プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルに書きましたが、「因果応報」って言葉がありますよね。
簡単に書くと、「良い事をすれば良い事が、悪い事をすれば悪い事が起こる」
ですが、本当にある事でしょうか?

今の世の中、自分勝手に行動をして
人を傷つけても平気な顔で生きている人が多くいる感じがします。

「因果応報」でこんな事があったなどのお話しを、聞かせて頂きたく質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

因果応報はやったことは全て自分に返ってくるということです。

いい事をすればいいことが返ってくるというのは「善因善果」です。
身近な人のお話をさせていただくと、友人にお金を借りた、返していない人がいます
その人はずっとお金に苦しめられている生活をしています。
ただ、返そうと努力はされています、なのでなんとか生活はされていますね。
必ず返ってきます、誰にも見られていないなんて、ないんですよ。
悪い事をして、きちんと気づいて反省しやり直せたらいいのですけど。
気づかないまま、あの世へ行く人も少なくないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪い事をしても気付かない人間は、人間として何かしらが足りない証拠なんですかね?

私のふとした疑問に回答して頂きありがとうございました。

よい事をすれば良いことが、悪いことをすれば悪いことが、これは自分に必ず帰ってくると思いますね。

形は違えど、時間は経っていようと、必ず帰ってきます。

私の年上の先輩(女性)で、八方美人といいましょうか。
表では人当たりがよく友達も多いですが、裏ではさっきまで一緒にいた友達の悪口を平気でいいます。
仲良く話してたので仲がいいと思っていた私はビックリで・・・。

男性との会話が終わって、男性がどこかへ行ったとたん
「ぶっさいくよな」とか。

例えば、「あの子の彼氏、ボロ。○○で働いてるって聞いたけど、あんなところ給料安いしボロばっか」とか「○○の合コンってええ男全然いない」「まだあの女と付き合ってるん?早く分かれて次の彼女いったほうがいい」などなど。

そんな先輩は今年で37歳、いまだ独身です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり昔からある言葉は正しいのですね。

私のことを追い出した一味の一人が私が職場を離れる直前に骨折しましたね。

もう一人は元々病気を抱えていたので寿命なのか因果なのか分かりませんが一年後に無くなりました。

主犯は同業他社に有ること無いこと吹き込み私の再就職を阻もうとしていたようですが、その後ものうのうとしているようです。
が私、元の職場でもそうですがかなりの信頼を得ていましたし、ずいぶんと不審がられたようですね。
最近は他の人にも同じ事をし始め、過去の悪事も周りにばれ始め職場内での信頼は無くなっているようです。

因果が本人に返るだけではなく、親の因果は子に報ゆなんて言葉もありますし、主犯は子だくさんでしたからお子さんに因果が降りかかるかもしれませんね。

捨てる神あれば拾う神ありで私は特に困らず仕事は別の所で続けてますし、来年くらいにはその前から一緒にやろうと言ってくれていた方と仕事が出来そうです。

私はそんなことがないように、清く正しく自分の両親に恥じずに生きていきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

因果応報って言葉はどんな形で返って来るか判らない物ですね。

私も今までお世話になって来た両親、知人に恥じない様にしたいと思います。

>>簡単に書くと、「良い事をすれば良い事が、悪い事をすれば悪い事が起こる」

ですが、本当にある事でしょうか?

この世限りでみれば、善人が騙されて、失意のままに貧困の中で死んでいったり、犯罪行為で得た金で成功し有名人となり優雅な老後の中で死んでいく人もいます。
つまり、この世限りでは、因果応報は完結しないことがあります。
その場合は、次回に生まれたとき、応報を受けて帳尻を合わせられることになるようです。
たとえば、騙されて貧困の中で死んだ人が、ラッキーな成功で、お金持ちになり、犯罪者だった人は、逆に騙される被害者になるとか。この場合は、「なんで俺が騙されるんだ!悪いこと何もしていないのに、因果応報なんてウソだ!」と言いたくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

因果関係はどんな形で返って来るか判らない物ですね。

大津の虐め事件でも、いずれは天罰が下るでしょう

・虐めた子は少年院行き
・その親は職場におられなくなる。
など。(勝手な妄想でそうなってしかるべき、と思います)
    • 0
この回答へのお礼

人としてやってはいけない事をしたら、それなりね罰を受けなければと思いますよね。

いや、自己チューな奴も、それなりに報いを受けてますよ。

ただ、気にしないか、分かってないってだけの話で。大津のイジメっ子どもにしても、転校を余儀なくされたり、家庭が崩壊したり、引きこもりになったりしているのに、本人たちは割と平気そうですよね。

彼らも、いずれ人の親になる身ですけど、あんなのがマトモな親になれる訳が無い。彼らの子が成長して中学に行く様になれば、さぞかし大きな問題を起こしてくれる事でしょうし、その時に責任を問われて、自分の両親の様に苦しむ羽目になるでしょう。

彼らは大いなるバカの輪廻の中に居て、もはや抜け出す事は出来ません。これを報いと言わずして何と言うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

世の中には色々な考えをする人がいますね。
気付いても悪びれない人はいつの日か反省する日は来るのでしょうかね。