんは一方的に信じてるとしか思えない人であるならPTA会長の器ではないと思います。そしてまた似た内容のコミックが事件前から存在している以上、加害をした児童に対して周りが優しく迎える必要はないかとも思います。
    • 0

いやいや

そういう他人の褌で相撲を取るような行為はいただけないねぇ。

社会正義を行っているように勘違いしていないか?

いい加減ほっといてくれと言うのが正直な気持ち。
    • 0

この事件は日本中の人達に知れ渡っていることで今、司法関係者と警察が動いてます役人と呼ばれる人が調べてます。

個人の感情で先走った事をしてはいけません、まだ警察と司法による決定は出てません、何にも無かったと判定された時に出しましょう、警察官でも弁護士でも裁判官でもない一般人なんですから。
    • 0

いじめの質問がしつこい。

ネチネチと。

>この報道をどのように感じますか?「自業自得」だと思いますか?

それ聞いてどうするの?

アンケートカテでする質問だと思います。
    • 0

まあ、そのうち、警察が解明してくれるでしょう。

市が設置する調査委員会にも頑張って欲しい物です。
    • 0

要するに、イジメをした人間を、社会的にイジメる事は、いじめっ子が悪いんだから自業自得かと言う質問ですね。

これはNoです。

似たようなケースで、少年犯罪(今回もイジメ事件ではなく少年犯罪だが)がいえます。障害などを繰り返した地元で有名な暴走族が、逮捕少年院へ。その後更正して施設を出た。

しかし、周囲は、「一時的な事」「口は丁寧な口調になって礼儀正しいが、いずれ化けの皮をはがす」など、冷淡な態度。

中には、自分の不注意で財布を落としてなくなっただけなのに、それを知らない本人は「こいつが盗んだに違いない」と、その元暴走族少年を犯人扱いする。

みたいな事が実際に起こっていますが、このような周囲の差別などが、彼の本当に意味での更正の妨げになり、周囲の人を恨むようになりそれは反社会的な行動を刺激し、また同じような罪を犯してしまう。

と言うのが少年犯罪の更正の難しさです。

今回の記事もそれに似たような状態ですね。

それを、「それだけの罪を犯したのだから当然だ」と言ってしまえばそれまでです。
    • 0