プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真屋さんでは、フィルムからCDにしてもらえますよね?
エプソンなどのスキャナーで写真を取り込むより、やっぱり、写真屋さんでCDを作ってもらったほうがきれいなのでしょうか?
ちなみに、あまり高いスキャナーは買えないので・・・

A 回答 (8件)

やっぱり、写真屋さんに頼む方がいいと思います。

近所では、現像の際に頼むと500円でCDにしてくれます。
仮にスキャナが2万円とすると、単純計算で40回CDを作れます。
さらに、自分で24枚の写真をスキャナで読み取る場合、かなりの時間と手間がかかります。
最近のEPSONのスキャナは複数のネガから連続で読み取りができるので、比較的にましになっていますが。
しかし、12枚を同時にスキャンするには、パソコンの性能もある程度必要になります。

数年前の話になりますが、10万円くらいのフィルムスキャナとEPSONのスキャナでネガから読み取ったもの、写真から読み取ったものの3つをEPSONのプリンタで印刷して比べた事がありますが、どれもきれいでした。
確かに、写真屋さんでネガからプリントしたものが一番画像がきめ細かくきれいでしたが、写真によってはEPSONのプリンタで印刷したものの方が、色があざやか(実物以上に)になって一見きれいに見える写真もありました。
きれいと感じるのには、個人差があるので何とも言えませんが、300万画素のデジカメと一眼レフの写真をどっちもきれいと感じるのなら、私と似た感想になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに綺麗と感じるには、個人差がありますよねー。
コストと手間を考えると、やはり写真屋さんの方がいいようですね。
写真屋さんでネガからプリントしたものが一番画像がきめ細かくきれいだったそうですが、ここでひとつ疑問ができました。
写真屋さんで、「ネガ」からプリントしたものと「CD」からプリントしたものとでは、ネガからが綺麗ということなのでしょうか?

例えば、エバービューティとかロイヤルペーパーといったフィルムメーカー独自のプリントアウトをする際に、最も綺麗な仕上がりになるような方法で、スキャナ加工が施されています。

業務用のスキャナは、かなり高価です。
    • 0
この回答へのお礼

・・・なんか専門用語ですね。
これは写真屋さんのスキャナのことなのでしょうか?
業務用のスキャナはとても手がでません・・・。

私からも一言。

私は写真屋さんでCD化をやってもらいました。
その写真屋の社長が「うちは最新鋭の設備あるんだぜー」みたいなことを言っていたので、だまされたと思って任せてみました。
ちなみに300万画素。
結果は大成功。
仕上がりは、とてもきれいです。

あと、「ネガからプリントのほうが綺麗?」の件ですが、
小さいサイズの写真にプリントするのならば、今のプリンタの能力からすれば、ネガからのプリントと同じと考えてよいでしょう。(私が見たところ、ですが)
露出とか失敗してもデジタル化してあれば修正が容易なことを考えれば、むしろCDからの方が実用的には有利でしょう。
焼き増しも楽。

もちろん、デジカメの解像度は1000万画素程度を上回らない限り、フィルム写真にはかなわないので、でかい写真にプリントする場合は、当然フィルム有利です。
    • 0
この回答へのお礼

「最新鋭の設備」がある写真屋さんでCD化してもらえば綺麗なんでしょうね。どこでもそうなんでしょうか?やってみないとわからないのかもしれませんね。
3年ほど前にカメラを買い替えました。そのときは、デジカメより断然フィルムが綺麗!ということで、迷わずフィルムカメラ、しかも35mmフィルムにしました。でもこれからはデジタルの時代。デジカメもどんどん進化してきて、楽さを考えると、そろそろデジカメかなぁと思っています。
仕上がりの綺麗さをとって35mmカメラを持ち歩くか、便利さをとってデジカメを持つか・・・悩めるところです(>_<)

こんにちは!

