アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリート2階立て。
1階の天井板からなにやら水滴のようなものが出てきました。
2階ベランダからの雨が侵入なのか?
建物内部の水道管からの水漏れなのか?
よく分かりません。
これらを調べることや修繕する業者を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは水漏れの原因を探し漏れない様な対策も必要です、建築業者に頼めばシール水漏れ防止専門業者を教えてくれますが、意外とコンクリーの水漏れは雨水で有れば特に修理が難しい作業になりますね、何度もやり直してやっととい事も有りますので止まる保証をしてくれる業者を選んでください、どこから漏れているのか配管等は調べると思います、水道水の漏れは全ての水を止めてメーターのローターが回っていればどこか漏れていると言う事なので、配管をコンクリーの中に埋め込む事殆どないので雨水が強いと感じます、専門家の判断に任せた方が良いと思います。

• 0

点検口から覗くのが手っ取り早い。

一回の天井裏、2階の床下と確認してください。ほとんどの場合は、給水管の漏水です。排水管の場合は、しばらく水を使用しなければ垂れなくなります。残留塩素測定器があれば給水の微量な塩素を測ることが出来ます。漏水箇所が2階なら立ち上がり管の途中にバルブがついていませんか?ついていれば締めてください。変化ありませんか?まあ最近は、ポリ管等で簡単に給水管が接続できるので、直ぐにバイパスをつくってもらい復旧できるでしょう。業者はホームセンターに行けば紹介してくれますよ。リクシルグループがお薦めです。
    • 0