アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球は男子と女子とでは、どの位レベルの差があるのですか?

あと、体格や体重は重要ではないのですか?
(結構、ぽっちゃりしてる人がいるので疑問に思いました)


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


スタミナ・持久力については、それほど男女差はないと思います。
違うのは、打球の強さでしょうね。
オリンピックを観戦して思ったのは、技術とともに精神力の強さも重要な要素ですね。
勝負を分ける場面で強打するのには、かなりの勇気が必要だと思います。
見ているだけでもしびれますから。

それにしても中国女子選手の強さは半端ないですね。
男子のトップクラスなら負けないと思いますが、日本人の男子選手でも水谷以外は負けるかもしれないと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝わるものがあります。
勉強になりました。

お礼日時:2012/08/07 20:21

少し前の動画ですが、ボワスチック(男子、当時の世界ランクで49位)という選手と中国の張怡寧(ちょういねい、当時の女子世界ランク1~3位くらい)が対戦していましたが、女子選手の勝ちでしたね。

圧勝ではなくセット取られたりしていましたね。検索すれば動画ヒットするかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと見つかりませんでした。

でも、やっぱり相対的にというと対決した事例が少なく、
検証しにくいかもしれませんね。
良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 19:32

最近、小学生選手が大学生や社会人を破るということが良くあります。

他の競技に比べれば体格や体重は重要でないということは言えると思います。パワーの差を技術と俊敏さでカバーしています。
しかし当然のことですが、技術が同等であればパワーに勝るほうが有利になります。
パワーがあれば強い打球を打つことができます。
技術と体力の両方を備える中国選手の力が抜きんでているのが現在の状況です。

体格や体重が重要でないということは無いと思います。あまり大きすぎるのも問題だとは思いますが。
福原選手もあまり好きでなかった「筋力トレーニング」に力を入れているとのことです。
1970年代のことですが、ハンガリーのヨニエル選手・クランパ選手がパワー卓球で中国選手や日本選手を苦しめた時期もありました。
男子と女子では絶対的な体力に差がありますから、相当の差があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
体力というのは、スタミナ・持久力のことでしょうか?すみません。
そういえば、上手い小学生とピンポンやった時、モーションが読めなくて手強かった思い出があります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 19:05

体重と体格は重要ではないです 動体視力と精神力です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!