アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でまだまだ基礎ですがバイオテクノロジーをかじっている者です。

この間、体が通常の固体よりも大きくなる2倍体、3倍体について習ったんですが、その2倍体とかは染色体数が多いから体が大きそうなのですが。

具体的に、なぜ染色体が多いと体が大きくなるのか、教えてください。
また、ほんの些細なことでいいので、これらのことで質問以外にもご存知のことや資料がありましたらそれも教えてください。

A 回答 (1件)

一つの細胞に染色体が二組あるのが二倍体で、普通の魚は二倍体です。

三倍体のような奇数倍体魚は、理論的には 普通の魚と同形でも、オス・メスという性分化が無い魚になるります。
つまり三倍体魚は 普通なら生殖に使うエネルギーもすべて成長にまわすため、普通の魚に比べ1.2~1.4倍に早く育ちます。更に、産卵で死ぬことなく生き続けるのでとても巨大な力強い魚に育ちます。
 しかし実際はXXY型は精子を作るので、理論に当てはまるのはXXX型の三倍体です。魚の三倍体の作り方は、長くなるので補足があればまた書きます。

この回答への補足

と申しますと、やはり染色体が多くなるとその分だけ体を作れというDNAからの命令(のようなもの?)も増加して、結果的に体が大きくなるのでしょうか?
倍数が奇数だと、生殖に使うエネルギーも成長に使う、というのはよくわかりました。

• 0