プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを購入したんですが、近くにコンセントが無いため延長コードの使用を考えてます(あんまり好ましくないみたいですが・・・)
それで、大容量の電気を流しても耐えられる延長コードを探しているんですが、何かいいヤツありませんか?

エアコンの消費電力 675w(メーカーHPより)
エアコンのコンセントには「12A 125V」の表記があります。 

A 回答 (7件)

一時的に凌ぐためなら延長コードの使用も可ですが、できるだけ早目にエアコン専用コンセントを増設をして下さい。



まず本体に1500Wまで使えるとの表記があればどこのどんなメーカーのものであろうとさほど大差はありません。
ある回答者が言ってる難しい名前のものであろうと大手家電品メーカーであろうと100均のものであろうとなんら差はなく、例えその延長コードそのものが1500W以上使えると表記していようとそのようなものは無意味です。
コードの線径の太いものほどより高い電流を流せる事は確かですが、大元のコンセント一箇所で使える電力の合計は1500Wまでです。

延長コードの一番の弱点はプラグの差込接点での接続抵抗です。
次に延長することによる大元のコンセントの最大使用電力の減少です。
消費電力の大きい家電製品を延長コードを介して使用する事で消費電力は更に増します。
先に述べたようにプラグの接続抵抗の他に、延長コードの線径による許容電流から長さによる導体抵抗からくる電圧降下を加味して考慮しなければいけません。
その結果消費電力は家電製品単体よりも20%程度増加する事もあります。
その事から大元のコンセントの使用電力が増え、A No.5さんが言うように知らずのうちに壁裏の配線が発熱したり配線用遮断器が遮断されるというような事態に陥る事もあります。
各コンセント毎に配線用遮断器があるわけではなく、コンセントからコンセントへ電源を送り配線しているケースも珍しくないから起き得る事なのです。

やむおえず使用するならなるべく線径の太いものをできるだけ短い長さで使うようにし、時々プラグの接続状況を点検するなどする事です。
くれぐれもホームセンター等で売ってる、延長コードを壁等に配線するためのステップルなどは使用しないようにして下さい。
確実に出火します。

ある回答者が言ってる1KW用などという細い延長コードは今時はありませんが、万が一あっても絶対に使用してはいけません。
100%火事の元です。
今時100均で扱ってる海外製品ですら最大使用電力は1500Wです。
    • good
    • 6

ありえないです。


    • good
    • 2

。皆さんが専用コンセントを薦めるのは理由があります。


エアコンの電力だけなら耐えられる延長ケーブルはあるのですが、タコ足でなくても延長するコンセントと共通するところで消費電力の大きなものを繋ぐとまずいです。ブレーカが落ちたり、壁の中の配線で発熱したりしますから。
    • good
    • 5

今ほとんどのAC延長コードは15Aですが


PanasonicやTOSHIBAのように大きいメーカーのものなら大丈夫です。
大きい電気店で一番太いちょうどいい長さのものを選びましょう。
    • good
    • 7

専用コンセントを取り付けした方が良いですよ


オーストラリアでは専用に配線しないと許可が下りません

ガスを入れて配線、取り付け工事してもらうと
6万円位掛かりますね、こちらでは
たこ足配線は危険ですよ。
    • good
    • 2

モーガルコードが大丈夫です。


1KW用をご購入ください。
秋葉原の電気デパートで売ってます。
    • good
    • 5

ホームセンターや家電店で、延長コードを買ってください。


15Aまたは20Aの表記があればOK
出来るだけ太くて、口数が1個の物が良いです。

ただし、必要最小限の長さにしてください。
巻いたり、束ねたり、踏んだり、押さえたりしないでください。

難しければ、電気屋さんに配線工事のお願いをした方が良いと思います。
最悪は火災ですので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!