プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

3ヶ月ほど前から足の裏が痛く、ほおっておいたら治るだろうと簡単に考えていたのですが
2ヶ月経過してもよくならず、ネットで調べて足底筋膜炎の可能性が高いなと思っていたものの
忙しく、病院に行くことができませんでした。
その間ソルボのヘルシーと言うインソールを使ってましたが
もちろん、痛みが軽減されることもなく・・・

先日、病院に行きましたら足底筋膜炎と踵骨棘と診断されました。

そこでインソール、室内用のサポーターの購入を検討していますが
たくさんあって、どれがいいのかがわかりません
足底筋膜炎のみの場合と踵骨棘もできている場合と
形?も違うようですし、どれが合うのかわかりませんし、
どういうものを購入すればいいのか悩んでいます。

また、インソールではなく、靴やサンダル自体で楽になるような物
防げるような物って言うのはあるのでしょうか?(女性用で)

インターネットでならすぐに購入できると思うのですが
実店舗ではどういうお店に売っているのでしょう?
ちなみにスポーツデポに行きましたがソルボヘルシーしか購入できませんでした

たくさん質問しまして申し訳ありませんが詳しい方、経験者の方教えて頂けないでしょうか
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

要するに足底筋膜炎をどう治すかということですよね?




病院ではお薬、注射、足底挿板などで治療行います。足底挿板とは圧痛部分をくりぬいたインソールです。ですから一般に市販されているようなものでは代用できないと思います。それよりもまずは靴そのものの見直しをお勧めします。足底筋膜炎とは機械的な刺激が継続的にかかることで発症しますので、足そのものの負担を減らすことが重要になってきます。

では靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?靴下やインソールで調整をすればいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると余計な圧力がかかるので、足底筋膜炎や外反母趾など足の各種異常が発症する原因になっております。


即効性のある治療は注射です。誰にも必ず効くわけではないですし、頻繁に打てるものではありませんが、一番可能性がある治療方法です。その他では鍼治療などもいいと思います。ですがやはり基本は靴の見直しからです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
私の書き方がわかりにくかったのかもしれません
申し訳ありません

治し方ではなく

1.インソール、室内用のサポーターの購入を検討していますが
 たくさんあって、どれがいいのかがわかりません
 足底筋膜炎のみの場合と踵骨棘もできている場合と
 形?も違うようですし、どれが合うのかわかりませんし、
 どういうものを購入すればいいのか悩んでいます。

2.インソールではなく、靴やサンダル自体で楽になるような物
 今後防げるような物って言うのはあるのでしょうか?(女性用で)

3.実店舗ではどういうお店に売っているのでしょう?

以上3点の質問でした。

靴は自分に合うものを使っていてなってしまったので
今痛い状態での痛みの軽減を医者を頼らず普段の生活で痛みの軽減をと考えて質問しました。
病院に行った際に注射や手術の話も聞いておりますし
自分で調べて把握しているつもりなのですが
インソールなどの種類や情報が多く、どれがいいのだろう?
靴も足底筋膜炎や踵骨棘の方にもと言う感じで販売されているものがあり
実際使われた方はいないだろうかと思い、こちらを利用させて頂きました

o120441222様が教えて下さった靴の情報は足底筋膜炎を調べている時に
同じようなことがホームページかブログかに書かれていたのを拝見しました
o120441222様のサイトだったのかもしれませんね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/11 04:05

No.1です。

補足ありがとうございます。失礼いたしました。


>1.

極端な話、このようなものの効果はほとんどないと思っていいと思います。あれば病院の治療で積極的に取りいれますが、このような治療はほとんど行われていません。


>2.

これは靴の回答をご参考にされてみてください。自分であっていると思い込んでいても、実はあっていないことはままあります。特につま先の形は要注意です。もう一度しっかり見直してみてください。それでも靴に問題がないようなら、歩き方や扁平足など足に何か異常があることも考えられます。とにかくインソールに解決を求めるのは少し方向性が違うような気がします。


>3.

靴に関しては個人差がありますので何とも言えません。ただ特別なものがいいわけでも、高いものがいいわけでもありません。極端な話、スーパーのワゴンにある様なものでも貴方にピッタリしたものがあればそれが一番良い靴になります。大手メーカーではニューバランスが一番いいと思います。ワイズやつま先の形が比較的豊富にそれっています。直営店では専門的な計測も行っていますのでお勧めです。



>今痛い状態での痛みの軽減を医者を頼らず普段の生活で痛みの軽減をと考えて質問しました。

痛みがある状態では病院でしっかり治療された方がいいと思います。足底筋膜炎ははっきり申し上げて治りにくいです。骨棘が出来ていればなおさら治りにくいですし、ご年齢が分かりませんが普段大きな負担がかかっていることも想像されます。そして骨棘が折れてしまうこともあります。まず治療でしっかり痛みを取り、痛みが取れたうえで予防方法を模索された方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません
色々と調べ、一体何がいいのかと本当に悩んでいるので
非常にありがたく、救われます
ありがとうございます。

元々偏平足で外で立ち仕事をしていてなったわけでもないですし
主婦なので家にいる事が多く、普段の生活を考えると靴よりも
やはり偏平足で年齢とともにアーチが下がってきて、すぐに病院に行かなかったために
足底筋膜炎が慢性化?悪化?して踵骨棘が出来たと言う感じなのかな?と
自分では判断しているんです

