アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度、諸先輩方のアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。

私は現在、隼を所有しております。
まだ学生だった頃に、それまで貯金していたほぼ全てを投げ打って、バイトに明け暮れた上で購入したものです。

しかし学生と言えば時間と暇は有り余っており金がないのが世の常、
あちこち走り回るだけ走り回っておきながら、ほとんどメンテもできず(自分でできる程度のことはしていましたが…)
また腕も経験もないために何度か立ちゴケや低速スリップダウンなどもしてしまいました。

そんなこんなで、社会人になってしまうと今度は多少なりともお金はあれども暇がない状況になり、
乗れる時には乗りたい→メンテするタイミングがない という状況。


そこで諸先輩方にアドバイスいただきたいのは、今後どうするか、ということです。

現在私のバイクは06年式で凡そ28000km走行。
メンテもろくにしてやれず、カウルもあちこち小傷がいっぱいです。

現在思いつく選択肢は2つで、

(1) ここらで一発、隅から隅までキッチリメンテナンス+オールペンで外装もリフレッシュ。
(2) 新型のZX-14Rにも心惹かれるものがあるから新車に乗り換え。


(1)ならざっくりの見積もりで、メンテナンス20万~30万+オールペン(カスタムペイント)30万~40万くらい。合計で50~70万程度。
そこそこの金額で、見た目にも満足できるものが手に入りますが、既に7年落ちということを考えるとその価値があるのかどうかが微妙。
また、オールペンしてしまうと売却時にもマイナス査定となることが考えられて、あとどれくらい乗れるかということを考えるとやや不安。

(2)ならこれもざっくりの見積もりで+120万ほど。
金額的には厳しいものの、ローンを組めば不可能な額ではないですし、全てが新しいものが手に入る。
しかし、所有している隼も苦労して手に入れたもので愛着はあるし、勤め人であるゆえにいつどこに転勤となってしまうかわからない面もある(状況によっては手放さなければならない可能性も。)


上記2つの選択肢となった理由は、既に自分自身バイクの劣化に気付いてしまったため、
現状のままだと気持ちよく乗り続けられないことや、傷んだまま放置するとより一層加速度的に傷んでいく気がするので、手を打つなら早めに打ちたいと考えたためです。
また、一緒にツーリングに行く仲間からも「早くバイク綺麗にしなよ」と言われることが多く、周りが綺麗な中、一人傷んだバイクでいるのが申し訳ないと感じてしまっています。

もちろん、新車ではなく上物の中古に乗り換えるという手もあるにはありますが、
隼やZZR1400クラスは上物だとそこまで新車との金額差がないこともあり、買うなら新車かな、と考えています。

一旦降りてみて自分を見つめなおすというのも考えましたが、やはりバイクを人生の友と考える私にとって、売却してバイク無しの生活というのも考えられません。。

最近ずっとこんなモヤモヤした気持ちを抱えてしまっている状態で、せっかくの休みにも楽しくバイクに乗れません…。

是非、先輩方に「自分ならこうする」、「先輩として思うけどこうすれば?」というようなアドバイスをいただければと思って投稿させていただきました。


長文・乱分となってしまい大変申し訳ありませんが、
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (18件中11~18件)

学生のほーが休みが多いのでバイトで沢山稼げるよ


サラリーマンより稼げます、月に50万円も可能
    • good
    • 0

あのさ。


バイクなんて趣味の物だから
実用車ではないので
30年前、40年前の車両を維持して乗っている人など
山のようにいるよ?
まあ、そう言う人は自分でエンジン組み替えくらいで切る人か
大枚はたいてプロに頼んでいるかいずれか。

メーカーにとってはありがたい人ですけど

今のバイクに乗って楽しくないんなら
其れは其れでもうすでに心は決まっているんでしょう?

結論が出ている質問でしらけますけどね・・・

普通、維持しろって回答の方が多いと思いますよ?
これからおいしくなるところでしょうに。。。。

今のそんなOHに20万もかかる状態なのですかね???
足回りの完全入れ替え(この値段ではOHではないでしょ?)
ヘッド組み替えくらいはするって想定かね???