先の方々へのお礼の欄に「家庭用」のスキャナとあるのですが、これは「フラットベット」タイプの物の事ですか?
もしそうなら、写真屋さんに任せた方が良いような気がします。
(印刷物等なら良いかもしれませんが、「ネガ」、「ポジ」等の透過原稿の場合は絶対です)
私も約1年ちょい前のE社の「家庭用」の「フラットベット」のを使っていますが、私的には「個人の趣味で使う物」くらいのレベルだと思います。
透過原稿を取り扱うなら「フィルムスキャナー」を使うのも手ですが、これもあまり設定等は難しいでしょうし…。

どうしてもご自分でやりたいというのでなければ、一度お店に出してみて出来上がりを確認後、「ここまできれいでなくても良いかも?」と思ったらご自分で「スキャナ」を購入して見ればよいのではありませんか?
(私自身、3台ほどスキャナを持っていますが、スキャナは持っていなければならないと言うほど使用する物ではないですよ)

あまり参考にならないようならすみません!
    • 0
この回答へのお礼

私がイメージしているスキャナは、エプソンやキャノンの5万円以下で売っているタイプです。フラットベットっていうのですか?
CDを作るなら、やっぱり写真屋さんがよさそうですね。友人などから焼き増ししてもらった写真で飾るためにもう一枚って時には、スキャナーってあったら、便利ですよね?
参考になりました。ありがとうございました。

画質の良い順番に書くと

フィルム専用スキャナ>写真屋さん>普通のスキャナ

という順番になると思います。

写真屋さんでもフィルムスキャナを使っていますが、解像度が300dpi程度ですのでそれほど高解像度の設定ではないですね。

写真屋さんでは補正をかけていますので、ご自分でレタッチなどをされる場合は

フィルム専用スキャナ>普通のスキャナ>写真屋さん

ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり写真屋さんが、きれいなようですね。自分でなにか手を加えるのかと言われると、どうかなーと思います。
参考になりました。

去年結婚したので膨大な写真を扱いましたが、

明らかに写真屋さんの方がいいです。
きれいですし、質もいいですし、たくさんの写真を焼く場合は
楽チンですし・・・色々な面を考えても「良い」です。

スキャナーなどは急に必要になった時に家庭ですぐに
印刷できるとか、好きな大きさに印刷できるとか色々
あると思いますが、写真として残すんだったら写真屋がいいです。

都心に行けば一枚10円や20円とかでやってます。
用紙を買ってインクを買って印刷するより結果安かったです。
印刷自体は家庭用の印刷機では出せない色で、デジタルとは
誰にもきずかれませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
weweさんのおっしゃっていることは、写真をスキャンする場合のことでしょうか?
すみません。質問の仕方が完璧ではありませんでした。
家庭用のスキャナーで、フィルムから取り込んでCDをつくったり、パソコンに保存したりするより、やっぱり写真屋さんですか?
写真の専門ですから、やっぱり写真に関しては写真屋さんにしてもらったほうが、現像にしても、写真屋さんのほうが、綺麗なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

家庭用のスキャナーで、ネガも読み取れるスキャナーの場合、同じ写真のネガを取り込んだ場合と、写真から取り込んだ場合、ネガから取り込んだ方が、綺麗との話です。

これと、写真屋のネガから、取り込んだ物とどちらが、綺麗かは?です。
家庭用でも、読み込み解像度で、価格もピンきりです。
おおむね、2万あれば、そこそこの物が購入出来ると思います。
あと、どれくらいの量にもよると思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が完全ではありませんでした。すみません。m(__)m
写真屋さんでCDを作る場合と、家庭用スキャナーでフィルムから取り込んで、CDを作る、あるいはパソコンに取り込むという場合の比較です。
ご回答からですと、どちらかが綺麗かは「?」のようですね。ありがとうございました。

恐らく、写真やさんはフィルムスキャナを使用しますので、家庭でイメージスキャナを利用するよりは確実に綺麗です。

IT用語辞典 e-Words : フィルムスキャナ(film scanner)
http://e-words.jp/?w=%83t%83B%83%8B%83%80%83X%83 …

・予算は?
・どれくらいの頻度で取り込みをするか?
・要求する画質は画面表示程度?印刷に耐えるもの?
・雑誌や他の媒体からも取り込みたい?
・取り込み作業の手間は?

などで、

・写真屋さん利用。
・フィルムスキャナ購入。
・イメージスキャナ購入。

いずれかですね。
銀盤写真主体で行くのならば、フィルムスキャナの購入も視野に入れると良いです。

参考URL:http://e-words.jp/?w=%83t%83B%83%8B%83%80%83X%83 …
    • 0
この回答へのお礼

質問で、大事なことが抜けてました。
私がスキャナーで取り込むといっている内容は、写真をスキャンするのではなく、フィルムをスキャンして、CDにすることの比較です。
やっぱり、写真屋さんでしょうか?