プロが教えるわが家の防犯対策術!

変なタイトルですみません。
6歳♂去勢済みの飼い猫が私が着替えの際、ベッドに脱衣したタンクトップを身にまとい気がつくと(スリスリしまくって本当に頭を入れて着衣してます)恍惚の表情で仰向けになり放尿し慌てて掃除する事がしばしばあります。

猫に変態とは言えませんが雄猫は人間の女性に欲情する事があるのでしょうか?
多分私の汗とか匂いに反応していると思いますが、靴に頭を入れてる事もあり、かわいいやら哀れやら…去勢してるし複雑な感じで、これは皆さんの猫にもよくある事ですか?
♂→女性、♀→男性に反応するんでしょうか?

A 回答 (9件)

欲情なんかしない!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…ありがとうございます。
ではあのマタタビを与えた時と同じ行動と最後の放尿は一体何なんでしょうね。

お礼日時:2012/08/08 00:18

知りたければ専門である動物病院の獣医に聞きなさい!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
獣医さんにはあまり行かないし電話で相談するほどまでではないですが以前から気になってましたのでふとこちらで相談しました。

お礼日時:2012/08/08 07:13

雄猫が、さかりがつくと、動く物なら何でも反応し出したりしますからね。

去勢している家猫だから、少し変わった反応になってしまったのかも。人と違って季節のものですので、あまり気にしないのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はさかりの季節なのですね!?参考になりました。
なごりかな?

お礼日時:2012/08/08 07:16

季節のものですので、あまり気にしないのが良いかと。


発情期の猫は動く物なら何でも反応し出したりしますからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういうものですか。

お礼日時:2012/08/08 07:22

♀→女性の服にラリって?る子を見たことがあります(笑)


避妊去勢していても、ツボな香りがあるのでしょうかね。。?
うちにはいませんが、靴や靴下が好きな子もいるみたいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか、やはり他にも。猫の野生の反応なんでしょうけど、正直びっくりしてます。もともと、排雪したらしつこく砂を掛けたり縄張り意識が強烈な猫みたいです。

お礼日時:2012/08/08 19:29

獣医さんにはドンドン行くのだ。

そしてコミュニケーションをジャンジャンとるのだ。さすれば良好関係と成り、いざとゆう時には役に立つのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山行きたいところですが丸いものがですね~
年1回の予防接種と年2、3回の尿検査くらいです。ここは少しの相談(電話では聞いてもらえず、10分程度の面談で)するだけでも千円お金取られました。
生後3ヵ月からの行きつけなんですけどね。相談聞いてるときりが無いんでしょうね。

お礼日時:2012/08/08 19:09

特定して質問主さんに欲情しているわけではありません、フレーメン反応の1つですね。



猫の口の中にヤコブソン器官という嗅覚器官の穴があり性フェロモンを認識した時やそれに似た匂いを感じた時にその匂いをヤコブソン器官に送り込む事で反応します。

本来は発情しているメスとオスの猫とが遭遇すると、オス猫がメス猫の生殖器を調べ、その時に性フェロモンを認識して誘発される反応ですが、人間の体臭・靴・靴下・香水などおかしな臭い全般に反応するようです。ネコに麻薬的効果をもたらす「マタタビ」や「キャットニップ」による恍惚感もこのヤコブソン気管で感じていますのでこれらの反応は同じモノと思ってイイです。

つまり生理的反応であって性対象として見ているわけではありませんし、
猫全般に起こる現象で質問主さんの猫だけに発現しているものではありません、それで普通です。
ちなみに雄・雌ともにフレーメン反応はしますね。

対策としては脱いだものは即、蓋付きの脱衣かごにいれるなどするといいでしょう。
また匂いがこもらないように部屋の換気をよくするのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。なるほど。私にだけでなくて少し残念?でしたが普通と聞いて少し安心しました。

マタタビやキャットニップには確かに同様の反応をするのですが、放尿にまでは至りません。夏だし汗かいてたりするので刺激が強いのかもしれませんね。

子猫の頃から私1人で可愛いがっているマンション猫でなんだか切なくなりまして。大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/08 19:20

診断には千円支払い、そしてコンビニで菓子折りを購入して獣医に一言!!お色気も忘れては成らない!いつも、お世話に成っております、と一言添えれば。

そう!そなたの猫は特別扱いにて一生安泰にてチーン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ははは。確かに田舎土産も添えて千円持って我が子のように病院へ行ってましたが、残念ながら女医さんです。自分の飼い猫が一生特別扱いで幸せな生涯は送って欲しいものですね。ちなみにあなたは業界関係者の方でしょうか(笑)参考になりました。

お礼日時:2012/08/08 21:21

写真を見るのだ!浴場にて欲情なのだ。

今日も平和だなぁ・・。お色気を忘れてはいけないチーン!
「猫は人の匂いに欲情しますか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても可愛い猫ちゃんでした。

お礼日時:2012/08/09 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!