サスシール取り替え、キャブOH位じゃだめな状態?
ああ、クラッチやタイヤやチェーンスプロケが死んでいるのかな。
其れにしたって20万でおつりが来ると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、趣味の物ですし、戦前のハーレーに乗っているような人がいるのも知っています。
ただ、私は仰っているような方々のどちらのタイプでもないですし、隼もそういった「味のある」バイク…というわけではないと思っています。

今の状態の隼が楽しくないのは確かですが、心が決まっているとは…?
質問の趣旨をご理解いただければ、心底迷っているのがおわかりいただけると思いますが。。

No.4さんへのお礼にも書きましたが、
ホイールベアリング・ステムベアリング・前後サスOH・油脂類総交換・チェーンスプロケ交換+実走セッティング
で大体20万くらいになると見込んでいます。

お礼日時:2012/08/06 23:39

隼を乗りこなしてたら免許無くなるでしょ・・・てか乗りこなす必要ある??って意見もあったりして~。


 まあ、それは置いといて、本当の所心がソコソコ離れてるんじゃないかな??
 “思い出”があるから逆に躊躇してしまう・・・って感じ?
 オールペンまで考えてしまうってのは、傷だらけで汚れた状態が気になるのでしょう。
 と勝手に想像した所で、私なら、きっと現在の隼にはそこまでお金をかけないでしょう。
 バイクに掛けるお金が無ければ、消耗品の交換位にします。(壊れている部分があれば別ですが)
 逆に金銭的に余裕があって、保管環境も良ければ新車に乗り換えます。雨ざらしだったら新車買っても直ぐにグズグズになるでしょ!?
 私も車やバイクに思い出が詰まった物のありましたが(無かった物もあります)、手放した後複数台所有出来れば置いといても良かったかなって言うレベルで非常に後悔した事はありません。
 だってやっぱ新車は良いですよ。
 ZX-14Rに試乗なりしてみたら答えは出るかもよ。“こんなもんか~”って思うかもしれませんし“やっぱスッゲーいいわ!!”って思うかもしれません。
 まあ、私は今日暑い中せっせと洗車、錆取り、タッチアップと相棒に愛情を注いでましたけどね(笑)
 なんでバイクって値段に関係なくタンク裏ってこんなに塗装が薄いんでしょうね・・・錆びやすいからここもしっかり塗っておいて欲しいと常に感じでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そう、そうです!基本的に全てfusa32さんのご想像通りです。

実は乗り換えかリフレッシュかを迷って、まず最初に「乗り換えの検討する価値あんのか!?」
ということを確かめるためにZX-14Rには一度試乗させてもらってるんです。(ノーマルと、店長の厚意で私物のライトカスタムと)

そして結論、迷ってるんです。
確かに14R、すごく良くて、パワーもあるし乗りやすいし、
そのくせ乗り心地もいい上にしっとりしていて、隼の足回りの出来の違いに驚いていました。

でもやはり覚悟はしていましたが乗り換えるとなると結構な金額になってしまい、
ご指摘の通り「思い出や思い入れがあるから躊躇してしまう」という状態です。

心が離れているかといわれると、「今の状態の隼からは離れている」という感じです。
でも多分、リフレッシュして綺麗になれば、それはそれですごく気に入るとも思うんです。

オールペンについても仰る通り、傷が多くて気になってしまっているんです。良い(性能や値段や諸々の意味を含めて)バイクだからこそ、見た目も重要かと思うんです。
車でも傷ついたフェラーリやベンツやGTRなんて様になりませんよね…。

金銭的余裕はありませんが、買おうとして買えないことはないレベルです…。屋内保管でもなく、今の隼も2重カバーしているのみ…。。

お礼日時:2012/08/06 23:32

こんにちは。

NSR50という原付でジムカーナ練習会に参加している者です。
質問者さんのように、大型に乗ったことがないので返答する資格があるか微妙ですが・・(苦笑

大筋において、No.3さんの回答を支持します。
僭越ながら付け加えるとすれば・・

>バイクを人生の友と考える

質問者さんが、簡単に友情を清算してはいけませんよ!
遠くない将来に、後悔するような気がします。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「バイク乗り」からの回答は大歓迎です!


