「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

国民総支出なのですが、住宅投資については、土地の購入費は含まれずに、建物の建築費のみと
なるのでしょうか?
また、中古の住宅の購入費は含まれないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>GDPがそうだとしますと、三面等価によりGDE(国内総支出)についても同様のことが言えるわけですね

そうです。国内総支出の一部としての住宅投資には、「国内で新たに生産された財とサービスの価値の合計」のうち住宅建設のために使用あるいは購入された部分以外に、海外から輸入された資材が使われているかもしれませんが、その部分を含めて国内総支出としての住宅投資です。しかし、国内住宅投資の「輸入部分」は国内総支出全体を計算するときは、輸入は差し引かれるので、全体のGDPあるいはGDEの計算からは除かれます。同じことは、国内総支出としての消費、投資等の項目についてもいえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。

GDP(国内総生産)とは、ある一定期間中に(たとえば、2012年のGDPなら、2012年に)、国内で新たに生産された財とサービスの価値の合計のことだ。

したがって、土地は「生産された」財あるいはサービスではないし、中古の住宅は「新たに生産された」財ではないので、GDPの計算には含まれません。同様にGNP(国民総生産)とは、ある一定期間中に国民によって新たに生産された財とサービスの価値の合計なので、同じことがいえる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GDPがそうだとしますと、三面等価によりGDE(国内総支出)についても同様のことが言えるわけですね。