プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と二人で旅行に行きました。
宿泊料は一人5000円で、二人分で10000円です。予約は私が担当しました。
私は、以前に行った旅行などで旅行サイトのポイントが3000Pたまっておりまして、チェックインの際に、「ポイントを差し引いて、7000円のお支払です」と言われました。
私がまとめてクレジットで払い、お金で友達に払ってもらうことにしたのですが、友達は「ポイントで引かれて7000円なら、一人3500円だね!安くついて嬉しいわ~ありがとう!」と言いました。
私は「え?ひとり5000円だから5000円もらっていいかな…?」と言って、多分彼女はこれから旅行なのに雰囲気悪くしたくないからというような感じで(私にはそう見えました)結局払ってはくれたんですが、さっきのセリフがひっかりました。
こういうケースだと、ポイント分はポイントを持ってる方が無料奉仕するのが普通ですか?

私は彼女と海外にも行ったことがありますが、彼女はしょっちゅう海外に行くのでマイルが相当たまっており、航空券も彼女に一緒に買ってもらったりしますが、マイル分は彼女が貯めたものであって、私は関係ないから、自分の航空券代まるまる払っています、(というかそれが当たり前だと思ってます)

A 回答 (2件)

心配しなくても、質問者さんの考えが正しいですよ。

質問者さんが貯めたポイントは質問者さんのものです。

友人の真意は分かりませんが、ひょっとすると冗談半分に言ったのか、元々ちゃっかりした性格なのかも知れませんね。

ただし細かい話ですが、今回の支払いにもしポイントが付いたのなら、そのポイントの5/7は友人のものと言われるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…

よくありますね。

私がポイントを利用して値引するときには、友人達から先にお金を徴収しておきます。金額が分からないなら一旦レジで「全部でいくら?」と確認してから徴収します。

そのうえで「じゃあ払っておくから先に行ってて」とか「タクシー拾ってくれない」などとお願いして、1人でレジ精算を行って、ポイントを利用したことは一切言いません。

これをぐらい気を使えば、ご質問のようなことはなくなると思います。もちろん考え方としては質問者様に賛成しますが、気分の問題は別だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。