プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポスターのデザインをしなければならなくなりました。
モトクロスのポスターです。

どんなものが目立つというか、ポスターらしいのでしょうか。
スポーツ関係だから、原色とかがいいのでしょうかね?

写真などつかって、グラフィックのソフト(イラストレーター、フォトショップ)を使うつもりです。

父が、モトクロスしていたので、写真とか、内容とかはなんとなくわかるとおもうのですが、、。

色とか、配置とか。どうしようかなぁ。と。
まだ、手もつけていないのですが。悩んでいます。

どういう感じのデザインが、新しく、なおかつわかりやすく、斬新。っていうか。人目を引くのでしょうか?

なんか、いろいろなんですが、ご意見ください。

A 回答 (1件)

個人的な意見として。

その昔、私もモトクロスに興味を持ち、観戦のためにしょっちゅうレース場に足を運んでいました。モトクロスのダイナミックな迫力を表現したポスターを作りたいですね。

(案)
1.写真
モトクロスの迫力って言うのは土煙を上げながら豪快にコブをジャンプしている瞬間ではないでしょうか。もしそういう写真があれば是非それを使ってダイナミックに仕上げましょう。Photoshopで背景を選択し、少し流し気味にしてスピード感を与えてはどうでしょうか。

2.文字
少し、ごっつくて速さを強調できるような文字がいいですね。
・ゴシック系の太いもの
・3次元的に見える工夫(影をつける等)
・イタリックのような少し傾けた書体
・Illustratorで流れを感じさせるようなデフォルメを。(右端部分をダイレクト選択ツールで引っ張ったような)

3.演出(効果)
モトクロッサーが紙面から飛び出してくるような迫力を出してはどうでしょうか?

例:
空中に浮いているモトクロッサーがあったとします。→それを切り抜き→拡大して写真からはみ出すように配置します

イメージ分かりますか?四角い画像の中から強調したものをわざとはみ出してやるやり方です。(よく見かけると思いますが)

4.文字色

タイトルの文字をホンダのモトクロッサーCRの色をまねて、塗りが朱色、縁取りが青にでもしましょうか。スズキの黄色、青の組み合わせはあまり目立たないと思うのでやるならホンダカラーでしょう。

こんなところでしょうか?
    • 0