アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバイトをしています。
まだ始めて1ヶ月ちょっとです。

それで、バイトのお店はお弁当屋さんなのですが
常連のお客様もいます。

その中のひとり、おじいさんがいます。

(おじいさんは70?80?歳くらいだと思います。)


そのおじいさんは、若い女の子が好きらしく
好きな感じの子には「握手」をするそうです。

それで初めて会った時に、「握手をしよう」と
言われました。
私はお客さんとしたことがなかったので
「え?!」と思いましたが、一緒に働いている
ベテランの人もニコニコ見てるだけだったので
握手位ならいいかと思って 握手しました。


それで、2回目に会った時も「握手をしよう」と言ってきて
別に普通のことなのかと思って その時も握手をしました。

そして、3回目の来店の時にまた「握手をしよう」と
言ってきて どんだけ握手するんだろう…と思いましたが
断る勇気もなく 拒んでお店に来てくれなくなってもなぁ・・と思い
握手をしたら ぐっと引っ張られ、かなり顔を近づけられ
「仲良くしよう」と言われました。

よく分からず、「あぁ。はい…。」と生返事をしたんです。

そしたら、ガサゴソとペンと書くものを探し出して
「番号、番号書いて」ときたのです。

ものすごくびっくりして、どうしたらいいのか分からず
ベテランの方に助けを求めました。
とりあえず、「番号忘れた」と言ってその場は逃れたのですが
レジの時に 私一人でやっていたら 最後レシートの裏に
数字を書き始めて…(電話番号)

その時も急いでベテランの方を呼んで、
助けてもらったのですが…なんかすごく
気持ち悪くなってしまって…。

考えれば考えるほど気持ち悪いです。

どうやら、若い女の子が働いていた時も
このおじいさんは番号を聞いたり、住所を聞いたり
教えてしまった日には ずっと電話がかかってきたそうです。

とりあえず、ベテランの人も
「エロじじい気持ち悪いね!」「ひとりでレジはやらせないようにする」
と対策を練ってくれたので良かったのですが、今回は聞いてくるのが
早かったみたいです。

こんな握手や、番号聞いてくることはセクハラにならないと思いますが
かなり嫌な気持ちになりました。

もし、またこのおじいさんが同じ行動をとってきたら
どう対処すればよいですか?
(おじいさんなのに、握力とか ぐっと引っ張る力強いし
他の人の目を盗んで聞いてこようとするし…)
自分にもかなり落ち度がありますが、接客をしてると、どこまでが普通か分からなります。

回答お願い致します。

A 回答 (8件)

女性です。

 腹が立つジジイですね。 テレビで見たのですが びっくり仰天シリーズでヨイヨイの
老いぼれ爺さんが 若いお姉ちゃんと絡むHビデオがあるのでそれに刺激されているのではないでしょうか?じいさんでも性欲ありますからね。あなたをおかずにマスタベーションしているかもしれません。気持ち悪いので しっかりと退治しましょう。

電話番号に付いては 仕事とプライベートは分けていますので。 (そう言ったことは迷惑です。)とはっきり言う。

握手に関しては 以前に言われたときは突然のリクエストにびっくりして リクエストに応じましたが 私の育った環境では文化的に握手なとどいう行為には 慣れ親しんでおりません。しかも 上司とも確認しましたが握手などと言う行為は 手をいつも清潔にしておかないといけない業務に支障がでますので ご遠慮下さい。と言う。

あと お店の人に相談に乗ってもらい その客が来たら あなたの対応を外してもらう。
○○さん!(先輩の名前を呼んで) お客様お願いしまーす。と言って あなたが表に一人なら 裏に回る。他の従業員が居たら その人が来たとたんに裏に回る。

弁当で じいさんに色目使われるなんて 迷惑どころか 怒りですね。
がんばって 退治してください。

もう 二度と来てもらわなくてもいいんですよ。そんなじいさんは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 18:16

そのおじいさんがきたら、さっと名札を取り出して


わかるように「ここの会話は店長も同時に聞けるようになっています」
とかしても駄目か。あいては単なるスケベ爺だけだから..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 18:18

31・男です。



>どこまでが接客?どこからがセクハラだと思いますか?

