アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の床に座ったり、子どもを土足のまま電車などの座席の上に
立たせるのって非常識かと思いますが、これが非常識なのって
邪魔になるとか危険とかもあるかと思いますが、汚らしいとか、
汚くなるっていう意味もありますよね。
ということは、地面が汚いと考えている人がそれなりに
いるということですよね。

例えば、電車で床に座れと言われたら、嫌ですか?
嫌な理由に汚いからというのは含まれていますか?
たぶん、汚いからという理由が含まれる人は、それなりに
いるのではないかと思います。
しかし、そうにも関わらず、鞄や買い物袋などを地面や
車の足元に置くことがあると思いますが、地面や
車の足元など汚いところに置いた物を机やテーブルの上に
普通に置いたりする人が結構いるように思います。
これって、電車の床や地面に座ることより不衛生な気がしますが、
この方たちの思考ってどうなってるのでしょうか?

自分は地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)が非常に
汚いと思うのですが、そもそも、その考えって異常ですか?
地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)って、嘔吐物が
付着したり、人や動物の糞尿が付着したり、人のツバやタンが
付着したりといったように、少し考えただけでも汚さに溢れているかと
思うのですが。
糞尿にしても、地面を触っても糞尿などに直接触れるわけではないですが、
雨などで広がったり、誰かが糞尿などを踏んでその足で
歩けば広がったりするので、地面を触ることが糞尿などに
間接的に触ることになると考え、地面などが汚いと思います。

自分が地面を触らなかったら、別に他の人が地面を触ろうが、
嘔吐物や糞尿に直接触ろうが、関係ないだろうと思うかもしれませんが、
商品・買い物カゴ・切符を買うときのボタン(もしくは画面)など、他の人が
触った物を触らざるを得ない物が大量にあるので、大いに関係があります。

質問の意図がわかり難くなってしまいましたが、質問は
・地面や土足で歩く床を汚いと思うか
・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか
・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に
 なったらどうしているか
・私の考えについてどう思うか
です。

長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

・地面や土足で歩く床を汚いと思うか



 思います。

・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか

 神経質じゃない人なんだなと思うでしょう。
 無神経とまではいえない感じ。
 というのも、鞄が地面に接触するのは小さな点だけだから。

・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)になったらどうしているか

 机や椅子はなんとなくセーフ。
 さすがに食卓に乗せられたら後で拭きます。

・私の考えについてどう思うか

 理解はできます。
 でも少数派だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

地面に触れた鞄を置かれる場所によっても、気にするか気にしないかが別れるのですね。

お礼日時:2012/08/15 15:14

道路は汚いですよ。

そこをあるく靴の裏も。
でも、太陽の滅菌作用は非常に高いです。むかし川の上流で立ち小便しても300m下では無害だと聞きました。最も半分は冗談でしょうけど。
つまり陽の当たる道路では雑菌は居てもさほど気にすることではないということです。
でも靴の下はどこを歩いたがわからないし、陽には当たらないから不潔なままです。

電車の床も同じ、道路のように自浄作用がない場所での不特定多数の使用ですから雑菌というだけでは済まされない可能性が高くなります。

近年の人は知識を得ようとしないで嫌悪するなど無用に潔癖になり、逆に大切な部分を見逃す傾向が強いか、知らないことを動揺しないとか心が広いことと勘違いしています。
主となるものと従なるものの区別がつきません。そして自己中心的です。
だから自分が安全だと勘違いすれば自分の机だろうと他人の机だろうと関係なく汚します。

汚されたら綺麗にすればいい。幸い現代は除菌ブームですからいくらでもある。
それでも気になるなら病院並みにクレゾール石鹸を使えばいいということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

太陽に滅菌作用があったのですね。

除菌できるものは、沢山あり、私も活用していますが、やはり人前で頻繁に
使うのはどうも抵抗があります。
変な人と思われたり避けられたりしそうですし、相手が触った物を除菌したときなんかは、
相手を怒らせたり、気分を害したりしそうです。

お礼日時:2012/08/15 15:26

もちろん、汚いとは思います。

でも、それを気にしだしたら何も出来なくなる事がわかるので、あえて考えないようにしています。
病的な潔癖症になったりしたら生活に支障をきたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

気にしないようにできるのは、うらやましいです。
私の場合、気になって気になって。

お礼日時:2012/08/15 15:16

土の地面とコンクリートなどの床では、汚さの感じ方が違うと思います。


コンクリートの床にかばんは置いても、土の地面にかばんを置かない人も居ます。
価値観は人それぞれなので、良いのではないでしょうか。
あなたのその考え方も、また個性です。
極めて普通だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

地面でも明らかに汚れる地面(土)とコンクリートでも
差がありますね。

お礼日時:2012/08/15 15:10

汚いものと清潔なものの境目はありません。


細菌はどこにでもあります。地面だけでなく水中でも
空気中でも細菌でいっぱいです。
ですから、空気にふれている机もカバンも身体の表面も
細菌だらけです。身体の中も細菌がいっぱいで全部集めると
1kgにもなります。
尿や便も体内に持っています。

私達は、汚いとか清潔とか自分なりに判断していますが
理論ではなく感覚で決めているので矛盾もあります。
たとえば、地面は汚いと思っているのに地面に置いた
カバンは平気で触るとか。

あなたは自分の感覚で決めればいいのです。
自分が潔癖すぎても、自分がそれでいいと思っていて
苦しくなければ、そして人に迷惑をかけて
いなければ問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

理論で考えると、空気も避けなければならないので、生きていけないですね。
地面が汚いとは思っても、人によって、感覚(直接的に地面に触れるのは嫌でも、
間接的なら気にならないなど)が違ったり、妥協ポイントが違うということですね。

私の場合、人に迷惑は一切かけてませんが、地面に触れた鞄を置いた机を
使うのも気になって気になって(汚さを思うと気持ち悪くて)苦痛ですし、
汚い人が私の物や、これから私が触る物を触ることも嫌なのですが、
相手に失礼過ぎるて、その場で除菌したりするわけにもいかないので、苦痛です。

お礼日時:2012/08/15 15:07

私は神経質でも潔癖性でも、たいして綺麗好きというわけでもありませんが、地面は汚いと思います。



ばい菌が沢山いるのに、よく、地べたに座ってたむろできるなぁと思いますし、
表から入ってきたジーパンで、ベッドに上がる・上がられるのも抵抗があります。

また、夫が手提げ袋をベッドに置いたりすると、さり気なく下に降ろします。
車の足元に置いているのを見ているので。

自分のこだわりというか、絶対ダメというわけでもないので、あえて注意もしませんが、地面は汚いと思うので私は気になります。

質問者さんについては、文章を読む限り、若干神経質かな?と思います。
ストレスがたまってしまいそうですが、気になってしまうものは仕方ないですもんね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

神経質や潔癖でなくとも地面は汚いと思われるのですね。
ただ、旦那様に強要したりということまでは、されないんですね。

お礼日時:2012/08/15 13:35

>地面や土足で歩く床を汚いと思うか


汚いかどうかであれば、やはり汚いと思います。

>地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか
どうも思いません。
明らかに泥などがついていれば非常識とは思いますが。

>そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に
 なったらどうしているか
何もしてません。

>私の考えについてどう思うか
ちょっと神経質すぎ。

帰った際などに手をよく洗えば済む程度のことまで気に過ぎておられるように感じます。
そこまで気になりだすと、人と握手もできないのでは?
相手がどんなもの触ってるか判りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

汚いとは思っても具体的な行動までは起こされないということですね。

おっしゃる通り人と握手をできません。

お礼日時:2012/08/15 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています