プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国人について、お聞きしたいのですがそく、韓国人は精神的におかしい、遺伝子的に欠陥があると言っている人がいます。

1、教育に問題があるから、精神的におかしくなる。
2、本当に、何らかの異常(脳や、遺伝子など)が国民の多くにある。
3、そんなことない。

どちらなのでしょうか?

1であれば、もう人間というかただの、韓国政府の実験体にすぎないような気がします。
仲良なんて出来ないような気がします。

A 回答 (5件)

A No.1 hikki-hikki さんが回答されていらっしゃるとおり「火病」と呼ばれる国民病 (風土病?) が知られており、来年からは全国民対象に精神疾患検診が実施されることになっているようです。



http://www.asahi.com/international/update/0729/T …

「火病」は日本では「強い Stress を被ると発火するかの如く凶暴な発狂状態になる、いわゆるキムチ体質」と受け取られがちですが、Wikipedia によれば外向的な症状と言うよりもむしろ内向的な症状を示すようで、London 五輪で放映された日本との柔道 3 位決定戦で判定が翻ったのを見た韓国選手が長時間に渡って茫然自失していた状態や女子 Fencing の個人準決勝戦で韓国選手が Pist に座り込んでしまって 3 位決定戦と決勝戦の開始を 1 時間遅らせてしまった事件を覚えていらっしゃるかと思います。

http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120731/ …

に掲載されている写真には「ドイツのハイデマンとの対戦で判定を不服としてピストに座り込む韓国の申アラム(ロイター)」と記載されていますが、「不服を表明する」という外向的な態度ではなく「茫然自失して他の迷惑など考えられなくなっている」という内向的な態度にしか見えず、これが典型的な「火病」なのだろうと思います。

「火病」の原因は例えば幼少時より歪曲された歴史教育や「親日罪」と呼ばれる強制的な反日教育の下で育った人達が大学で比較的公平な視野から歴史を鑑みる世界史や政治経済的視野からの現代史を学んだ際の Gap の大きさから自国政権や社会に対する不信感と絶望感から海外移住を望む者が半数を超える現実を生んでいます。

http://blog.livedoor.jp/wildhorse38/archives/506 …
http://hirobuchi.com/archives/2006/11/post_158.h …

・・・私は朝鮮語が解らないので朝鮮日報ではなく、上はその記事を紹介する BLOG ですが(汗)・・・

反日教育だけでなく、韓国の教育環境、社会環境は様々な Stress を青少年に及ぼす状況のようで、それが「火病」を生み出す大きな要因の 1 つであろうと容易に想像が付くものの、公的には要因が確定されておらず、治療法も確立されていません。

また、韓国文化には「恨」という特質があることが知られていますが、この言葉も日本語の「恨む」という外向的な感情ではなく、日本の「恥」文化を強烈に昇華した内向的感情、つまり「自分自身の置かれた状況を恨めしく思う」あまりに「茫然自失」「思考停止」状態に陥る感情のようですね。

「火病」に関しては新しい言葉のようですので大韓民国設立以降の政治教育環境に結びつけることもできるのですが「恨」に関してはもっと古い時代からの文化ですので

>1であれば、もう人間というかただの、韓国政府の実験体にすぎないような気がします。

というような評価をすべきものではなく (勿論、遺伝子のような誤解をすべきものでもありません) 長い歴史の中に見いだせる社会環境の問題と言えそうです。

>仲良なんて出来ないような気がします。

この感情は戦後日本の社会環境が生み出した、いわゆる「平和ボケ」にも通じる「病的(?) 思考法」です。

韓国に限らず、どの国の人々に対してでも「生きてきた社会環境が異なる」「文化、慣習が違う」という基本的事実を考慮することなく真の友好など図れないものなのですが、海外事情に疎い日本人には「人類みな兄弟」「日本人の考え方は世界に通じる筈だもんね」みたいな脳天気な感情が蔓延しているのも事実です。

「右手で握手。左手に Knife。」が友好の現実であると言ったら反感を覚えるのが現代日本人の問題点として挙げられるかも知れませんね(汗)。

スミマセン、韓国人についての御質問なのに日本人に付いてまで脱線しました(滝汗)・・・Stereotype 的な思考法に疑問を感じてしまったもので(汗)・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感慨深い回答でした。ガンジー的な考えが日本(or私)のどこかにあるのかもしれません。無抵抗であれば、殺される。だから、最大限安心できる人でないと、仲良くなれない。
この考えは、正そうと思います。

>「右手で握手。左手に Knife。」が友好の現実であると言ったら反感を覚えるのが現代日本人の問題点として挙げられるかも知れませんね(汗)。

これには、感動しました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 16:40

1、教育に問題があるから、精神的におかしくなる。


    ↑
その通りです。
小中華思想に凝り固まっている彼らは、日本を憎悪して
います。
また、ある学者は、朱子学が原因だとも言っています。
朱子学は、非常に観念的な学問なので、それに長い間
浸って来た韓国人は、非常に観念的な考え方をするよう
になってしまったのが、小中華思想の淵源だ、としています。

2、本当に、何らかの異常(脳や、遺伝子など)が国民の多くにある。
    ↑
一部、そういう指摘がありますが、どうでしょう。
科学的立証がなされているかは疑問があるところです。
ちなみに、
漢字を廃止したため、思考系統が単純になった、という指摘
もあります。
例えば、思うも想うも区別ができなくなった、というのです。
日本でいえば、ひらがなだけになった社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思想ですか……。その点、日本は中道的な思想だと思います……。やや、左寄り?
なるほど……。多くの漢字を見分けるのに、どのような部首が用いられているかで見分ける。それが出来なくなるみたいな感じですね。
単純になると言う事は、かなり怖いですね……。

お礼日時:2012/08/14 16:13

答えは2です。


その通り仲良くなど日本人の幻想なのです。
私は兼ねてからそのことを指摘してきたのですが、
連中の本性を知る人間が多くなってきたので、やっと負担が軽くなってきたところです。

遺伝子の欠陥とされているのはキムチに含まれるカプサイシン説が有力です。
これはDNAに異常を与えるようですが、興味有れば検索してみて下さい。

このDNAの欠陥は依存心が強くなり、自分たちで何とかしようとはしなくなります。
今の北朝鮮を見ていれば分かります。併合前は車輪すら作る技術がなかった。
1900年現在で日本の平安時代以下といわれた国が
日中の文化を盗み、柔道、寿司、忍者・・・全部韓国起源だとバカなことを言っています。

如何にして相手の隙をつき、相手を騙すかが韓国人の得意技です。
日本が近代化して差し上げましたが、このくせの悪さは直っていません。
韓国の為政者はこの愚かな人民を反日をもって統治することを思いつきます。

奴らは根っこから信用できない上に日本を必要以上に憎悪しています。
こんな人達と付き合うのは無駄なのです。

韓国人にもいい人がいるよと仲裁する人は恥を知りなさい。
日本人の邪魔です。もうウンザリです。おまえらは抹殺されるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神以上なら、近づくことすらも、やめるべきですね。
精神病院に行って友達探すようなものですかね。

お礼日時:2012/08/14 16:08

朝鮮人という病気さぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違いありません。

お礼日時:2012/08/14 16:07

(1)


これもあるでしょうね・・・世界に出れば国内で習ったことと違うことが沢山。
忌み嫌う日本人が世界で活躍している・・・。


(2)
火病という、朝鮮民族特有の精神疾患と指摘されている病気があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは、初めて聞きました。お気の毒に……と言うほかありませんね。

お礼日時:2012/08/14 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!