プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの人が恋愛相手の条件に容姿を入れてる時点で、恋愛って愛だけで成り立つものではいですよね?
なんだか悲しいような…

A 回答 (9件)

人の心は外見に出ると申します。

容姿が整っていることを選ぶ人もいるでしょうが
そればかりが外見の判断基準として重要視されるであるなら
今すでに殆どの人は結婚していないでしょう。

外見まで出てくる優しさや思いやり、考えの深さや受容できる心の広さなど
あらゆる条件を含めて「好印象」であるというのをまとめた形が「容姿」という
言葉で言い表されているのではないかと思います。

私のパートナーは、一般的にモテナイ容姿ですが笑顔は最高に素敵です。
少なくとも私にとってはそうであり、それは容姿の一部です。

ということで容姿という言葉自体は個人的見解によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳の痛いご意見をありがとうございますorz
その通りだと思います!

レッツ チチをもげダンスだ。

愛に輝く女は美しい。
すなわち愛すれば絶世の美女だ。
したがって愛が恋愛の全てだ。
    • 0

こんにちは^^

僕なりに思うところを書きますね。

純粋不純の定義がちょっと曖昧ですが、

まず愛について分解してみます

愛もだいぶ広い定義ですよね・・・いろいろ考えて・・・・
一括りにするなら「執着心」がある感情とない感情に分類できそうです。

執着心=エゴ=勝手な決め付けの押し付け=欲怒・・・ともいえるでしょうか

欲怒は「こうであるべきなのに何故こうじゃないんだ」といった自分勝手なもの

もう一方は、単純に親しみを感じたり、苦しみがなくなればいいなとか、成功を一緒に喜んだり、成功するといいねといった感情、差別心のない感情。

前者を不純、後者を純粋というなら

恋愛というもの自体、不純は必須項目かもしれませんね^^;

大事なのは恋愛すると決めたなら純粋さを育むことでしょうね。

本能(変な抑圧や壁作ってこじらせないように)をうまく乗りこなしながら
素直さと純粋さを手にし、幸せになるための修習だと思うと わりとステキなこと感じません??

もっと範囲を広げればコミュニケーション全般、人生自体も違った見え方がするかもしれません^^

あなたの思索のお役に立てれば幸いです。

~生きとしいけるものが幸せでありますように~
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
卑屈な感情から来る執着心が芽生えた瞬間、その恋の純度は下がるでしょう。

社会人くらいの年代ならブサイクでも人間的な魅力(気遣いができて他人を楽しませられる、責任感があり有能で頼もしい、面倒見がよく包容力があるなど)がある人間はモテますよ。

もちろん美形と人間的魅力を両立してる人もいますが。
つまりモテない人はブサイクだからモテないのではなく人間的魅力がないからモテないんです。
ブサイクは不利というのは確かかもですが決定的ではありません。
しかし、多くの人が恋愛相手の条件に人間的魅力を入れてる時点で、恋愛って愛だけで成り立つものではないですよね?
なんだか悲しいような…
    • 0

えー。

ブサイクな人好きなんですか?

恋愛が愛だけで成り立つべきだと誰が決めたんですか?

人間がくっついたり離れたりしつつあんなことやこんなことをする様子が先にあって、あとからそれを指して恋愛と呼んでいるんじゃないんでしょうか。

先に「恋愛とはこうあるべき」という理想像があり、それにしたがって人間が恋愛をする、というしくみにはなっていませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

図星です…
先に定義付けをしたがる私の悪い癖ですorz

恋愛とは、利己的なもの。

愛とは、利他的なものです。

恋愛は、自分のDNA保存のために、適当な相手を確保しようとする本能的な営みです。
愛とは、相手のために、自己を捧げる行為です。

人間誰しも、まず、自己愛があります。
そして、他人との一体感を感じた際に、その自己愛の範囲をその他人にまで拡大できます。

夫婦愛、家族愛、愛社精神、愛国心など、自己愛の範囲をどこまで拡大するかによって、どんな人を愛せるかが決まってきます。

例えば、マザーテレサのような人は、その範囲が非常に広い人と言えるのではないでしょうか。

逆に恋愛とは、自分のために相手を確保し、束縛しようとする行為です。
相手に対して、本当に一体感を感じても良いかどうか、まだ手探りの状態です。
また、相手に対しても、自分に一体感を感じることを要求します。
そのためには、まず、自分が相手を愛することが効果的です。

身も蓋も無かったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一体感、ですか。
それが恋愛は打算と対極にあるとしばしば言われる理由でしょうか。
一体感なんて考えた事もありませんでした。大変参考になりました!

愛とはなにか?ということでしょうか。

純粋に「やりたい」というだけだったら、正規が目の前にあるという認識ですが、それだったら感激しますか?(笑;)

動物の恋愛でも相手の容姿は大きな選択要素だったりします。もっとも多くの場合はメスがオスを選ぶようですが。

鳥(のめす)が相手の羽振りのよさ、美しさを見るのは、寄生虫などが羽根をむしばんでいないかということを見ているのだという学者がいました。

美しいということは動物の場合、生命力の強さにも関係しているようです。人間の場合はかなりそういった方向から離れてきていて、おっしゃるように堕落していると言えないこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

見も蓋も無い言い方をすれば、不細工は淘汰されているという事ですね!
残酷な真実…

私たちが生物の一種である以上

相手の優劣を判断する要素の一つ

として「外見」で判断するのは

当たり前です。

「外見も含めて愛する」んですよ。

バランス良くいろんなことで相手を判断する

ことのなにが「悲しい」のかわからん。

この回答への補足

言い過ぎました。謝罪させて下さい。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

その「当たり前」の原則から恩恵を受けられない人がいるから秋葉原事件の加藤のような人間が出てくるのでしょう?
彼のような悲しい人間にも目を向けて一歩踏み込んだ話をしたいのに、そこで誰でも知ってる一般論を偉そうに語るとはとても頭が悪そうな人ですね。

人それぞれ許容範囲ってのがあるってことなんでしょうねb

ただ容姿が完璧であっても、飯の食い方が犬食いであったり、ゲップを連発する人、不衛生な人は好まれませんよね?同じ性格の人が2人おり、一方がイケメンであり、もう一方がブサ男なら、どんな女の子でもイケメンを選ぶと思いますよ。

つまり容姿は恋愛条件に含みますか?って聞かれれば誰でも対象が美人、イケメンであることに損はないので、含みますと回答しているだけではないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!