アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの給水管からの水漏れ原因は主になんでしょうか?

今月のはじめに下階の住人のトイレ天井辺りから水漏れがあると苦情がありました。

我が家はトイレも脱衣所も床を確認しても濡れてる所が見当たりません。
翌日管理会社が呼んでくれた業者さんが調べに来てくれました。
水圧検査だけして原因がわからない。故意にやってしまった水漏れを隠してる可能性があるんじゃ?とかなり疑われてその日は帰って行きました。

また翌日は別の業者の方が管理会社の方と一緒に来てくれてトイレと洗濯機の床を剥がして確認してくれました。
そこで故意に水をこぼしたり溢れさせたわけではないとやっと信じてもらえました。
胃カメラみたいな物を突っ込んで調べたら床下が濡れてなかったから。
6時間かけて男性4〜5人で下階と我が家を行ったり来たりしながら水漏れ箇所を探してましたが特定できず…
便器も外して隅々まで調べてました。

そして多分配管かな?と言う感じでした。
とりあえず漏れてるのが確認出来ないけど、漏れてたと想定して処置をしてもらい様子を見ることになりました。
所が水漏れは治る事はなく広がり下階の住人のキッチンの方まで水漏れが発生していたそうです。
そしてついに今日は下階両隣の住人の天井まで漏れ出したそうです。
またまた緊急自体です!!
急いで管理会社が来てくれました。
そして給水管からの漏れなので業者さんに緊急できてもらうのでまたご協力おねがいします!と言われて勿論OKしました。
ですが、業者さんが早くても翌日の午前中になると言われて今日はお水を使ってない間はいちいち外に出て水を止める作業をお願いされてしています。

それで疑問な事があるのですが、6時間もかけて水を流しながら調べてたのに給水管からの水漏れがわからなかった事なんてあるのでしょうか?
初日から下階の天井には水がかなり溜まってたそうです。
そして今回の水被害拡大…かなりの量がでてますよね?
もしかしたら他の所なんじゃないか?と心配になってます。
もしそれで止まれば問題ないんですが…

古い物件でまだ2年も住んでません。
何度も引っ越しを経験してますが、こんな事はじめてで疲れました。

A 回答 (5件)

3番目の回答者です。

おまけに複数の賃貸借住宅での水漏れ経験者です。

>とにかく原因がわからないので

まず(自分の経験から)ご同情申し上げます。



>トイレの給水管の水漏れはどうやらこの前来た人が床を剥がした時に傷をつけてしまい水漏れさせてしまったらしいです。業者の責任と言うか管理会社の責任と言うか…
そんな事聞いてなく帰られたので驚いてしまいました。
それでも修理をして水漏れは当たり前ですが止まりませんでした。

なんで???  よくわからん。
トイレの給水管の水漏れの原因(この前来た人が床を剥がした時に傷をつけてしまい)がわかったんだろ??
なんで修理してなおらない??????



>古い物件のコンクリートなので水が亀裂を伝って上手く我が家を避けて下に降りてる可能性も否定できないらしく

これはその通り。


つまらんアドバイス・・・

水漏れは、問題解決に時間を要することが多い、(簡単に水漏れの原因が判明しないこともある。)