基本的には・・・・
1、求められた事が業務上必要な事かどうか?
  (サービスの範囲内かどうか)
2、された側の人間が嫌な気分になるかどうか?

この2点がセクハラと接客の境界線だと思います。
今回のケースで言うと、物を販売するにあたって「握手」という
行為が必要かと言ったら、明らかに「不要」ですし、サービスの
範囲も越えています。100歩譲って「愛想良くする」のも接客の内
だとしても、「これから宜しく」という意味での握手なら最初の1回
で十分でしょう。また、質問者様も1回目は「?」と思いつつも
「嫌な気分」にはなっていなかったと思います。
来る度に求められたから「気持ち悪い」となってしまったんですよね。

つまり、1回目の握手はギリギリ「接客」ですが、2回目以降は
「セクハラ」と言えると思います。ただし最初に書いた通り、
接客する上で「握手」は不要な行為ですから、もし1回目から
質問者様が嫌な気持ちになったというのなら、その段階で
「セクハラ」と言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 18:17

セクハラですね。



断り方としてはこんなのはいかがでしょう?

「彼氏に怒られたので出来ません。」

「だからしょうがないと諦めてください。」


・・・・・まぁ、その方がこなくなって
死んだかな?とおもったときに後悔しないていどに
親切に接しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 18:16

貴方が不快に感じたら、それはセクハラです。



同じ事をしても風俗店なら、さほど問題にはならない(というよりも、それなりの、あしらい方の術を身につけているので)
又、そんな所ではエロ爺いは相手にはして貰えないでしょう。
貴方の身体に触れた時点でセクハラは成立していますので、遠慮無く警察に被害届を出して下さい。
それから、他の方も書いている様に帰り道は気を付けて下さいね。念のため防犯ブザーは携行した方が良いかもしれませんね。
尚、電話番号、住所、その他を聴いて来た時はキッパリ断って下さい。本当は、その時のやり取りを録音して置いて、それを持って被害届を出したら、完璧なんですが•••
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 18:16

自分で回避できる技術を身につけましょう。


いつもベテランさんが周りにいるとは限りません。
お弁当屋さんならそこまでかしこまった対応が求められるわけでもないし、
相手も常連さんのくそじじいでしょ?
適当にあしらえるくらい仲良くなりましょう。
握手を求められたら「〇〇さんまた言ってるんすか~、握手一回500円になりましたw」って言ったり
番号を聞かれたら「携帯壊れた」とか適当で。
 最悪「じゃあ〇〇さん先教えてください」っていって相手の番号は聞いても絶対自分の番号は教えない。
次きたとき「なんでかけてくれへんにゃ!」って言われてたら「忙しくて忘れちゃった」とか
「あ、信用してくれないんですね~、ひどいもう絶対かけない」などと適当な事言ってその場をしのぎましょう。
あとはクソじじいの追い出し方ですね、「〇〇さんまた来週ね、今日も頑張ってくださ~い、いってらっしゃい」と
店を出ずにはいられない環境にしてあげましょう。

まぁ普通に「分かりかねます。」「いたしかねます、申し訳ございません」でもいいんですけど。
帰り道とか気をつけてくださいね!!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 18:15

見かけた段階で速やかに男性スタッフに助けを求めるのが正解です。


店の従業員としてではなく、貴女個人にアプローチしてきているわけですから、
業務内容上の要望でもないので、きっぱり断ってかまいません。
仮にそれでクレームになったとしても、責任者に事情を話せばなんとかしてくれます。

今回は貴女に落ち度があるわけではありません。経験が浅くどうしていいかわからなかっただけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 18:15

簡単ですよ。

そのおじいさんが常連客であっても、これは営業妨害に値します。ですので丁重にお断りすれば良い。しかし、しつこいとか怒られるようなら警察を呼んでも構いません。それにしてもベテランさんはこういったことに関しては、どうもド素人に思えますね。『エロじじぃ』なんて誰でも言えるグチに過ぎない。従業員を守るなら、それなりのちゃんとした行動をしなきゃダメですよ全く。だから、『どこまで許される?』になっちゃうんです。因みに、そのジイさん、男性に握手を求めていないのであればセクハラです。握手の目的が友好と関係ないからです。ジジぃが店に来店するなら番号伝える必要ありませんしね。店に居る限り来店すれば会えるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!