プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsMeでフロッピーの初期化をしようとしたのですが、いくら経っても始まりません。しょうがないのでMacでWin用にフォーマットしたのですが、どうやらWin98でもうまくいかないようです。どういうことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

ごめんなさい。

解決方法を質問されているのではなかったのですね。

Windows9X(MEを含む)は、FDの初期化前に、現在のフォーマットをチェックします。そのときに、そのOSが対応外(汎用機用256フォーマット・PC-98x1シリーズや富士通FMシリーズ用フォーマット[電電フォーマットのこと]・東芝j3100専用フォーマット・etc)のフォーマットの場合はリトライ(読み込みの再試行)を続け、長時間待たされます。幸運なら初期化確認のボタンが現れ、運が悪いとそのままフリーズ。

MS-DOS(ver5以降)の時代は、unformat機能が標準搭載されていましたので、現在のフォーマットを確認することには意味がありましたが、今となってははじめから強制フォーマットした方がよほど気楽です。

よって、私の場合は、エクスプローラからフォーマットとか、FDアイコンを右クリックしてフォーマットとか、未知のFDアイコンをダブルクリックとか、という一連の作業を「禁じ手」にしています。
    • good
    • 1

■補足


電電フォーマット(別名:PC98x1用フォーマット)

旧電電公社が、8インチ2DドライブのFD用に定めたフォーマット。

日本では、5インチ2HDや3.5インチ2HDにも採用され、世界標準とは異なった。最も成功したNECのPC-9801(PC-9821)シリーズを例にあげて、多種類の名で呼ばれている。
    • good
    • 0

スタート・プログラム・アクセサリ・MS-DOSプロンプト


c:\windows\>の状態で、下記のコマンドをタイプしてenter。

format a: /f:1.44

この操作で、強制的にMS-DOSの1.4MBフォーマットをかけるので、エラーが出ない限りは完結。

エラーが出れば、FD媒体が不良だから廃棄。
    • good
    • 0

(メディアとしてのFD)


MAC用とWIN用
DOSV用とその他
ワープロ用とパソコン用
それぞれフォーマットが違うのでは。
(FDドライブ)
記録密度
2モードと3モード
http://www10.plala.or.jp/ueo_company/windows/for …
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/f/f0010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにWINとMACでは違います。が、MACではフォーマットのときに形式を選ぶことができ、その中にWIN用のもあるのです。

お礼日時:2004/01/29 15:17

ロックかかってませんか?


意外と初歩ミス。
    • good
    • 0

フロッピー自体に問題があるか規格の違いではないですか?



1.古いPC-98シリーズでは2HD1.2MBと2DD640kbと2DD720kbしか使用できません

2.2モードFDDのDOS/V機では2HD1.44MBと2DD720kbしか使用できません

3.MACは2HD1.44MBと2DD720kbのDOSフォーマットディスクを使用できます

4.ワープロでは2DDディスクしか使用できないのが結構ある


などです。
    • good
    • 0

他のディスクでフォーマットしてください。


それで正常にフォーマットできて問題のFDがフォーマットできないのであればそのFDが壊れているのではないかと思います。

お試しください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!