アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活パーティで知り合った女性について、相談させてください。

私は30歳の男性会社員で、二週間前に、婚活パーティで三歳年上の女性と意気投合し、カップルになりました。そして、先週末に、その方と二度目のデートをしたのですが、そのときにその女性の一家が創価学会であることを告げられました。

自分は父方の実家が浄土宗の寺院ということもあって両親ともども新興宗教には抵抗があり、それまで性格的な相性にかなり好感触を持っており、もっと深くお付き合いしたいと思っていたなか、大きなショックを受けました。ただ、宗教というデリケートな話なのでついその場は話題を変えてしまい、当たり障りのない話をして、現在に至ります。

そして一週間考えましたが、その他の部分についてはその女性はかなりタイプであるのですが、創価学会という要素は受け入れがたいという結論にいたったのですが、どのようにお伝えすればよいか苦慮しています。

角がたたない、お断りのしかたを御指導いただければ幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

>自分は父方の実家が浄土宗の寺院ということもあって両親ともども新興宗教には抵抗があり

下手な小細工や言い訳をするより、本当のことを毅然と伝えるべきです。
そして宗派の問題が解決できなければ、付き合い自体を続けられないと
はっきり告げるべきです。
言い訳をすると、説得されて、さらに心にも無い言い訳をすることになり
泥沼にはまります。
日本人は宗教に関して厳格で無いとよく言われますが、
やはり冠婚葬祭のとき、宗教、宗派の違いは問題になるでしょう。
もし彼女が、自己の宗派の優位性を説いても、宗教論議に
足を突っ込まないことです。それが角を立てない方法でしょう。
    • 0

正直にお伝えすればよいのでは。

私は創価学会については露ほどの知識も見識もなく、ましてや釈尊、仏教史、法華経に関しても

寡聞にして無知蒙昧の輩であるが故に、残念ながらあなたとお付き合いは出来ないと。

彼女としても、人間をレッテルで判断するあなたの本性を見破る為に

二度目の邂逅で敢えて真実を告げたのです。

彼女の大勝利と言えます。
    • 1

相手側の熱意によっては宗旨替えされる可能性もあるのでは?

宗教は生きていくためのものなのに、このように弊害があることから宗教に縛られるのは、本末転倒に見えてしかたありません。

なんのために宗教は存在しているのでしょうか?
それを考えてみましたか?
    • 0

なんで断る必要があるのか疑問です。

お互いに、宗教について干渉しなければいいだけでは。

妻は新興宗教、夫はキリスト教、という家を知っています。
妻は無宗教、夫は創価学会という家も知っていますが、
双方共に、宗教に関しては不干渉を貫き、仲がいいですよ。

創価学会信者じゃないので別に推したりしませんが、
食べるもんで喧嘩が怒らないなら、別にいいのでは。

ともあれ、お断りするのならば、
創価学会には嫌な思い出があるとかでっち上げて断ればいいかと。
そこまで言って、宗教を捨てでもというのであれば継続すればいい。

まぁ、私としては人間性で判断したほうがいいとは思いますが…。
難しいところですね。これが古くからある宗教ならともかく。
正直無宗教が一番ですわ。なんでもかんでも後腐れなくて。
    • 0