この人頭いいなと思ったエピソード

タイトルのように借金してないのに借りたと裁判かけられました 裁判官の前で本当に借金したように言われ困っています 嘘が通用されるとは思いませんが事実のように言われ とうしたらよいかわかりません 弁護士に相談する金はなく途方にくれてたら こちらのサイトを知りました どうか助けて下さい よろしくお願いします

A 回答 (5件)

 裁判に持ち込むのにはそれなりのお金も手間もかかりますし、裁判は証拠主義ですからウソを言って人を罪に陥れようとしたら誣告罪といって、罪に問われます。

ですから、相手が訴えるのはそれなりの根拠と勝ち目があるからでしょう。

 連帯保証人になった覚えがなくてもあなたの目を盗んで誰かが署名捺印し、借金したことにされているのはあなたかも知れません。訴訟内容も含めて、事実関係を明らかにしないと前には進めません。いくら借金などした覚えがないと口で言っても、相手が出してくる証拠にはどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます 訴えているのは 元彼のお母さんでわたしを
いじめたいみたいです

お礼日時:2012/08/29 04:51

>連帯保証にはなっていません元彼のお母さんが私に生活費を三回に分けて30万私に手渡したと嘘を本当のようにいいます私は借りていないのに…怖いです



元彼に連対保証人にされている可能性があります。
印鑑も勝手に押されているかもしれません。

元彼に事実確認する必要あります。
もしかしたら逃げているかもしれませんが。

このばあい、勝手に印鑑押されても逃げられません。
不本意ながら、日本は印鑑至上主義社会でまかり通っていますので、あなたが押した、押してないではなく、印鑑の陰影が合えば、あなたの印鑑管理能力が問われるので、実印など簡単に押せないのです。
サインの筆跡などは関係ないのです。

お金あるなしに関わらず、弁護士会に相談することをおすすめします。
http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 1

 訴訟した相手の訴訟事実をまず把握する必要があります。

それを明らかにしないと、誰もどうしたらよいか、答えられませんよ。借金した覚えがないのに返済せよと裁判にまで持ち込まれたのなら、ひょっとしたらあなたは誰かの「連帯保証人」になっていたのかも知れません。そのような書類に署名捺印したことはありませんか。
 誰かの「連帯保証人」になっていれば、その誰かが借金を踏み倒すと、あなたがその人に代わって借金返済する義務が生じます。これは逃げられません。

この回答への補足

ありがとうございます 連帯保証にはなっていません 元彼のお母さんが 私に生活費を三回に分けて30万 私に手渡したと嘘を本当のようにいいます 私は借りていないのに…怖いです

補足日時:2012/08/15 06:24
    • good
    • 0

そこまで相手が言うのであれば、何か名義勝手に使われたか、判子勝手に使われたかしたのですかね?


裁判かけるとなると、相当まともな証拠がいりますが。
それか、誰かの連帯保証人になっていませんか?

どういう内容で借金と言われているのか分かりません。
弁護士会など無料相談している所もあるし、裁判中であれば国選弁護人つけれるでしょ?
    • good
    • 0

一度、下記へご相談をどうぞ。



http://www.houterasu.or.jp/

または、各市町区役所に法律無料相談なども設けられていますので、
お近くの役所や出張所へ直接確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます  本当にたすかりました(^-^)

お礼日時:2012/08/29 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報