プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど不注意から道路にスマホを落としてしまいました
自分は潔癖症なので病気になったりしないか心配です。仮に落とした道路に のところが汚かったらなにか病気になったりしますか?
考えすぎでしょうか?

A 回答 (9件)

考え過ぎです。

犬のう○ちの上に落としたなともかく、普通の道端なら、そのまま使っても病気にはなりません。
気になるなら、除菌シートでふけば大丈夫です。
    • 0

気になるようでしたら、除菌シートで拭き取り、乾いたタオルなどでもう一度ふけば問題ないです。

• 0

あのですね~人間は細菌と共生している動物です、あなたの体表面、口腔内、鼻腔内、腸内等には

多数の細菌が住んでいます、そういった常在菌が病原性を持つ細菌を駆逐してくれて感染を防いでくれているのですよ。
その辺の道路上では細菌はあまり生きられないんですよ、特にこの時期は乾燥して気温が低いので余計です。

潔癖症って自分で言ってるようなので、既に病気の一種なので、精神科を受診して下さい。
    • 0

安心してください!

既に病気で重症ですよ
    • 0

考え過ぎです。

そんなことで病気になるんだったら、すでにあなたは病気にかかっていますよ。

落として割れてないか、壊れていないかのほうを心配するべきではないでしょうか?
    • 0

そんな事を言って居たならば無菌室に入って一生出られませんよ。

それに体の抵抗力も免疫力も落ちたり消えたりして、チョットした事で感染症にも掛かりやすいですし。
潔癖症と言うより思い込みの方が激しい様にも思えます。
その程度で病気になる事は一般的にはありませんので、過度に考えすぎない事です。
気になるのであれば、100円ショップにもアルコールタイプのウェットティッシュがあるでしょうから、それを常備した方が良いでしょうね。

> 考えすぎでしょうか?

自分で自分を追い込んでいるだけの考えすぎです。
    • 0

たとえスマホを落とさなくても貴方が街を歩いているだけで他人の吐いた空気を吸っているわけですしマスクぐらいでは防げません。

防水スマホで無い限り水洗いは出来ませんから、ティッシュにエタノールを少しつけて拭き取るぐらいでしょう。それで安心出来ないのなら新品に機種交換ですね。店員がしっかり触ったスマホに。
    • 0

潔癖症がゆえに触れなくなる人も居ます、一種の病気ですね。

• 0

100均ショップなどに、掃除用の濡れティッシュで、ウィルスや雑菌を除去するものがあります。

なければ、家にクレゾール液がありませんか?
なければ、一番小さいのを買いましょう。
それを薄めて、ゴム手袋をはめて、テッシュに吹き付けて(霧吹き)、よく拭いて下さい。
ゴム手袋は、薄手のもので、ドラッグストアに売っている使い捨てのものが良いと思います。

直に乾いたティッシュで、よく水気をふき取ります。
そうすれば、安心です。
すぐにきれいになりますよ。

今後は、道に落とさなくても、時々拭きましょう。

尚、気にしない人は、そのまんまでも、大抵は大丈夫ですね。
特に、落としただけで、命にかかわるような病気になったとしたら、そこらに歩いている犬や猫も、病気になるでしょうから。

でも、潔癖症で気になる人は、それだけで、ストレスに思うので、上記のことをご提案します。
    • 0