プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の友人は25歳です

以前まで夢を追っていたのですが、それは厳しいことがわかり
公務員を目指すことにしました。

さっそく参考書を買って9月の採用試験を目指しています。

今年はダメでも来年には必ず受かるといっています。

学力は特に優れているわけではありませんが
バイトをせずにすべて勉強に費やすそうです。


見込みはどのくらいありますか?

A 回答 (4件)

公務員といっても種類は多岐にわたります。


夢をあきらめて公務員になる理由が安定という安易な理由なら辞めた方がいいでしょう。

学力で突破しても公務員になりたい志望動機が確たるものでなければ面接で叩き落とされます。それにバイトもしないということは食費 受験費用 交通費は全部親に頼りきり、独学か専門の予備校に行くにしても学費がかかります。負担してもらうのでしょうか?十分な貯金があって挑戦するなら計画性はある人と思いますが。

見込みはその友人がどれだけ公務員受験に対して本気かということです。思いつきで選んだなら現在は限りなくゼロに近いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/24 07:26

公務員になるのは東大に入るよりも難しいよ。

その歳まで何でチャラチャラしてたのって面接で聞かれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/24 07:26

受験する公務員の職種によります



(1)自衛官、消防士や町役場、村役場なら、そこそこの学力でも
受かるでしょうが

普通の公務員であれば
(2)25歳ですから年齢的に国家公務員1種や
(3)人口が50万以上いるような都市の上級公務員になります

年齢制限があるので初級やIII種公務員は受験できません

地方上級なら中堅国立大に受かる学力が最低でも必要です
国家1種なら難関大学レベルの学力が必要です

>学力が特に優れているわけでもありませんが・・
のレベルであれば国家1種の問題文の意味すら理解できないと思います。

見込みとしては学力が特に優れているわけではないが
日東駒専レベルの学力として
(1)はそこそこ
(2)はめちゃ頑張れば
(3)そもそも受験するだけ無駄だと思います

質問者さんも本屋さんで上級公務員や国家1種の問題集をみてみるといいですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/24 07:26

こんにちは。



公務員の種類によって左右します。
1番難しいのは市町村役場の職員でしょう。
はっきり言ってコネ採用です。
コネがあるなら利用して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/24 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!