病院で診察を受けた際に装具屋さんがいる事 病院でサポーターか何かの購入が出来ると言う事
インソールなどで十分効果があるとお医者様がおっしゃっていましたし
今現在非常に痛く、かと言って歩かないわけにもいかないので
何かマシなインソールなどがあれば・・・と考えています

今はシップを病院で頂き、痛みに我慢できなければ注射
それでダメなら手術と聞きましたが、注射もいずれ慣れてきて効かなくなるだろうと思いますし
偏平足である以上、一生治ったりまたなったりを繰り返すだろうと考えているので
注射や手術は意味なさそうだなと思っています。

ただ、お医者様は自然治癒しかない 痛みをとる治療しかないとおっしゃいますが
踵骨棘が自然になくなるなんてあるのかな?とネットを見ていてフト思いまして
それならば自分でうまく折れれば痛みも軽減するのではないのかな?と考えたりしています
それはやはり無謀な考えでしょうか?

ニューバランスいいんですね!
普段、ヒールのあるものは履かず、スニーカーばかりなのでニューバランスを一度
店頭で試してみたいと思います。
専門的な計測もやって頂くべきですね
今30代ですが、この足とはまだまだ長い付き合いだと思うので
今よりももっと合う靴を見つけたいと思ってます。

こちらこそ度々長文で申し訳ないです
本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/08/11 15:44

No.1です。

補足ありがとうございます。


>病院で診察を受けた際に装具屋さんがいる事 病院でサポーターか何かの購入が出来ると言う事
>インソールなどで十分効果があるとお医者様がおっしゃっていましたし

医師個人にも考え方が様々ありますので否定はしませんが、勧めてくださるのであればどのようなインソールがいいか具体的なアドバイスを受けられてみてはいかがでしょうか。


>注射や手術は意味なさそうだなと思っています。

足底筋膜炎で手術というのは一般的ではありませんので、考える必要はないと思います。注射ですが、注射はステロイドを直接患部に打ち、炎症を抑えることを目的にします。痛みの原因は炎症です。例えば腰椎椎間板ヘルニアでもヘルニアがあっても炎症がなければ症状は出ません。どういうことかというと、骨などの形に拘ることはあまり意味のないこともあります。炎症が治まる=痛みが取れる=完治 となります。決して骨の形を整えるだけを完治とは言いません。確かに再発はするかもしれませんが、それはどのような方法で痛みを取ったとしても同じことです。早く痛みを取りたいなら一度注射を試してみることをお勧めいたします。


>それならば自分でうまく折れれば痛みも軽減するのではないのかな?と考えたりしています
>それはやはり無謀な考えでしょうか?

いえいえ目の付け所はいいです。ただ自分で行っては炎症が悪化するだけですので、絶対にお止めください。体外衝撃波疼痛治療というものが最近出てきました。元々は尿路結石を外から破壊する機械で、超音波の力で患部にアプローチをします。整形外科的な使用では実際に骨棘を破壊するほどの出力では行いません。実際に行っている医療機関は非常に少ないですから、ネットで調べてみてはいかがでしょうか。


>ニューバランスいいんですね!
>普段、ヒールのあるものは履かず、スニーカーばかりなのでニューバランスを一度
>店頭で試してみたいと思います。

でも絶対ではありません。もちろんナイキやアディダスの方が貴方に合う可能性はあります。どちらにしても扁平足であればしっかりした靴を履くのは大前提です。タオルギャザーやセラバンドを使ったエクササイズも有効的だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

とりあえず、足型測定をしてもらって自分のサイズを知り事から
はじめようと思い、早速調べてもらいました
その上で診断票を持ってショップに行って色々試してみたいと思っています

インソールやサポーターは病院はお盆休みで行けませんがお盆明けにでも
装具屋さんとお話してみようと思っています
それでもどうしても痛みが軽減されない感じであれば
注射を検討したいと思います

とにかく、今の痛みの軽減や完治も大事ですが
再発、両方ならないように気をつけるのが大事だなぁと思っています

本当に度々ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 02:11

足底腱膜炎には痛みが出る原因があります。



一般に足に体重が乗ると踵が少し後ろにずれ傾き、それにより足首関節が内側にねじれるように沈み、親指(母趾)の付け根の辺りが前に押し出されてゆくことで、足底腱膜が引きちぎられるように伸ばされる事を繰り返すことで起こるといわれています。

この動きを改善できいるインソールを使えば速く良くなるようです。
この動きを改善するには自分の足の状態に合った改善が必要なので既成のインソールやサポーターでは殆ど効果がありません。

自分の足のバランスに合ったインソールで足首関節と踵の動きが小さくですが改善できる機能のないものは効果が期待できません。

足に詳しいアドバイスは、駆け込み寺などを利用して相談に乗ってもらうのも良いかもしれませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

とりあえず、足型測定をしてもらって自分のサイズを知り事から
はじめようと思い、早速調べてもらいました
その上で診断票を持ってショップに行って色々試してみたいと思っています
靴購入のために行ったのですが
自分の足が偏平足ぎみなだけで完全な偏平足ではなかったこと
少しO脚ぎみだったり、足の裏全体で着地していない事など
色々問題が見えてきたので、教えて頂いたように原因が多々あったのだなぁと思いました

インソールやサポーターは病院はお盆休みで行けませんがお盆明けにでも
装具屋さんとお話してみようと思っています
おっしゃって頂けた通り、既製品を購入するよりも自分の足に合う物の方が大事ですよね

駆け込み寺ですか!
精神的な相談しか出来ないところかと思っていました
一度試してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/15 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!