アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタの株下がり続けていてしんどいです。

トヨタはなぜ自社株買いをしないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

損切りすると還付税を受けるので、買いも出せばその時点より資金は増え、還付金以外は損益通算で落とせるとフラットやフラットプラスになる考えで、損切りによるリバランスで利益に転換する考え方と節税対策に取り組むという事です。


無理せずコツコツと取り組んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんごめんなさい難しいです。
回答ありがとうございます。
ネットでまた調べてみます^ - ^

お礼日時:2022/09/30 22:22

私は買いから入るときと売りから入るときがありますが、一般口座でも取引しており、とくに現物買いの場合は割安のみをターゲットにしますので、下落中で続落にあうことはあります。


ただ、配当利回りが3%以上の業績の良い銘柄でエントリーしますので、そのまま放置しても配当がある程度穴埋めしますし、損切りして同銘柄を買い戻せばポジションは元通りで、損だけが浮き上がり、還付税が即時戻されるので現時点より資金は増えます。
また、損出しをあえてすることで、所得を下げ、確定申告をすると住民税や健康保険料の節税にも寄与し、資産の維持、あるいはフラットプラスが可能です。
利益を多く出される方や配当所得が多い方はあえて年末に「損出し」による利益の調整を行い、含み損の銘柄を損切りして買い戻すリバランスを図り、節税対策としておられます。

>ただ損切りしてまた低い時に買うとなるとその銘柄で結局得したか損したかが不透明になりやすくなるのが嫌でずっと塩漬けにして損を確定しないようにしてしまいます。

慣れていないと理解しがたいとは思いますが、株式投資の譲渡益や配当は申告分離課税ですので、その仕組みをよく理解すれば、確定申告の意味は高いです。
反転を待つもなかなか利益は出ませんので、リバランスによる挽回が良いのですが、慣れていないと損切りは出来ず、また複雑で理解しにくいですよね・・。
無理になれないリバランスをするのも投資判断がブレるので、あなたのやりやすい投資法でコツコツやるのも良いですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

損をしてないのに損してるってことにするってことですか?

お礼日時:2022/09/29 19:50

大手は自社株買いは定期的にタイミングを見て取り組みます。


自社株買いの目的は、経営の安定にあると考えられ、市場での発行済株式数が減少するため、EPS(1株当たりの利益)やROE(自己資本当期利益率)が上昇し、投資家への還元率も高くなり、中中期保有を考える投資家が多く、将来の株価上昇にも期待でき、買収防衛にも寄与します。
従って、下げているときと言う理由では効果が出にくくなるので取り組むことはなく、期間を定めて取り組みます。
相場と言うものは上げ下げのバイオリズムを形成するもので、エントリーのタイミングが重要です。
近年の株価の傾向を見るとトレンドフォローよりリターンリバーサルの方が利益が出る傾向が高く、高い時に買うと結果は悪く出ます。
下げるときは空売りや、難平買い、一旦損切りして還付金を受けてコストを下げて再投資とかリバランスを考えることが重要で、買ってそのままですと損が拡大することが有るのでご注意を・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

ただ損切りしてまた低い時に買うとなるとその銘柄で結局得したか損したかが不透明になりやすくなるのが嫌でずっと塩漬けにして損を確定しないようにしてしまいます。

損切りしてマイナスが出てもそのあと買って少しでも上がったら全体で見た時にプラスなのかどうかが分かりにくいのが嫌で、なかなか損切りできずにいます。※損切りしなければマイナス確定しないというのをメリットに感じてしまっている次第です。

お礼日時:2022/09/29 10:35

どういうスパンで見るかで株価の見方や位置は変わります。

長期で見れば普通に上昇しています。
「トヨタの株下がり続けていてしんどいです。」の回答画像8
    • good
    • 0

トヨタ自動車が反発、自己株買いの期間延長を好感


https://jp.reuters.com/article/toyota-0921-idJPK …

逆です。延長して実施します。

株式ですから、市場全体が下落する時は多くの銘柄が同じように下落します。あわてずにのんびりいきましょう。
    • good
    • 0

わかります。


優良株すら世界同時株安に巻き込まれてます。
理論株価が通用しない底が見えません。
信用残も多く不安定です。
    • good
    • 0

自社株買取りというのは、


会社乗っ取りから身を守るため、という事でしょう。

自社株を大量に買って株価を上げるとか、
その後それを売り払って差益を売るとか、
これらは、株価操作という違反行為になります。
    • good
    • 0

ん?どういう意味でしょうか?


https://jp.reuters.com/article/toyota-0921-idJPK …
    • good
    • 0

自社株買いなんて表面的で意味がない。


トヨタくらいの大企業でなくとも、自己資本比率等の指標が健全であれば そんなことしない。

例えば、その場限りの給付金ばらまくより、ウイルスを絶滅させるべきでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/28 19:59

その必要がなければ買いません。


株価を下支えをするためになどしません。
 
損切りをしないともっと下がるかも?
全体が下げ基調でしょう。業績がよくても全体に流されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損を確定するのが嫌でいつも塩漬けしてしまいます。

お礼日時:2022/09/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!