激凹みから立ち直る方法

福島県の方教えてください!

先日所用あり福島県郡山市に行きました。
そこでスーパーに立ち寄ったところ、時節柄お盆のお供え物の販売コーナーがしつらえてありました。

そこに「○○そうめん」(○○の具体的な文字は忘れました)という、ゆでそうめんと塩蔵わかめのようなものがビニールパックに入ったものが並んでいたんです。
ビニールパックには「食品ではありません」というような意味のことが書いてありました。

私の地元(宮城県)ではそういう商品を見たことがなかったので驚きました。
ネット検索したところ、福島県ではお盆にそうめんをお供えするらしいことまでは分かりましたが、私がスーパーで見かけたような商品のことは調べられませんでした。

福島県では一般的なものなのでしょうか?

素人考えだと、そうめんなら普通に自宅で茹でたものをお供えしてもいいような気もするのですが…
かなり長い時間仏壇に上げておくためなのでしょうか?

また、塩蔵わかめ(?)も必須アイテムなのでしょうか?

ごぞんじのかた、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

千葉県在住です。


こちらの地方でもお盆にはそうめんを供えます。スーパーでお盆用品として普通に売っています。
ただしビニール製ですから当然食べられません。では、どんな用途に使うのかというと、仏壇の前に飾るお盆棚の紐に巻きつけたり、ちょうちょ結びにします。つまり、お飾り用なのです。
千葉県以外の他の地方ではどんな用途で使っているのか知りません。ちなみにこちらの地方では、わかめはお盆に供えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビニール製のお供えそうめんなんていうものもあるんですね。
やっぱりお盆や正月の風習は地域性が強いんですね。

お礼日時:2012/08/15 21:20

#1です。

本来の質問の回答ではありませんが補足されたことについてお答えします。
>福島県の方教えてください!
 ここ見落としていました。ごめんなさい。

>福島県のどのあたりの方ですか?
 聞かれたのでお答えしますが小生福島県在住ではありませんし、福島県は旅行で訪れたくらいしかありません。
小生は大阪府池田市在住です。

防腐加工されたかけそうめんなのですか。おそらく食品衛生法に触れる防腐剤が使用されているのでしょうね。こちらではそのようなものは見たことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪府の方だったのですか。
西日本だと東北とはまた風習がだいぶ違うのでしょうね。

お礼日時:2012/08/15 21:22

我が家は浄土真宗でお盆にはどんなものを供えたらいいのかとお世話になっているお寺さんに聞いたところ、そうめんと果物を供えるだけでいいですよといわれました。

そうめんは乾麺です。といっても、そのそうめんはゆがけば食べられるものですよ。やはり、日持ちのするもということだとおもいます。

食品でないそうめんというのは初耳ですね。実際には調理しても食べられないものを供えるのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当該品ごらんになったことないのですね。
福島県のどのあたりの方ですか?

私が見かけた商品の名前思い出しました。
「かけそうめん」だったような気がします。
乾麺ではなくゆでめんのようなものです。

食品でないというよりは、お供えしている間腐らないように処理してあるため食用には適さない、というようなことなのかなと感じました。

お礼日時:2012/08/13 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!