維持リフレッシュ派ですね!
確かにNSRをずっと維持して、しかもレースに使用されてる方からすれば7年ごときで何を言うか!と思われるかもしれませんね。。

お礼日時:2012/08/06 23:19

隼がいいと思います。


理由は新車買ってもまた同じこと繰り返すと思うからです。

それにリフレッシュさせるのでもそんなに金額掛かります?

一つずつ直していって、その都度変化を楽しむのもいいと思います。

自分ならきっちり掃除して、まずは足回りやステムなど走行安定性に関わる部分をリフレッシュさせますね。

とりあえず一度、自分で徹底的に掃除してください。

それでも気持ちが揺らぐなら、もう隼への愛着もその程度なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…確かに新車を買う→お金がない→メンテできない
というサイクルに陥る危険性もありますね。。


バイク屋にも軽く相談してみたんですが、ざっくりと
ホイールベアリング・ステムベアリング・前後サスOH・油脂類総交換・チェーンスプロケ交換で20万くらいにはなりそうです。+実走セッティングとかも含めですけど。。

一応今は走りに行く前・行った後には洗車してあげていますが、
もうなかなか取れない汚れもついてしまってますね。。

お礼日時:2012/08/06 23:14

>既に7年落ちということを考えるとその価値があるのかどうかが微妙。


「価値があるのか,どうか」を判断するのは,バ○ク王でも,レッ○バロンでもなく,satsuki-ewig さん,あなたでしょう。カウルの傷一つひとつにそのバイクとのほろ苦い思い出があるはずです。
新車に乗るのは気持ちいいです。まして最新・最強のZX-14Rならなお更でしょう。
でも・・・個人的にはハヤブサを大事にして頂きたい気持ちの方が強いです。
きっちりメンテナンスしてあげて,場合によってはサスやマフラーなどバージョンアップしてあげると,あなただけのオンリーワンの隼が出来上がるはずです。
今まであまりいい関係では無かったようですが,これから良い思い出をたくさん作って行かれることを希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…仰る通りですね。

正直7年間、マフラーやブレーキ系統以外はほぼノーマルでしたし、まだまだやり足りないことは沢山ある気がしてはいます。

7年落ち…というのがネックではありますが、隼を弄って乗りまわしたい気持ちもまだまだありますし、
14Rにも乗りたい気持ちもある…。
とても悩ましいです。

お礼日時:2012/08/06 22:38

塗装なんてする必要ないのでは?


足回りなどきっちり直して、外装は最低限でいいじゃないですか。
どうせ売ったってたいした値段にはならないのだから、下取り価格を気にするほうがナンセンス。
シャキッと直せば、また新車の気持ちがよみがえってきますよ。

隼、乗りこなせていましたか?
跨っているだけで、走らされているだけじゃなかったですか?
多いんです、そういう人。
なのに、見慣れてしまったというだけで、もう乗り切ったかのような顔している人。
このバイクは性能は見切ったぜ、みたいな気持ちになっている人。
もったいないですよ。今でも必要以上の性能はあるわけですから。

フィーリングに飽きちゃった、というのはあるかもしれません。
そういうときでも、タイヤやサスを替えると乗り味が変わります。
バイクの違った面が見られます。買い替えを考えるのはそれからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにバイクの機能だけを回復するという意味なら外装はどうでも良いですが…
同時に趣味性も高く、眺めている時間もあり、人からも見られる時間があるようなバイクだからこそ
どうせやるなら見た目にもキッチリ直して綺麗にしたい気持ちがあります。

隼なんて乗りこなせないですよ。(乗りこなすの意味にもよると思いますが)
バイクって乗りこなさないとダメなんでしょうか?
乗っていて楽しければ振り回されていても良いバイクライフと思いますし、楽しくなければ120%使いこなせていても良いバイクライフとは言えないのでは?

お礼日時:2012/08/06 21:41

新車で良いんでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!