プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC自作初心者です。新規でCore i7 3770 BOXを購入しました。CPUクーラーの底面に放熱用のシールがありませんが、このまま取り付けて良いのでしょうか?別途グリスを購入し塗布した方が良いのでしょうか?ご教授の程宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 別売のシリコングリスなどを塗るときはこのグレー3本線を



別売り品を塗り替えても勿体ないだけと思いますが、
どうしても任意のグリスを塗りたいなら、
標準の CPU クーラー底面に塗布済みのグリスを、
ティッシュペーパーでも構わないので拭い取って下さい。

ウェットティッシュの類いでも大丈夫ですが、
拭い取った面に水分が残っていない事を確認して下さい。

もちろん、下記のような専用クリーナーを利用するのも構いません。
同様の製品は他社からも幾つか発売済みです。

http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm

また、グリスを塗り替えたいとしても、個人的には下記のような熱伝導シートがお勧めです。
塗り付けるという手間が省けますから…。

http://www.ark-pc.co.jp/l/?=&key=%C7%AE%C5%C1%C6 …

> ご教授の程宜しくお願いします。

ところで、余計なお世話は承知ですが、
この場合は「ご教授」より「ご教示」が適切になります。
    • good
    • 0

BOXに付属のリテールクーラーの底部分に熱伝導シールが3分割で塗られてませんか?


通常は塗られてますのでもしも塗られてないのでしたら購入店で交換してもらった方が良いですよ。
>このまま取り付けても良いのでしょうか?
だめです。熱暴走で再起動を繰り返しますので必ず熱伝導シールorグリスを米粒大程度を塗る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グレーの川の字3本線がグリスなのですね。かなり以前に自作した時はどのCPUか忘れましたがペロッとはがすシールだったような気がして?ちなみに別売のシリコングリスなどを塗るときはこのグレー3本線をアルコールなどできれいに除去するのでしょうか?宜しくお願いします。

お礼日時:2012/08/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!