プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事柄どうしてもヤマトのB2が必要で困ってます。

この度ヤマトと契約をしB2を導入しようと試みました。

しかし以下の経緯でインストールできずにいます。ヤマトのサービスのにも相談しましたが
現状ダメです。


(1)B2をダウンロードしてデスクトップにB2セットアップというアイコンができた。

(2)次にアイコンをWクリックで実行したら「SQLサーバー2005セットアップ」というところで
「下記のシステムソフトのインストールが完了できませんでした。インストールを中断します。

SQL Server 2005 (サービスが存在しない)


とエラーが出てインストールを中断されてしまいます。



ヤマトに聞くとコントロールパネルのプログラムの追加と削除というところにSQL Serverが
あるとインストールできない。

削除してからインストールしないといけない。

また完全にSQLをアンインストールするにはもう一度SQLをインストールしてからプログラムの追加と削除で削除しないとSQLの断片が残ることがあるといってましたのでそのように実行したのですが、
結果は変わりません。


何度削除してもB2をダウンロードするとまた消したはずのSQLがあります。


あと会計ソフトなどSQLを使うソフトがあるとインストールできないとも言ってましたが特に会計ソフトは今のパソコンにはありません。

あるのは以下ぐらいなのですがどれか関係ありますでしょうか?教えてください。

(1)ホームページビルダー
(2)ロボフォーム
(3)シリウス(ホームページ作成ソフトです。)
(4)クリップノート


どうしてもインストールしたいです。

もちろんweb版のB2は使えるのは知ってるのですが着払いは対応していないので困っています。

こうやるという具体的手順を教えてください。

宜しくお願いします。かなり切実です!!

A 回答 (2件)

よくあるトラブルですね。

何かのソフトを入れて「SQLライブラリー」が自動的にインストールされるとヤマトのB2はインストールで失敗します。手間ですがパソコンを初期化してまずB2を先にインストールして後から他のソフトをインストールして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
申し訳ないですが初期化はちょっと厳しいです。。。

補足日時:2012/08/07 20:58
    • good
    • 0

削除をしてからPCの電源を落としていますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

いえ落としてません。再起動が必要でしょうか?

補足日時:2012/08/07 19:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!