場合によっては、長期戦も覚悟したほうがいい。

で、水漏れが建物そのものが原因のトラブルならば。水漏れに伴う迷惑料を大家に対して賃借料の減額で反映させることを主張する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は前回と別の業者さんでした。
管理会社の方数人で来て管理会社の人が居なくなった時に話ができそうだったのでどうなってるか色々と詳しく聞きました。
トイレの給水管からの漏れがあると前回言われたのですがそれを治せば漏水は止まるんですよね?と聞いたら、え?これは前回来た業者の方が床を剥がす時に傷つけてしまって水漏れしてると管理会社から聞いてますよ?と言われたんです。
私も、は????と思ってなんか意味がわからなかったです。
そして業者さんが言うにはここの漏れも今から治すけど、これはこの前のキズ漏れだからここは関係ない!大元の漏れを探さないといけないと言うんです。
そしてもう一つ意味がわからなかったことがあります。
何度も調べてもらった洗濯機の床下…前回…どうなってますか?漏れてるんですか?と聞いたのですが、洗濯機の床下が濡れてた!ここが原因だ!と言って後日業者呼ぶからと話になり…それが今日なのですが、今日は前回となぜか話が違っていて管理会社の方が洗濯機置き場は問題無かった!濡れて無かったと主張してきました。
私また…は???ってなってました。
言ってる事が全く違うのでなんかおかしいなー…と思って敢えて何も言いわずに黙ってとりあえず聞いてました。
↑もう読んでいてもわかるように意味がわからなくないですか?笑
私はその場に居たのもあってこの管理会社の人達頭おかしいのかな?と思ってしまったほどでした。

お礼日時:2018/11/14 22:30

原因が給水管とは限らないですよ。

たまたま浸水判明個所の真上が質問者様の
トイレだったのでしょう。

 私がワンルームに単身赴任で住んでいた7年ほど前に、玄関天井に漏水が有りました。
最初は、原因不明という事でしたが、1月くらいしたら一気に漏水が溜まり管理会社に
連絡している間に、天井が崩れました。
 原因は漏水が溜まった真上の玄関横のバスルームの、手洗い排水でした。
最初調べた時は、風呂おけやキッチン排水を調べたから判明しなかったという事でした。
 東日本大震災から数か月後で、ユニットバス内部の配管が緩みそこから漏水した。
 上階の住人があまり風呂の手洗いを使わなかったのが、たまたま掃除等で多量の水を
流した為の出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家もトイレ風呂は別ですが、お風呂場に手洗い場があります。
そこも朝9時過ぎから15時半まで休憩なしでとりかかってくれました。
トイレの給水管の水漏れはどうやらこの前来た人が床を剥がした時に傷をつけてしまい水漏れさせてしまったらしいです。業者の責任と言うか管理会社の責任と言うか…
そんな事聞いてなく帰られたので驚いてしまいました。

それでも修理をして水漏れは当たり前ですが止まりませんでした。
お風呂の床も調べて徹底的にやってくださいと伝えておいたので徹底的に調べ尽くしてくれました。
ですが今回も我が家からの水漏れが何処からも確認できず…
未だに下階は水漏れしてます。
こんな事はかなり珍しいそうで業者さんも頭を抱えてました。
もしかしたらと我が家の上の階何軒か回ってみてるそうです。
古い物件のコンクリートなので水が亀裂を伝って上手く我が家を避けて下に降りてる可能性も否定できないらしく

とにかく原因がわからないので少しでも考えられる事はやってくれるそうです。
それでもわからなかったらまた一週間ほど様子見するようです。

今回のこと参考にさせてもらいます!ありがとうございます★

お礼日時:2018/11/14 15:52

とりあえず、質問にお答えするとして・・・



>トイレの給水管からの水漏れ原因は主になんでしょうか?

給水管の劣化です。一番多いのはつなぎ目部分からです。給水管自体が錆等により劣化し、管そのものから漏れることもあります。



>それで疑問な事があるのですが、6時間もかけて水を流しながら調べてたのに給水管からの水漏れがわからなかった事なんてあるのでしょうか?

ありますよ。

水漏れには3つあります。雨漏り、上水(給水管)の漏れ、下水(排水管)の漏れ・・・
今回の質問者さんのケースでは、上水か下水の漏れになります。

一般的な漏れの事例は、床下の(上水あるいは下水の)配管のつなぎ目から水漏れし、それが床下のコンクリート面にたまる。たまった水はコンクリートを通過し、階下のコンクリート面から天井裏に滴る。
で、最終的に天井ボードを通過し室内に落ちる。

多分業者は下の階の天井裏をのぞいて、コンクリート面から水が落下していることを確認している。
知らない人も多いけど、コンクリートって水を簡単に通すんだよね。だいたい滴っているコンクリート面の真上で水漏れがおきているという業者の判断は(多分)間違っていないと思う。



