プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家のうらを流れる川は3面コンクリートになっている
幅1.3メートルの小川ですが、
それでも鉄道線路や道路の下の暗渠に鯉やナマズが
まだ生き残っています。
夜、覗きに行くと暗渠の入り口に姿をみせてくれます。
質問は体長20~25センチの鯉は何年くらい生きているのでしょうか。
質問とは関係ないですが、初夏には100匹ほどのほたるを見ることができます。

A 回答 (2件)

こんにちは 何年もホタルなど見たことありません。

良いですね…

さて,コイの寿命ですが,魚の中ではウナギもコイも寿命は大変長いものです。一般的には自然で数十年と言われています。しかし,体長1mを超え,100歳を遙かに超えるものも珍しくはないようです。

生物寿命表が無いか検索しましたが残念ながらありませんでした。どこかで見た寿命表では100歳を超えていたようにも思いますが… ご覧になっているコイは,あなたよりも長生きするかも知れませんね。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鯉は思いの外長生きですね。
この暗渠の入り口は水深が1M、大きさも1M角で、数種の魚が泳いでいると
まるで「水族館の水槽」状態だなといつも思って見ています。
他にふな、かわむつ、たもろこなどがいます。
カワニナは無数にいます。
鯉は他の少し大きい川では40センチほどのを見ます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 15:43

ソースは定かではありませんが、下記のホームページによると2年ほどでその大きさに達する様です。

ただ環境にもよると思いますよ。

ホタルですか、うらやましい限りです。

参考URL:http://www.level4.jp/carp_fly/carp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見ました。約2才くらいですね。
私は釣りには興味がなく、網ですくって種類や大きさなどを特定し、またリリースします。
つまり観察が趣味です。
場所は琵琶湖から8キロ内陸に入った水田地帯です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!