A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
これからの日本経済を考えると、もう無理なのでしょうね。
もう日本にはそんな金はありません。
先行きのことを考えずにそう言う野放図なことが出来たのは、おそらく第二東名が最後になるでしょう。
No.5
- 回答日時:
地下ルート案が濃厚のようですね~
たとえば
外堀通りの下あたりに 右回り5車線の環状線(一般道への出入り口なし)を作り
1号(羽田線)、11号は芝浦合流後 汐留あたりでもぐって 土橋で左から合流
2号、3号は谷町合流を経てもぐり 溜池あたりで左から合流
4号は信濃町でもぐって 四谷見附で左合流
5号は江戸川橋でもぐって飯田橋で左合流
1号(上野線)は岩本町でもぐって神田橋で左合流
6号と7号は両国で合流して呉服橋で左合流
9号は福住あたりでもぐって八重洲で左合流
とか
No.4
- 回答日時:
>遠回りのルートになる場合は、中央環状や外環道があるし、手前で降りればよいと思います。
わざわざ高速を作るのに、ハナからこういう前提は
それこそ現実的ではないし、間抜けです。
>今の2+2車線のほうがボトルネックの解消が難しいと思います。
>必ず中央分離帯や両方向の路肩が必要だし。一方通行にすれば、路肩は一つで良いし、
>4車線に出来ないところは、部分的に2+2車線にしても良いし、交通量の多いところは5車線分造っても良いし。
それこそ大した費用ではありません。
>大深度地下にする場合、現在の放射線との接続はどうなるのでしょうね。
>勾配を緩やかにして接続しないと渋滞の原因になりそうです。地表部の用地買収が大変そうです。
質問者さんは大橋JCTをご存じない?その問題は現実的にすでに解決済です。
そして、阪神も名古屋高速も渋滞する時間帯に走ったことがないのでは?
合流と分流を繰り返す一方通行環状は本当に非合理的です。
交通量が少なければ非常に良い案ですが、
阪神などは建設当時の想定交通量を遥かに凌いでいますので、
もうどうしようもありません。
50年前に突貫で作った首都高が非効率なのは当たり前で、
それを前提に高速道路を繋げるのはもう時代遅れだとは思いますよ。
>あと、地下での複雑なJCTを作るととてつもない費用になりそうです
大深度地下に関しては、確かにそうですが、
それでも地上で用地買収をするよりは遥かに少なくて済みそうです。
あとは費用対効果とそれだけ予算が取れるかという問題だけです。
首都圏環状部分に関しては、それだけの値打があるということです。
大橋JCTは知っていますが、大深度地下の場合、ループを何周するのでしょうか?
そんなことしたらそこがボトルネックになるのは目に見えています。
技術的に出来るのと実際使えるかは別問題です。
地下に造るのと地上に造るのでは、建設費の桁が違うと思うので、地上に造った方が明らかに安上がりでは?
一方通行でも双方向でも分流と合流を繰り返すから同じ事では?
この話は30年以上先になると思うので、
なるべくお金をかけずに最大効果が得られる方法をとって欲しいです。
No.3
- 回答日時:
>そういう案は無いのでしょうか?
交通量の多い首都高でそれをすると
流れが極端に悪くなります。
ちょっと100m右に行くのに、わざわざ
何キロも左から廻り込まないといけないので、
環状線にかかる負荷というのは想像以上にでかく、
その環状線にちょっとでもボトルネックがあると
あっという間に渋滞の巣窟になります。
大阪の環状線はまさしくそんな感じです。
今は技術も進歩していますので、大深度地下で、
走方向に流せば、非常に快適に走れます。
新宿地下の中央環状線は比較的快適です。
現在の首都高は川の上に無理やり作ったので、
カーブが多く、見通しも悪く、
JCTも複雑怪奇になってしまいましたので、
その辺はある程度解消されると思います。
遠回りのルートになる場合は、中央環状や外環道があるし、手前で降りればよいと思います。
今の2+2車線のほうがボトルネックの解消が難しいと思います。
必ず中央分離帯や両方向の路肩が必要だし。一方通行にすれば、路肩は一つで良いし、
4車線に出来ないところは、部分的に2+2車線にしても良いし、交通量の多いところは5車線分造っても良いし。
大深度地下にする場合、現在の放射線との接続はどうなるのでしょうね。
勾配を緩やかにして接続しないと渋滞の原因になりそうです。地表部の用地買収が大変そうです。
あと、地下での複雑なJCTを作るととてつもない費用になりそうです
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(暮らし・生活・行事) スズメ蜂の習性についての質問です。 田舎にある妻の実家に昨年に引き続きキイロスズメ蜂が巣を作っていま 4 2022/07/16 12:51
- 地図・道路 関西エリアの高速道路に詳しい方に質問があります 2 2022/10/02 13:56
- 地図・道路 高速道路羽田線工事の迂回ルートを教えてください 3 2023/05/30 23:45
- 戦争・テロ・デモ 日中戦争を招き、悪名高きインパール作戦を強行した牟田口廉也(士族)は、コミンテルンですよね? 1 2022/09/19 22:06
- リフォーム・リノベーション 札幌のマンションリノベーションの費用 1 2023/01/21 10:04
- 駐車場・駐輪場 地下鉄有料駐輪場撤去車について 駐輪場に無断駐車か、長時間駐車で、撤去されて敷地内の隅の方に、かれこ 2 2022/10/29 08:17
- 電車・路線・地下鉄 山科↔あべのハルカスまでの非公式最安ルートは? 1 2023/02/21 11:24
- DIY・エクステリア ブロックの撤去について お世話になっております。 中古住宅を購入し、現在庭を使い勝手良くしたいと試行 4 2022/08/23 11:50
- 新幹線 北陸新幹線のルートについて。京都が苦言を呈するなら、米原ルートを操したほうが良さげ。 2 2023/08/05 12:43
- 一戸建て 新築するにあたり隣家との塀問題でモヤモヤしています。 5 2022/05/04 00:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
右左折後、車線が増える場合は...
-
卒検で、障害物を避けるとき、...
-
バイパスの右車線をゆっくり走...
-
オービスについて教えて下さい。
-
【車線変更】左から右に2車線分...
-
片側2車線に合流する場合の判断
-
大型トラック運転手さんに是非聞き...
-
高速運転できないってそんな変...
-
車線減少する道で後続車が自分...
-
車線減少時の合流について
-
右折レーンがないところでの右...
-
片側二車線の道路の右車線を、7...
-
片側二車線の一般道の右車線を...
-
家から行き来する道に運送会社...
-
車運転しててマジで危なかった...
-
合流車線では、だいぶ手前から...
-
片側二車線の右側60キロ制限...
-
車線の呼び名
-
2車線道路で、車線減少する時
-
信号無視をしてしまい警察に追...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
卒検で、障害物を避けるとき、...
-
【車線変更】左から右に2車線分...
-
片側二車線の一般道の右車線を...
-
車線減少時の合流について
-
右左折後、車線が増える場合は...
-
片側二車線の道路の右車線を、7...
-
片側一車線で黄色線の場合、お...
-
信号無視をしてしまい警察に追...
-
家から行き来する道に運送会社...
-
高速運転できないってそんな変...
-
バイパスの右車線をゆっくり走...
-
高速でも一般道でもそうなんで...
-
片側4車線以上の道路
-
圏央道での大型トラックブロック(大...
-
車運転しててマジで危なかった...
-
道路の左側にバス専用通行帯が...
-
原付で直進したいのですが、 左...
-
宇都宮の路面電車毎日のように...
-
方向指示器出すか?
-
二車線の一般道で右車線に遅い...
おすすめ情報