激凹みから立ち直る方法

人と喋るときに会話が広がらなくて困っています・・・

今までは、会話が続かないのは相手に問題があると考えてましたが
本当は自分の質問内容や会話の広げ方に問題があるのではないかと思うようになりました。


仲の良い友人と喋る時はある程度話が盛り上がりますが、よくよく考えてみると
友人が聞き上手で質問上手なんだと思います。


その証拠に、会社の飲み会や初対面の人と話す時など、普通の会話はできるのですが全然広がらないため2往復くらいのキャッチボールで気まずい沈黙が流れてしまいます。


付き合いの長い会社の同僚や後輩に対しても、会話の糸口が見つからず困っています・・・



何か会話の糸口を見つける方法、広げ方、盛り上げ方のコツは無いでしょうか?
特に日常的にできるトレーニングや習慣があればご教授下さい!

A 回答 (7件)

今まであまりそういった事は考えてこなかったのですが


質問文を拝見し
改めて考えてみました。

日頃できる事といえば
常にアンテナを張っておくこと。
テレビでも雑誌でもネットでもいいと思います。

そうなんだ~へぇぇ~
知らなかった~へぇぇ~
そういう考え方もあるんだ~へぇぇ~
ってそこで思っておく。

糸口としては
相手との共通点を見つける。好きな事でも、ものでも。兄弟がいるとか
暑がりだとかなんでも。
(親近感を感じてもらえると思います。話し易さに繋がるかと)

ご自分のちっちゃな失敗談を、笑いにもっていく、とか…
これは結構オススメだったりします。

ちっちゃな失敗なんて誰にでもあるし
盛り上がりやすいですね(経験上)

表面的な話しだとどっちかと言うと広がりにくいので
質問者さまの人柄が感じられるようなちょっと突っ込んだ話しがいいかもしれません。
質問者さまのだめな面(軽めの)とかを
明るくさらけ出してみたり…?

相手の方に質問してみるのもよいかと思います。
その答えに対して、
感想プラス質問で返してみたり。

昨日も遅かったの?

うん、残業してたー

そっかー。

終了。

ではなく

昨日も遅かったの?

うん、残業してたー

そっかおつかれー
帰るの遅いときごはんどうすんの?

あーごはんねー
なんやかんや なんやかんや

みたいな。
(例えがわかりにくいですねスミマセン)


なかなか難しいですよね…わたしもまだまだですが
少しでも参考になれば☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
一緒に頑張りましょう!

お礼日時:2012/08/24 00:52

 ・わたしもかつてはそうでした。

あなたよりタチが悪いのは

  「まったく興味を持てない話には、かかわりたくない」という性格のきつさでした。

  日常、心得ておいて、練習できる方法を書いておきます。

  まず、むずかしいものから。

  1)相手に関心を持つ

  2)話に興味を持つ

  これが大切ですが、すぐに実力はつきません。

  3)自分の話力を鍛えておく。

    これは、まず 「3秒 3分 30分」を目標に

    言いたいことを ポイント1 ポイント2 ポイント3 (序論 展開 結論)と

    簡潔に書き出す練習をします。 1日 1回で 十分です。

    「空き地になんか 建ったんだってね」「へい(塀)」「チャンチャン」・・・3秒

    3分の話にするには、これをそれぞれのポイントで、充実させます。

    普段から、話を 「3語」「3ポイント」で要約する習慣をつけておきましょう。

    仕事でプレゼンするときも、役に立ちます。

  4)言葉の連想力を高めておく。

    A:「話の語尾をまねする」

    これは、外人さんとケンカをするようなスピードの英会話をするときの練習です。

    たとえば 「デンバー出身です」→『デンバー? それってどの州ですか』

    「コロラドです」→『コロラド! 一番ステキなところはどこですか』

    「公園がたくさんありますよ。都市部で200、郊外には8000ヘクタールです」

   →『8000ヘクタール! それはすごいですね。アウトドア、大好きなんですよ』

    相手の話の「終わりのフレーズ」を 「ただ繰り返すだけ」です。感情を込めて。

    くり返している間に 「それに続くフレーズを考えています」。

    まねするだけで、どんどん 「話が深くなっている」のがわかりますね。 

    外人さんは身振り手振り、からだで感情を表す人が多いので、わたしも

    両手で気持ちを表現します。目も一緒に。驚いたり、感心したり、ですね。

    会話の原則は 「言葉よりも気持ち」です。言葉を伝えていますが、

    「気持ち」が伝わることで、「わかってくれた」「聞いてくれた」「興味を持ってくれた」と

    うれしくなるものです。これは、心に残ります。次に続きます。良い関係が育ちます。

   
  ・他にも色々ありますが、励んでみてください。

   
   あなたの明日にステキなことがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/24 00:51

こんにちは。

27歳の会社員です。
人間関係って、いくつになっても悩みがつきないですよね・・・。

会話に悩むことは誰でもあると思いますが、会話を盛り上げたい場合に私が心がけている事は「相手に関心を持つ」という事です。相手に関心が無いと会話はすぐに途切れてしまうのではないでしょうか。

例えば・・・

  相手:「昨日の夕飯もパスタだったんだ~」
  自分:「へ~」
  相手:「・・・。」
  自分:「・・・。」

しかし関心を持っている人のことなら、掘り下げて聴き出したくなるのではないでしょうか。相手が「昨日の夕飯もパスタだったんだ~」とか言った場合、もし相手に興味・関心があれば、

  ・この人イタリアン好きなのかな?
  ・自分で作ったのか?→料理好き?
  ・一人暮らし?
  ・面倒くさがりやかも(パスタは簡単だから)
  ・もし二人で食事にいくことになったら何食べるのがいいかな?

