アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、アメリカ人の知り合いの方に英語の個人レッスンを受けることになりました。この方とは気心の知れた間柄ですが、英語を教わるのは初めてです。
お礼を払って教えていただくので、効果的に上達する勉強の仕方を教えていただければ幸いです。
どういう風に進めればよいか、お勧めのテキストや、ちょっとしたゲーム、また、自分はこんな風にしていますよ・・など、アドバイスを頂きたいと思います。
さらに、レッスンの前にはこんな風に予習しておいたほうがいいよ、とか、こんな風に復習するといいよ・・とかもお願いします。
教えてくださる方はELTで日本に来ている方です。
私はTOEICの受験経験があり、スコアは500点前後といったくらいです。英語学校に通ったことはなく、参考書とかNHKのラジオ講座などで勉強しました。

A 回答 (1件)

留学中に個人的にマンツーマンで近所に住んでいるアメリカ人に英語のレッスンをしてもらったことがあるのですが、そのときの方法でもいいですか?そのときにしていたことは、まず、ディクテーション。

彼が英文を読んで、私がそれを聞こえたとおりに書く、という方法です。あとは、毎日日記、というか、1ページくらい文章や詞を書いて、添削してもらったり、さらにハイレベルな文章にするのに最適な文章を教えてもらったりしました。あとは、何か自分の話したいテーマを最初に決めて、それについてただ普通におしゃべりをして、その間、先生は聞きながらもわたしが話している英語のミスをメモッていて、最後にその間違いを正してもらっていました。レッスンは主にそんなかんじです。予習は、自分で勝手に英文を読んで、理解できない単語や文章をみつけて質問するようにしていました。毎回必ず質問を捜していきました。こんなかんじです。ただ、私の場合留学中だったので、この勉強法がとてもスムーズだったんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
添削というのは考えていませんでした。会話の練習しか考えていなかったのですが、文章を書くというのも大切なことなので、さっそく取り入れたいと思います。