プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AMラジオ用高性能のループアンテナを入手しました。
接続がミニプラグなのですがアンプチューナーのアンテナ端子にミニプラグのジャックはありません。
ごく一般的なループアンテナを使用していますが室内使用のため感度がよくありません。
針金のような物を2カ所に差し込むアンテナ端子ですがミニプラグをアンテナ端子に繋ぐ為のアダプター、接続ケーブルのような物はあるでしょうか?
ネットで検索しても探し方が悪いのか、探すべき物の名前の指定が間違っているのか中々出てきません。
詳しい方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (5件)

A No.3 HALTWO です(滝汗)・・・ちょっと間違い訂正



AM Loop Antenna の Plug は TRS Plug ではなく TS Plug の間違いです(汗々)。

TRS は Stereo Earphone/Headphone に用いられるもので、Monaural の Antenna Cable は Ring のない TS Plug ね(汗)。

TRS Mini Extension Cable ならば¥100 Shop で売っているのですが TS Mini Extension Cableってもう見かけないんですよね・・・だから電気屋さんへ行って「片耳イヤホンのぉ~」って訊いてみることを御薦めしたのですが「うんっ? 片耳用だって問題なく繋がるよっ(笑)!」と千円近いボッタクリ両耳用延長 Cable 渡されてしまっては元も子もないか(滝汗)。

昔は何処ででも手に入ったものだけどなぁ・・・遠い目(汗)。

TS Jack をバラして銅線を繋ぐなんてことも考えてみたけれど¥100 には敵わないし(笑)・・・。

ダメだったら、しょうがない、¥100 の TRS Mini Extension Cable を切って、3 本あるどの線が「当たりの 2 本」なのか、耳を頼りに頑張りましょう(汗々)。

この回答への補足

解決しました。

「ミニジャック、バラ線ケーブル」というオーディオケーブルが市販されていました。
装着するとNHKラジオ1はクリアに聞ける様になりました。
他の局はそこそこですが鉄筋住宅の室内でこれ以上の向上は無理でしょう。

沢山ヒントをいただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

補足日時:2012/08/24 14:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

電気屋で¥150のモノラルイヤホン用延長ケーブル2Mを購入してN7Xに接続してみました。
具体的に書きますと、高感度ループアンテナの付属ケーブルに延長ケーブルのメスジャックを接続してから先端のミニプラグの根元を切り取ってコードを剥き出しにしました。
コードは2本で片方が銅色のもの、もう一方が赤色でした。
結論を書きますと、駄目でした。
普通のループアンテナが繋がってる方がAM波を拾います。
加工したコードの方は繋いだらどの局を選局してもノイズだらけです。
作業の感想を言うと、高感度ループアンテナの初期不良というような話では無く接続コードの繋ぎ方に問題があるような気がします。
単純に剥いたコードをN7XのAM端子にそれぞれ繋ぐだけでは駄目でしょうか?

蛇足ですが延長コードを加工する前にウォークマンに繋いで通電する(音が出る)事は確認しました。

何か気がつきましたら投稿お願いします。

お礼日時:2012/08/20 19:05

ぶった切る延長コードは100円ショップでも売っていると思います。


こちらで十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/17 00:18

A No.2 HALTWO です。



ONKYO X-N7X ならば簡単です(^_^)/。

先ずは

http://bidders.jp/item/149992697

のような Earphone 延長 Cable を買ってきてください。

上記 Page の延長 Cable は Plug を見れば判る通り Stereo Earphone 用です。

本当は Stereo Earphone 用ではなく、Monaural Earphone 用の方が工作が楽で良いのですが、Web Page には Stereo Earphone 用ばかりしか載っていなくて(汗)・・・。

Stereo Shop ではなく、街の電気屋さんに行って「Stereo じゃない! TV や Radio で使う片耳 Earphone の延長 Code を頂戴っ!」と言えば目的の延長 Cable を出してくれる筈です・・・多分¥300 ぐらいの筈です(汗)。

