プロが教えるわが家の防犯対策術!

四速で走行中、前の信号が赤だったのでそのまま減速して停車しようとしました。
速度が10Km位になった時、信号が青になり進行可能になりました。
この場合のシフト操作はどのようにして行ったら良いのでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

私の場合は速度に応じてシフトダウンを一段ずつしていきます。


これはつまり「この速度ならばブレーキからアクセルに踏み変えての加速が出来るな」というところに、ギアをあらかじめ合わせておくためです。
なので、一段ずつということです。
ギアを落としておけば、あとは右足の踏み変えと、半クラッチで加速状態に即座に移れます。
なので、ケースバイケースですが、少しだけ「低めのギア」を設定します。
具合的にはこの場合ならば2速です。

シフトダウンしてから、一度半クラッチ状態でつないでエンジンブレーキで制動力を稼ぐことも良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
久々のMT運転をするのに、心配な事をお聞きしました。

お礼日時:2012/08/08 23:32

10kmなら2速まで落として加速しますな。


4→3→2で順番に落とすのか、4→2で一気に落とすのか、ということなら4→2でOK。
つなぐ前に少しだけアクセル吹かしてやればいい。
    • good
    • 0

自分だったら、交差点付近のことですし、信号の変わり目ということもあるので、交差点の状況や周囲の状況を確認して、


強い加速になったりもたつきがなるべくないように、徐々に、ゆったり目に加速に転じていくと思います。

速度が10キロくらいなら、たぶん4速のエンジンブレーキとフットブレーキ併用で減速もほぼ終わっているので、
クラッチ切って2速に変えるのを選ぶと思います。徐々に加速していく準備です。
ちょうど2速からのギアで、アクセルにもクラッチにも無理は少ないような気がします。

減速中に早目に2速にという対応も考えられるけれど、おそらく強いエンジンブレーキは要らない場合が多いし、4速のエンジンブレーキとフットブレーキで信号停止に向かうのを選びます。
後続にもなるべく減速がわかりやすくなると思いますので。

急な下り坂ならギアを早めに下げておく事はあると思います、状況次第で選べたらいいですね。

信号停止、変わり目からの再加速ですし、あわてずに少し間を取っての交差点進入、シフト操作ができるとよいと思います。
    • good
    • 0

10km/hだったら、



2速でしょう。 {(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553886.html)の No.10}

それまでは4速に入ったままでしょうから、そこから2速へ。
そしてアクセル踏んでエンジン回転数を1000r.p.m.にしてから、半クラッチで繋いでいって、14~15km/hにしてからクラッチを完全に繋ぎ(この時のエンジン回転数は1000r.p.m.)、
その後はアクセルで速度コントロールして下さい。



ただし、このような緑になりたての時の交差点進入は充分に気を付けて下さいね。

【消える車】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6104025.html)の No.6
つまりこれ→(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2482131.html)の No.10

JAF会員のかたはぜひこちら(http://www.jafmate.co.jp/backnumber.html)からパスワードを入力して、

http://www2.jafmate.co.jp/jm-guest/index.php/ima …
こちらを読んで下さい。

車のドライバーなら必ず知っておいて欲しい事です。






尚、減速時はシフトダウンなんてしません、普通の運転中。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5581214.html)の No.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6001412.html)の No.15 と No.25
    • good
    • 0

2速で、再加速すれば良い。



4速→2速に変更し、半クラッチでパワーを掛ける。
あとは、通常通り。

そのまま加速すると、エンジンがノッキングを起こして、ダメージが蓄積され、ガタが来ます。


んで、こんな質問に何の意味がある?(釣りかぁ?)
    • good
    • 0

4速で時速10km位ということは、エンジン回転数はアイドリング~1,000rpmくらいだと思います。

そのまま4速で再加速しようとすると、(車によってはできないことはないですが、)普通の車ではかなり苦しい加速になると思います。

ギアは速度によって決まるのではなく、あくまで”今の回転数から加速しようとした場合、どのギアが適切か?”を判断した上で適切なギアを選択するのであり、これこそがMT車を運転する上で大切なことであり、MT車を運転する楽しさ、醍醐味でもあります。
今のギアでは加速できないから、ギアを変える(今回の場合はシフトダウンをする)訳です。副産物的にエンジンブレーキも得られますが、あくまで加速が主目的です。エンジンブレーキは車種によっては弱いです。
何故シフトアップ、シフトダウンをするのか、ちゃんと頭と体が覚えれば無意識のうちにやれますよ。
    • good
    • 0

10km/hだったら2速かな。



1速でもいいけど一瞬カクンってギクシャクするから入れない。

3速はクラッチ滑らせすぎだからありえない。

でも、4速で10km/hまで落とせる・・・?


自分は速度に合わせてシフトダウンしているから、そんな事あんまし考えません。
常にスムーズに加速できる回転数に針を置いてマス。
    • good
    • 0

10km/h程度まで落ちているなら、そのまま2速へ入れてクラッチ繋げば問題ないでしょう。


いちいち回転を合わせるようなスピードでもありませんしね。
フリッピングしている時間が有ったらクラッチ繋いで加速ましょう!(笑)
    • good
    • 0

車にもよるでしょう。


トルクが太い車とかなら、そのままアクセル踏み込めば加速するものもあるでしょうし、自分みたいな非力なMT車なら、シフトダウンしないと加速しません。
よってすぐに二速辺りにシフトダウンを行なってアクセルを踏んで加速ですね。
    • good
    • 0

2速か3速に落として加速ですね。


マニュアルに載ってる人なら普通の話でしょう。

いちいち速度に合わせてシフトポジションを下げていくなんて言うのは、教習所や山の下り坂での話で、一般道でやっている人は、あまりいませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!