アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年、鉄筋コンクリート造8階建の賃貸マンションに住んでいます。
南北に窓があり、開け放つととても風が通る気持ちのいい建物です。
間取りはすべての部屋が2DKで、1~3階が病院(薬局・歯科・皮膚科・整形外科、3階は入院施設)、さらに各部屋にナースコールがついているためか、年配の方が多く住んでおられるようです。
現在はこちらのマンションの5階角部屋に住んでいるのですが、先月まで上階の足音に悩まされていました。
なるべく気にしないように努めていたのですが、一日中ひっきりなしにドスドスと歩かれるためかなりのストレスで、苦情を言おうかどうしようか迷っているうちに上階の方は引っ越していかれました。
現在も空き部屋なので足音もまったくなく、とても快適に毎日を過ごしています。
しかし、いつまた上階に新しい方が越してこられるのかと思うと憂鬱で・・・

※私はとにかく上から降ってくる重低音が苦手なようです。
 以前住んでいたアパートで、上の階の方が音楽を聞いているときのズンズンという音も相当苦痛でした。
 現在の部屋では、寝ていると下の階からボソボソとテレビの音が聞こえることがありますが、こちらはそこまで気になりません。

そのような折、最上階の角部屋が空いたとの話を聞きました。
間取りも設備も現在の部屋とまったく一緒です。
最上階なら足音に悩まされることもないだろうと、部屋の移動を管理人さんにお願いしたところ「今の部屋のクリーニング代(多くても5万以下には収まるようです)はいただくことになるけど、敷金等はそのままスライドで移動できますよ。家賃も現在の部屋と同額です」とのことで、引越しをしようかと思っています。
しかし多少のお金と結構な手間(住民票の移動や免許証の書き換えなどなど)がかかるので、そこまでして引っ越す価値があるのかどうかと・・・

音関係で現在の状況は、
・お隣(40代の御夫婦)の音はまったく聞こえない
・下の部屋(80代の女性一人暮らし)のテレビの音が少し聞こえる
・1日に2~3回、コン!と何かをぶつけたような音が聞こえることがある(あまり気になりません)

お隣との戸境はコンクリートブロックだそうです。
床・天井は確実にコンクリートだが、スラブ厚はちょっとわからないとのこと。
このような状況で最上階に移った場合、音問題に限らず今より悪くなることが懸念される事柄はありますか?
最上階は暑い・寒いとの話のありますが、こちらは夏涼しい北海道で、冬も24時間蓄熱暖房ですからあまり気にしなくていいかなとも思うのですが・・・

A 回答 (4件)

最上階はとても暑い、冬は寒いという事は確かです。

でもその懸念が無いのであれば、部屋を移動すればいいと思います。
クリーニング代だけかかるだけでしょ!荷物の移動も簡単そうだし…早く引っ越しなさった方がいいのではないですか?
同じ地域で部屋番号が変わるだけですから、届け出関係も一カ所でスムーズにいくと思います。

>しかし多少のお金と結構な手間(住民票の移動や免許証の書き換えなどなど)がかかるので、そこまでして引っ越す価値があるのかどうかと・・・

沢山の事柄が列挙されていますが…これってかなり個人的な事ですよね。感じ方は個人差がありますので他の事は御自分で判断して実行なされば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゆっくり考えてみましたが、手続きが面倒等は言い訳かもしれません。
「今より悪くなったらどうしよう」
これが不安すぎて動けないのだと思います。
でも普通に考えたら最上階角部屋がいいに決まってますよね。
そうですよね。

お礼日時:2012/08/16 10:59

何を迷っているのですか。


「多少のお金と結構な手間(住民票の移動や免許証の書き換えなどなど)がかかる」のと、「再び上階の音に悩まされる」のと、どちららが良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は静かでも、また誰かが上階に越してくれば同じように悩まされるんですよね。
わかってるんです、本当は。
引越し、したほうがいいですよね。

お礼日時:2012/08/16 11:03

今のマンションにずっと住み続けるならば越した方が良いと思います。



今後、マンション購入。一軒家購入の予定ならば、それまで我慢でも仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現マンションには少なくとも5年以上は住むと思います。
もしかしたら10年以上になるかも?
引っ越したほうがいいですよね。
最上階一番奥の角部屋、これ以上いい条件なんてないですもんね。

お礼日時:2012/08/16 10:57

>>しかし多少のお金と結構な手間(住民票の移動や免許証の書き換えなどなど)がかかるので、そこまでして引っ越す価値があるのかどうかと・・・



少々のお金とちょっとした手間と、上に超されてくる方によるストレスの比較でしょうかね?これは、他人にはわかりません。
質問者さんご自身で判断するしかないのでは?
ちなみに、上の階で人が歩く音が聞こえるってことは、床・天井の防音性能がかなり悪いってことでしょうから、上の階が埋まれば、またストレスを受けることが予想されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、今が快適すぎてどうしても迷ってしまうのですが、引っ越したほうがいいですよね。
今より悪くなったり・・・しないですよね・・・?

お礼日時:2012/08/16 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!