・・・で、これの Plug 側をチョッキンと切って線を剥き出しにし、下図 ONKYO X-N7X の Speaker 端子みたいな形状をした AM Antenna Input に付属 AM Antenna と交換して繋ぎます。

延長 Cable の Jack 側に高性能 AM Loop Antenna を繋げば終了です(^_^)/。

2 本ある線のどちらをどちらに繋げば良いかは耳で聴いて判断してください・・・逆に繋いでも壊れるわけではありませんので、耳で聴いて良い音がする方にします。

Srereo 延長 Cable でも Jack 部はきちんと Monaural Mini TRS Plug を受けられる兼用構造になっていますので問題ないのですが、Stereo 延長 Cable だと 2 本線ではなく 3 本線になっていて、どれが要らない線なのか判り辛いものですので多少探すのに労力をかけてでも Monaural 延長 Cable を探した方が楽ですよ。

ちなみに Antenna Plug は Mini TRS Plug というもので、TRS は Tip Ring Sleeve (先端、輪、袴) という Plug の構造を示す記号です。
「高性能ループアンテナの接続は?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/17 00:17

先ず Tuner の Maker 型番を明らかにしてください。



Tuner と記されているからには Radio ではなく、Audio 機器の FM/AM Tuner のことかと思いますが、そうであるのであれば AM Radio 用 Loop Antenna の接続は不可能である場合が多いです。

Audio 機器の FM/AM Tuner では FM は外部 Antenna を用いて受信する構造になっているものの AM は内蔵されている Ferrite Bar Antenna で受信するようになっていて、外部に露出した Antenna 接続端子は FM 専用である場合が多いです・・・つまり、ここに AM Loop Antenna を繋いでも AM 受信には何の変化もないわけです。

そういう場合は筐体を開けて AM Ferrite Bar Antenna 接続部分に AM Loop Antenna 出力を繋ぐといったことが必要になるのですが、Antenna の知識 (Impedance や Loop 巻線回数など) がないことには手を出せるものではありません。

Radio ならば AM Loop Antennaの Mini Plug に市販の Mini Jack Cable を繋ぎ、Mini Jack Cable を切って剥き出しにした線を Radio の Rod Antenna に Tape で貼ってしまえば O.K. です。

剥き出した線は 2 本ある筈ですが、1 本を Rod Antenna に貼り付け、もう 1 本は Radio の Body にある他の金属部分 (Screw など) に貼り付けます・・・どちらの線が良いかは耳で音を聴いて確かめます。

Radio の場合は Rod Antenna が FM/AM 兼用 Antenna である場合が多いのでこの手法を採れるのですが、Audio 用 FM/AM Tuner では上述のように Antenna 端子が FM 専用である場合が多いので AM Antenna の増設は極めて困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Tuner と記されているからには Radio ではなく、Audio 機器の FM/AM Tuner のことかと思いますが、そうであるのであれば AM Radio 用 Loop Antenna の接続は不可能である場合が多いです。

AMラジオ用端子が付属しています。(アンテナ用2カ所の接続端子付き)
FMラジオは同軸用端子なので地デジ用の同軸ケーブル接続のため、非常にクリアに受信できます。

やはりNo1の方の仰る通りミニジャックの根元を切り取ってコードを剥き出しにするのが一番安く済むという所でしょうか。

現在、AMラジオのアンテナ端子には室内用のループアンテナを取り付けていますが室内なので感度が悪いです。

一応メーカー名と機種名は
ONKYOのFR-N7Xです。

お礼日時:2012/08/16 17:46

ミニプラグの付け根で切断し、バラ線にして接続すれば良いのでは?


チューナ側にミニジャックを取り付け、体裁良く接続する方法もありますが、このケースでは無駄な投資だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ループアンテナ付属のミニジャックのケーブルが短いのでバラ線にして繋ぐのは駄目ですね。
まあ、更に延長ケーブルを繋いでそれのジャックの先端をバラ線にする手もありますが。

お礼日時:2012/08/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!