一番気になる点です。

>トイレと洗濯機の床を剥がして確認してくれました。
そこで故意に水をこぼしたり溢れさせたわけではないとやっと信じてもらえました。
胃カメラみたいな物を突っ込んで調べたら床下が濡れてなかったから。

質問者さんの床下のコンクリート(上)面は濡れていなかった。
でもその下のコンクリート(下)面から水が滴っている・・・
コンクリートって多分厚さが20cmくらいだよね。20cmくらい上のコンクリート面には水がなく、20cmくらい下のコンクリート面から水が出ている。 では、いったいその水はどこから来たの??? という話。


>そして多分配管かな?と言う感じでした。

読む限り、配管のような気がする。
問題は・・・床下の目に見える部分の配管からの水漏れなら割と簡単に異常個所を見つけて修理できる。でも目に見えない(たとえばコンクリート内にある)配管部分からの水漏れだと、異常個所をなかなか見つけられない。場合によってはコンクリートをはがし、目に見えない部分の配管をむき出しにすることも必要になる。

答になっていなくてごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と疑問点にお答えくださりありがとうございます★
なかなかわからない事もあるのですね。
もう今日で4回目の検査訪問なので下の方の漏電の心配もあり毎日ハラハラして過ごしておりました。
毎日天井を拭く音もドンドンとしておりましたのでかなりご苦労なさってると思います。
一応床には大きなシートを管理会社が用意してくれているようで敷いてるみたいです。
先程業者の方が来てくださりました。
トイレの給水管からの漏れはたしかにあったようでやっと修理作業に取り掛かってくれています。
それでも水が止まらなければ他にも原因があるらしく、給湯器からの漏れも確認しなければならないそうです。
それでも止まらないなら…と色々と考えられる箇所のお話をしてました。

今日は給水管を修理して様子を見るかもしれません。

お礼日時:2018/11/14 10:15

給水管でなく、排水管かもしれませんね。


すべての水栓を止めてもメーターが回っているってことは、
水道代にも影響しますね。
あなたも被害者なので、水道代をいくらか返してもらい、
引っ越し費用も出してもらってもかまいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあれだけ時間かけて検査したのに今度は給水管?とあっさり言う業者に疑問だらけです。
そうなんです!水道代の事を考えてなくてネットでも調べつくしてたら水漏れが原因の水道代増加の記事があり、明日水道局に電話して確認する予定してます。
もうすぐにでも引っ越ししたいのですが、ペットあり子供ありの物件がこの辺でほとんど無くて今住んでるところもやっと見つけたんです。
バス通園では無いのでなるべく幼稚園から近い物件で、今の物件から近い所がいいのですが…
もしもの事を考えて物件検索もしてるのですが、やはりなかなか…。
幼稚園は変えようにも簡単には行かず発達の遅れがある子供を受け入れてくれる幼稚園がそんなにないのも現実です。
小学校の事も考えて特別支援学級がある小学校に行く事になると思うので、小学校も近いし今の物件は古いけどコンクリートだし小児科も耳鼻科も歯医者も病院がたくさんあってリッチもすごくいいんです。
月に何回か通ってる療育センターも近いので。
できるなら小学校は別の所探すのもありだしとりあえず幼稚園卒園するまでこの辺は引っ越しが厳しそうで…
引っ越し費用出して欲しいですよね本当…

お礼日時:2018/11/13 23:26

配管が原因とほぼ判明しているのなら、あなたの部屋ではなく、隣の部屋の配管


かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが隣の部屋も念のために検査したそうなんです…
どこまで詳しく調査してくれたのかわかりませんが。
ですが、我が家のトイレ付近からの水漏れなのでこの家以外はありえないと言われました。
配管かな?から給水管だ!といわれ本当に?と疑問が…
あれだけ時間かけて詳しく検査してたのに給水管の水漏れ見逃すかな?と思いまして…
まだハッキリしてないのですが…
明日来てもらえるのでなんとかなればとおもってる所です。

お礼日時:2018/11/13 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!