プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桑名市在住です。夏になるとNHKのみ受信レベルが低下してまともに見れません。NHK Eテレ、その他の局は通常に見れます。各局の受信レベルは以下です。皆さんはこのような現象ありませんか。
ご存知なら、対処方法等ご教示していただけると助かります。
中京:65
CBC:67
NHKEテレ:66
NHK総合:30
東海:64
メーテレ:65
テレビ愛知:65
アンテナは桑名中継局方面を向いています。

A 回答 (4件)

#2です、だめでしたか。



季節や気象条件によって電波が影響を受けることは無線関係者の間では周知の事実です。
だからと言って地デジが見られなくなるのは問題です。

お近くのNHKに相談してみては如何でしょうか?
私も困って電話しましたが、親身になって相談に乗ってくれました。

この回答への補足

解決しましたら、ご報告したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2012/08/09 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度NHKに相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/09 23:18

「放送エリアのめやす」


http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …
地形や、住居の位置等で必ずその中継局がベストとは限らないかもしれません。

その地にあった、ベストなアンテナが正しい方向を向いているでしょうか。
単純に、ブースターを利用すればいいとは限らないと思いますし、経験が豊富なお住まいの地域の専門家に聞いてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、NHKに相談してみます。
地形や障害物などいろいろな状況を現場で調査してもらわないと
解決は難しのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 23:24

一度受信設定を最初からやり直してみてはどうでしょうか?



私の実家で昨年の冬に同じような現象がありました。
NHKだけ映らなくなりました。
気温の低い時期が続いたために、その影響だろうと考えて、いろいろ対策を考えたのですが効果なし。
暖かくなれば直るかもしれないと考えていたのですがこれも直らず。
そうするうちに送信所のチャンネルがいろいろあることを教えてもらいました。
別のチャンネルを受信してみようと考えてテレビをいじったのですが、最初にマニュアル通りに地域設定を行ないました。
なぜかこれで解決してしまいました。
受信レベルが50からもとの70に変わりました。

想像するに、何らかの現象で別のチャンネルに変わっていたような気がします。
もちろん他の回路上のトラブルも考えられます。
パソコンがトラブるとリセットしますよね?
再インストールして初期設定からやり直しということもあります。
地デジ... 同じようなものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私の場合、夏の暑い時期になるとこのような現象が現れます。冬になると普通に視聴できます。

テレビの問題とも思ったのですが、別メーカーのテレビでも同様の現象(NHKのみ受信レベルが低く画像が乱れる)があり、テレビの問題ではなさそうなんです。

アドバイスいただきましたように設定のやり直しもトライしてみましたが、症状は改善しませんでした。

気候により電波状態が変わるものなんでしょうか?
それともブースター等の機器的な問題なのでしょうか?

お礼日時:2012/08/09 01:23

桑名中継局は、NHK三重放送局と三重テレビの中継のみです。



ということで、CBCやメーテレが見られるのなら、おそらく名古屋局のほうにアンテナが向いていて、名古屋局の電波を拾っていると思います。


ですが、NHKだけは名古屋局の物理チャンネル20chじゃなくて、桑名中継局の32chが、リモコンキーID3に登録されたのではないかと思います。


テレビの説明書を見ながら、リモコンの3、もしくは別のところに物理チャンネル20chを登録すれば、NHKもしっかり見られるのでは…


http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%90%8D%E5%8F% …


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E5%90%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速チャンネルを確認しましたところ、すでに 20ch で 名古屋NHK総合に設定されていました。
受信レベルは30-40で安定せず、画像が乱れます。ひどい場合は真っ黒になってしまいます。

ちなみに、32chに設定してみたところ受信レベルは20程度で画像すら表示されませんでした。


ご指摘いただいたようにアンテナは名古屋放送局を向いているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!