等々、「相手のことを知りたい!」という気持ちがあれば、いろいろ聞きたい事が出てくるはずです。

また、自分に関心を持ってもらう事って嬉しいですよね!?相手だって自分に関心を持ってくれる人の事を悪くは思わないはずです。相手に関心を持つ事で相手がこちらに好意を持ってくれ、ノリノリで話すうちに会話が盛り上がるということもあると思います。

友達や好きな人ならまだしも、初対面の人やタイプの違う人に、なかなか初めから興味は持てないものだと思いますが、意識的に関心を持つよう心がける事で少しずつ会話が広がるようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/24 00:52

友人とは なんの会話で話が続くんですか?



友人は どんな風に聞いてくれますか?

言葉だけでなく 態度とかでも 話やすかったり もう話やめようってなったりする時もあると思います

会社の人と 飲み会等で 仕事以外の話で盛り上がりたいんですか?

まずは 休日に何してるか?っていうのを 自分は こういうことしてるけど あなたはどう?

とか

スポーツ してる人相手なら 始めたきっかけ聞いたり どれくらい続けているか聞いたり

さりげなく誉めながら 相手を気分よくさせて 相手に興味をもって聞くといいんじゃないでしょうか?

あと ニュースネタ以外なら

その時に 出た 食べ物や飲み物に関する話や 店の 雰囲気など。

幹事さんや 店の方に失礼にならない範囲で話したら いいと思います

ほかは「これからやってみたいことないの?」

とか 人の噂話(会社内の人のことは慎重に言わないとダメですけど)、恋愛ネタとか

芸能人の噂話でもいいし

誰が あの芸能人に似ているとか

メニュー見て 「これもおいしそうやけど、自分はマヨラーやからもっとマヨネーズかけてくれてもええ」

とか

どこどこの店もおいしいらしい とか

旅行、天気の話も皆でしやすいんじゃないでしょうか

あとは 相手の反応、どこでくいつくか 見ながら くいついてきた単語とかを 復唱しながら 話を広げていく感じですかねぇ

参考になれば 嬉しいです

笑っていいとも のトークはけっこう参考になるし お笑いのcowcowのあたりまえ体操 とか 使って 笑えるネタもあってもいいですね
    • good
    • 0

私も初対面など、あまり得意ではないので、参考になるかわかりませんが…



世間で騒がれてる事を、浅くでもいいので知っておく事。
今ならオリンピックですよね。

そして、会話がスタートしたら、何回か疑問形で返事を返す。(←不自然に多いとしつこく感じちゃうので注意!)

例)
A,オリンピック見てる?

B,もちろん見てます!サッカー盛り上がってますもんね。何か特別に応援してるものとかってあります?

A,特にってほどじゃないけど、部活でテニスやってたから、結果は気にして見てたかな。
 何か特別に応援してるのあるんですか?

B,私はマイナー競技のルールとか調べながら見るのが好きで…
 変わってますよね~(笑)

みたいな。。。


質問?疑問形で話すことにより、相手の話を「聞き出す」事が出来、会話が続くかと…
って、初対面が得意ではない私が言うのもなんですが……(^_^;)

お互い、無理せず頑張りましょ~(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がなかなか出てこないんですよねー・・・
フリーズしてしまうというか・・・難しいですね。
イイ訓練は無いでしょうか?

お礼日時:2012/08/24 00:54

聞き上手な方っていますよね(^^)


私は、どちらかというとそのタイプ。本当は話したいけど、女の子の集まりだと、皆がしゃべりたいってなるからです(´_`)トホホ
そんな私ですが、人の話しを聞くのって正直難しいんですよね。昨日あった出来事を話されても興味ないですし、正直「だから?」って思います。冗談とかなら楽しいけど(^^)

というか思うんですが、人ってそんなに話すことってないと思うんですよ。
私の友人には、冗談も落ちもない日常生活や趣味の話を永遠と話す人がいますが、正直面白くもないし、話すと疲れるため会いたくもないです。

質問者さんは、話しに柔軟性がないんじゃないですか?
ちょこっと冗談を入れてみたり、反応を大きくしてみたり等、話すということを楽しんでみたらいかがですか?

もちろん、相手を選ぶ必要はありますけどね。

多分、コミュニケーションのトレーニングだと言っていろいろなことを試しているうちに、対人恐怖症やコミュニケーションが嫌になってしまいますよ。
    • good
    • 0

糸口はたくさんあるでしょう。


ニュースでも新聞でも週刊誌でもネットでも
たくさんタイムリーな話題はあると思いますけど。
今ならオリンピックの話題とか。
多少の仕入れは必要でしょうが。

話す相手の情報収集も必要でしょうし。

自分のことを話して相手に話題を振るということで
返って来た話にリアクションできないと
そこで終わりですね。
精々教養を高めて話の引き出しに詰め込んでおけば
きっかけから連想する話題に発展させて
繋がるのではないでしょうか。
連想する話題は相手が知っていることを振らないと
また終わりですね。
常々相手の個人的な嗜好を聞いていたり自分のことを話して情報提供していれば
それなりに繋がるのではないでしょうか。
なでしこjapanから連想することをどんどん考えてみてください。
幾つ単語が浮かびますか?
相手が話している途中の単語からでも引っかかりがあれば
リアクションできるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報