プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が行方不明です。
所持金は少ないのですが、キャッシュカードを持っているようなのでどこかで引き出している可能性が高いと思われます。
このような場合、銀行に聞けばどこのATMで引き出されたのか調べてもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご心配ですね。


まずは銀行にお聞きになってみてください。
その際に自分が身内である旨を証明できるもの(同居であれば住民票と免許証とか)を持参しましょう。
たぶん、窓口の行員ではなく、上の行員に引き継がれると思いますので、そのときに、(躊躇されると思いますが)事情もお話になった方が良いかもしれません。
最近の銀行は本人確認が厳しいですが、私も身内の口座から引き出しをしなければならない事態になり、口座名義人である身内が来られないことを説明した後、身内の生年月日と住所を口頭で答えることで許して(?)いただけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情を話し、身内であることが証明できたらききだせるかもしれないんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 22:15

すみません、#3です。


補足ですが、私の場合、口座名義人の生年月日と住所と、自分のパスポートを提示しました。

引き出しではなく、ATMの場所ですので、比較的教えてもらいやすいとは思いますが・・・
    • good
    • 0

>>銀行に聞けばどこのATMで引き出されたのか調べてもらえるのでしょうか?



口座の名義人が聞けば調べて貰えると思います。
しかし、行方不明の方の名義であれば事情を話しても
まず、教えて貰えません。理由は銀行員には守秘義務が
あり本人以外に口座の状態を教えることが出来ません。

それを前提にして教えて貰える方法を聞きだすしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・名義人でないと難しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 22:14

引き出せば店番号が記帳されますので、そこから判断可能だと思います



http://www.btm.co.jp/tempo/index.htm
例えば三菱銀行ですけど、各支店をクリックすると店番号の確認が可能です
ただし、クイックコーナーだと、管理している支店の番号になる可能性があるかもしれません

参考URL:http://www.btm.co.jp/tempo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記帳されるとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/31 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!