アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありません教えていただきたいのですが、空気の密度を教えてくださいm(__)m
条件は標準状態のものでいくつなのかを知りたいです。m(__)m
空気密度はいくつなんでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m。

A 回答 (4件)

あちらこちらに、書き込んだのですね。


気体の標準状態(0℃、1atm)では、1.293X10-3(マイナス3乗)g・cm-3
(マイナス3乗)ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m助かりました。

お礼日時:2001/05/15 23:16

間違えました。


分子量で計算する必要があるので、その2倍でした。
済みません。
1.2856グラム/リットルくらいでしょうか。
    • good
    • 5

標準気体は一般的に22.4リットル/molですので、空気の分子量(N2=14、O2=16,N2:O2=8:2より)14.4グラム/molを22.4リットルで割れば


0.6428グラム/リットル
となります。
    • good
    • 1

空気は、大体酸素23.01wt%(重量%です)、窒素75.51wt%で構成されています。

この空気は、0℃、1気圧の条件下では、1リットルの質量が1.293gとなります。
標準状態では、体積が変わりますが御計算されれば、すぐに求まると思いますので、試みて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!